駆け込み需要?! [自転車(ロードバイク)]
4月からの消費増税を前に新しい自転車が欲しくなってしましました。
仕事忙しくなると無性に買い物したくなって困りますよ。。。
一応、サイクリングを趣味にして20年以上になるんですが、
その間買った自転車というと・・・
1990年に買ったミヤタのランドナー。
以上。
まじで1台だけです。
ちなみに、
このブログによく登場するトレックのMTBですが、
自分のモノのように使い倒していましたが、実はカミさんの自転車。
これももう17年前のものですが。
それにしても、24年前に自転車買ってそれっきりってどうなのよ?ってぢつと手を見ながら、新しい自転車、もうそろそろ買ってもいいよな、と思い始めたところです。
ここ数日で湧き出てきた物欲の経緯の記録というか、自分なりの「論点整理」が、「続きを読む」以降。(興味ある方だけどうぞ。アドバイスor背中を押すor現実に還れのコメント歓迎します!)
-------------------------------------------
■どうせなら軽いのがいい。もうダートを走ることもほとんどないし。今まで以上にロングライドがしたい。
■扱いは雑だけど、きっと長い年数使うだろうから、クロモリかなと思う。
■でも室内に置き場なくて雨ざらしだろうから、錆びないチタンがいい。軽いし。しかし高いな・・・
■ガノーからチタンのクロスバイクが出てて、31万円。7.4kg(ペダル抜き)。これいいじゃん!
フラットバーは慣れてるし、視点が高くて爽快だし。
http://www.louisgarneausports.com/bike/garneau/ga-rsr-ti.html
↓
■でも、今までの経験から、向かい風の時考えるとドロップハンドルのロードバイクの方がいいかも。
(ローディーのあの雰囲気はあまり好きではないのでちょっと躊躇する)
↓
■チタンのロードバイクだと、同じくガノーから出てるRTI2の2013モデルが税抜¥299,000。
http://www.louisgarneausports.com/13bike/ga-rti2.html
2014モデルは高くなって完成車で38万円、
http://www.louisgarneausports.com/bike/garneau/ga-rti2.html
セミオーダー使って32万円くらい。
(or)
■パナソニックのort17が315千円であるんで今はこれが最安値かな。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/frt17/
■フレームはガノが1,300g(490)、パナチタンが1560g(550)と、ガノが軽い。フレームの200gってどんだけの差なのかな?
■ガノーの2013モデルは、ネットを探せばまだ在庫がある様子。
これ、カーボンのチューブラーだけど、きっとそんなん使わないだろうから、クリンチャーのホイールを買い足してもパナより1~2万安く上がるかもしれない。しかし使わないホイールの置き場困るかも。
■一方、パナチタンの定規で引いたような形は魅力的。眺めるならこっちだな。
■完成車だと、がノーは7.3kg。これはカーボンホイールのチューブラーだからかな?安いホイール+500g、チューブ+200gとすると8kgくらいになりそう。
■ort17はカタログに8.1kgって重量が出ている。
一番安い組み合わせにすると、ホイール+500g、コンポ+200g、ペダルレス▲300gって感じでペダルなし重量8.5kgくらいか?
■ロードバイクを遠方のネット通販から買うのってどうなのかなぁ?
それならアフター考え少し高くても実店舗で買うべきか(どんなトラブル起きるのかな?)。
フレームサイズだってどれが適してるかホントのところわからないし。
■せっかく30万円出すなら、カーボンでもアルミでも結構いいロードバイク買えそう。
あえてチタンにこだわる意味って・・・?
■パナの場合、3月末までに納品されないと消費税は8%。今から間に合うか?
