SSブログ

三浦半島一周 2014年11月 [自転車(ロードバイク)]

1日空いた日があったのですが、紅葉には早いし、朝寝坊しちゃったしということで、三浦半島を自転車で1周してみました。

まずはR16で磯子に出ます。この時点で既に11時^^;
湾岸線の下を走って八景のほうへ南下。
DSCF0083.jpg

漁村っぽいですが横浜市内。対岸は横須賀になります。
DSCF0084.jpg

12時、横須賀の中心部の公園。後ろは潜水艦?さすが横須賀・・・
DSCF0088.jpg

南国っぽい海沿いの道を走り・・・
DSCF0092.jpg

走水のファミマ前の風情ある食堂。
DSCF0094.jpg

観音崎。
小学生のとき遠足で来た気がする。それ以来ですが、当時の記憶なし(笑)
DSCF0097.jpg

穏やかな海。
DSCF0098.jpg

浦賀湾内には渡し船があるんですね。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/5610/tosen-main.html
DSCF0106.jpg

九州の若戸渡船より全然小さな船でした。
自転車もOKなようなので乗ってみたかったんですが、向こう岸からすでに走ってきた後。また船で渡って湾をぐる~っと回るのもどうかと思って、今回はパス。
DSCF0105.jpg

13:30久里浜。これは東京湾フェリーです。
DSCF0109.jpg

三浦海岸を過ぎ、雰囲気のいい漁港や風力発電を見ながら走り、
DSCF0123.jpg

DSCF0128.jpg

DSCF0129.jpg

14:30城ケ島大橋。自転車は無料。
DSCF0139.jpg

島には渡らず、橋の上から景色を眺めて折り返します。
DSCF0137.jpg

あとは日暮れを気にしながら、三浦半島の西岸を北上していきます。
これは立石ってところ。
DSCF0145.jpg

光の感じが印象的だった逗子海岸。
DSCF0154.jpg

美しい空を見ながら海岸沿いの道を走り、
DSCF0155.jpg

16:00に七里ヶ浜まで来ました。
DSCF0159.jpg

江の島に差す後光がとてもきれいでした。
DSCF0161.jpg

こんなルートです。
家から一周で100kmくらいかなと思って出かけたんですが、120kmあって、予想より長かった~
という感じで相変わらず適当です。
map.jpg
nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 5

mitu

遠足で行きました~自転車のある風景いいですね(^_^)
by mitu (2014-12-10 09:58) 

ふゆん

浦賀は親戚が住んでいて
自分もちょこっと住んだことあるので
おぉおおってなりました☆
浦賀の渡しはお散歩で何度か
船着場のむこーとこっちで同じ叶神社があって
お船使って両方お参りするみたいなのがあるです(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-10 21:01) 

えすぷれそ

>mituさん
 やはり遠足で行かれましたか!小学校は違うと思いますが(笑)
 自力で行ってみると、こんな場所にあったんだというのがよくわかります。

>ふゆんさん
 おぉおお!そうでしたか。
 湾の東西にあるなんて面白い!と思って叶神社ぐぐってしまいました。
 なかなか興味深いですね。情報ありがとうございます!
by えすぷれそ (2014-12-11 01:40) 

joyclimb

逗子海岸の夕焼け、とてもきれいですね。
4時間30分で120kmのサイクリング、健脚ですね!
by joyclimb (2014-12-14 02:26) 

えすぷれそ

>joyclimbさん
 4時間半というのはグーグルさん算出の車での移動時間ですね。
 実際は6時間半くらいかかってます。
by えすぷれそ (2014-12-17 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0