でも9千円の差なので、それくらいなら焦って買わずに熱が冷めるのを待つという手もある。
■つうか、ランドナーにグランボアという650×32Aタイヤとスパイダーツインテール付けて軽量化しても全然お釣り来る。そっちにしようかな(笑)
http://cyclesgrandbois.com/SHOP/T650_A_F32.html
-------------------------------------------
・・・ということで、
ガノー(2013のRTI2)→パナチタン→買わない
というのが1日ごとにぐるぐる回って悩んでるところ。
単車や車に比べれば全然安いし、海外旅行1回分?って金額なんだけど、大きい買い物って苦手だなぁ。
お小遣いの10ヶ月分となると、怯んでしまいます。
さあどうしようかな。
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パナソニックのORT17を購入してしまいました。
記事はこちら
↓
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30-1
仕事忙しくなると無性に買い物したくなって困りますよ。。。
一応、サイクリングを趣味にして20年以上になるんですが、
その間買った自転車というと・・・
1990年に買ったミヤタのランドナー。
以上。
まじで1台だけです。
ちなみに、
このブログによく登場するトレックのMTBですが、
自分のモノのように使い倒していましたが、実はカミさんの自転車。
これももう17年前のものですが。
それにしても、24年前に自転車買ってそれっきりってどうなのよ?ってぢつと手を見ながら、新しい自転車、もうそろそろ買ってもいいよな、と思い始めたところです。
ここ数日で湧き出てきた物欲の経緯の記録というか、自分なりの「論点整理」が、「続きを読む」以降。(興味ある方だけどうぞ。アドバイスor背中を押すor現実に還れのコメント歓迎します!)
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■どうせなら軽いのがいい。もうダートを走ることもほとんどないし。今まで以上にロングライドがしたい。
■扱いは雑だけど、きっと長い年数使うだろうから、クロモリかなと思う。
■でも室内に置き場なくて雨ざらしだろうから、錆びないチタンがいい。軽いし。しかし高いな・・・
■ガノーからチタンのクロスバイクが出てて、31万円。7.4kg(ペダル抜き)。これいいじゃん!
フラットバーは慣れてるし、視点が高くて爽快だし。
http://www.louisgarneausports.com/bike/garneau/ga-rsr-ti.html
↓
■でも、今までの経験から、向かい風の時考えるとドロップハンドルのロードバイクの方がいいかも。
(ローディーのあの雰囲気はあまり好きではないのでちょっと躊躇する)
↓
■チタンのロードバイクだと、同じくガノーから出てるRTI2の2013モデルが税抜¥299,000。
http://www.louisgarneausports.com/13bike/ga-rti2.html
2014モデルは高くなって完成車で38万円、
http://www.louisgarneausports.com/bike/garneau/ga-rti2.html
セミオーダー使って32万円くらい。
(or)
■パナソニックのort17が315千円であるんで今はこれが最安値かな。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/frt17/
■フレームはガノが1,300g(490)、パナチタンが1560g(550)と、ガノが軽い。フレームの200gってどんだけの差なのかな?
■ガノーの2013モデルは、ネットを探せばまだ在庫がある様子。
これ、カーボンのチューブラーだけど、きっとそんなん使わないだろうから、クリンチャーのホイールを買い足してもパナより1~2万安く上がるかもしれない。しかし使わないホイールの置き場困るかも。
■一方、パナチタンの定規で引いたような形は魅力的。眺めるならこっちだな。
■完成車だと、がノーは7.3kg。これはカーボンホイールのチューブラーだからかな?安いホイール+500g、チューブ+200gとすると8kgくらいになりそう。
■ort17はカタログに8.1kgって重量が出ている。
一番安い組み合わせにすると、ホイール+500g、コンポ+200g、ペダルレス▲300gって感じでペダルなし重量8.5kgくらいか?
■ロードバイクを遠方のネット通販から買うのってどうなのかなぁ?
それならアフター考え少し高くても実店舗で買うべきか(どんなトラブル起きるのかな?)。
フレームサイズだってどれが適してるかホントのところわからないし。
■せっかく30万円出すなら、カーボンでもアルミでも結構いいロードバイク買えそう。
あえてチタンにこだわる意味って・・・?
■パナの場合、3月末までに納品されないと消費税は8%。今から間に合うか?
でも9千円の差なので、それくらいなら焦って買わずに熱が冷めるのを待つという手もある。
■つうか、ランドナーにグランボアという650×32Aタイヤとスパイダーツインテール付けて軽量化しても全然お釣り来る。そっちにしようかな(笑)
http://cyclesgrandbois.com/SHOP/T650_A_F32.html
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・・・ということで、
ガノー(2013のRTI2)→パナチタン→買わない
というのが1日ごとにぐるぐる回って悩んでるところ。
単車や車に比べれば全然安いし、海外旅行1回分?って金額なんだけど、大きい買い物って苦手だなぁ。
お小遣いの10ヶ月分となると、怯んでしまいます。
さあどうしようかな。
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色々悩んでいる時が 一番楽しいですね♪
僕はそろそろ自転車引退を考えています。。。
ロード3台とミニベロ1台ありますが。。ロードは売りに出そうかと^^;
by 砂漠のラクダ (2014-02-21 15:03)
ガノはわかりませんが最近は対面販売しかしてくれないメーカーも増えている様子ですね。
トレックも通販は☓と言ってました。
自分のMTBも10年なんで新しいの欲しいですが先立つモノが・・・
現在はルイガノのLGS-RSR1フラットロードが欲しいです。
自転車も奥が深くて難しいですが色々見て考えているのも楽しいですよね。
by 風太郎 (2014-02-21 23:03)
こんばんは。
私は現在ジャイアントTCR-2の2011年モデルに乗ってます。
長く乗るんでしたらアルミフレームもいいんじゃないでしょうか。
乗り心地もそんなに硬くないですよ、値段もこなれてますし。
パーツはシマノ105で十分だと思います。
自転車を安く抑えてホイールとタイヤを代えるのも手ですね。
カーボンフレームは取り扱いが難しそうですね。
by kawaken (2014-02-22 01:39)
自転車選びって難しいですよね。いっぱいありすぎて(汗)
しかしランドナーは丈夫ですね!
by hide-life (2014-02-22 16:19)
え!チタンフレーム雨ざらしですか!?
自転車のチタンフレームって、比較的軽量なのが多いですが、それはやはり「チタンそのものがそれなりの値段がするので購買層もそれなりに軽量性を求めるケースが多いだろう」というマーケティングによるものだと思うんです。
だとするとあまり軽く無い方が寿命や耐久性という点では優れていると思います。
耐久性という点では圧倒的にランドナーだとは思います。
フレームの200gなんてほとんど差はないと私は思います。
走る日の朝にトイレにいったかどうかで吸収されてしまう差ですし(笑)
by okky (2014-02-23 11:31)
>砂漠のラクダさん
え~引退ですか?まぁ自転車だとゆっくり写真撮れないですからね。
しかし、ラクダさんの自転車はすごいですよね^^
>風太郎さん
確かに選ぶのムズカシイです。
フラットバーかドロップかから悩みスタートという感じで。
LGS-RSR1はフラットロードの中では軽くて良さそうですね。
(何年か前に買いたくなりました(笑))
>kawakenさん
同じ総額ならホイールをいいものにするというのも考えるところですね。
また、30万だとジャイアントのカーボンが7キロ台ですから。。。
ああどうしようかな。
また悩みが(笑)
>hide-lifeさん
ほんと、たくさんあるし、みんな脚力とか使い方が違うだろうし、
また長い期間乗ると思うとなかなか。。。迷いますね。
ランドナーは飛行機輪行何回しても、荷物満載でダート80kmとか走っても全然平気です。重いですが。
>okkyさん
okky先生!コメントありがとうございます。
うち人口密度高いんで、ベランダしか置くところないんです。
なら、錆びないし、ならいいのかなと(笑)
軽さを狙っていくならカーボンでしょうね。同じ値段で2/3の重さですし。耐久性と値段考えたらクロモリの少し重いの・・・だとランドナーでいいじゃん、ってなるし。ムズカシイところです。。
by えすぷれそ (2014-02-23 12:17)
ロードバイクはもうちょっと先って思ってたんですが、増税前の駆け込みで新しいiMacと一緒に買っちゃえって(笑)
>それならアフター考え少し高くても実店舗で買うべきか…
信頼できる実店舗で、に一票です。
ロードバイク購入後、息子からシートとホイールを変えるべきと言われてますがもうすっからかんです(笑)
by barbie (2014-02-28 19:41)
>barbieさん
ロードは最近買われたんですね。
息子さんが仰ることはもっともだと思うのですが、換えて変化が判る程のホイールって高くて手が出ないです。悩ましいですね~
by えすぷれそ (2014-03-05 01:56)