SSブログ

野宿の思い出 [日常のひとコマ]

新年のご挨拶もできぬまま既に2月中旬になってしまいました。

1月中旬から、会社の泊まり込みと午前様とが交互に来る感じになってしまいました。

もう若くないんでそんな働き方正直きついんですけど、人も増えないし、できないと詰められるし、しばらくの間と思うとしょうがないですよね。社畜ですから。労働時間は所定内込みで週100時間超ってところでしょうかねぇ。

明け方近くまで仕事ってなると、寝る時間が欲しいので、持ち込んだキャンプマットと寝袋を事務室の床に敷いて仮眠してました。しかし、自分より遅くまで働く奴のコピーの音がしたり、朝になると掃除の音がしたりして結構うるさい。そんなとき、寝袋の中で思い浮かべたのがこの光景。

DSCF4728.jpg

半年ほど前、某所で野宿をしたときのこと。
その日は夜半過ぎから雨になるという予報。公園に土管状の遊具(?)があったので、その中で寝ることにしました。

しばらくすると、予報どおり雨が降ってきました。
雨をしのげるのは良かったんですが、どうやらそこは蚊の雨宿り場・・・
耳元で繰り返される羽音。
灯りを照らし、土管の内側に多数止まっている蚊を軒並み叩き潰して、次の羽音までうとうとする・・・
こうして眠れぬ朝を迎えたのでした。
いびきかいて爆睡してたという証言もありましたが(笑)

------------------------------------------------------------
そう。
会社の方がこの土管の中より全然ちゃんと寝れるじゃないか、と。

若い人たちは床で寝るのは抵抗あるみたいですね。
プライベートがこれなんで自分は寝袋ヘーキだし、モンベルのシュラフは暖房が切れたビルでも十二分に暖かくって、無理して帰宅して寒い中出直すより快適な気がします。
DSCF6183.jpg

しかし、土管で一晩寝れずに過ごしたことを心の支え(?)にするなんて、どう考えてもブラックなわけでして・・・
万が一の労災認定に備えてカミさんが帰宅時間を毎日メモしたりしないでもいいような日が来て欲しい気がします。

------------------------------------------------------------

そんなわけで、落ち着いたらまた適当に更新していきます。
今後もよろしくお願いします。
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 8

風太郎

自分も激しく忙しいですが無理しすぎて腰痛が。。。
力仕事なのであえなくペースダウンです。
体壊さないようにご自愛ください。
by 風太郎 (2014-02-11 06:49) 

ちぃ

大変そう。。お身体に気をつけてくださいね。ハードな働き方、
ご家族も心配されますね。、早くオーバーワークから
脱出できますように。モンベルのシュラフ。。こんな活用
の仕方もあるとは。。(^^”
by ちぃ (2014-02-11 09:07) 

hide-life

ご無沙汰してます。
かなり激務なようですが、どうか体を壊されないよう気をつけて下さい。
僕も昔、終電が終わった地下鉄降り口の階段とか公園のベンチで野宿したことがありましたが、いずれも十代の学生時代です。。
by hide-life (2014-02-11 20:43) 

miya_gon

お体ご自愛ください。も~それしか言えませんが^^;
by miya_gon (2014-02-12 14:28) 

Atwight

所定時間込みで週100時間とは、、、本当に過酷、という言葉しかありません。
自分は300時間ほどを経験していますが、やはり体を壊しがちです。くれぐれもご無理はなさらないでください。

by Atwight (2014-02-17 21:09) 

えすぷれそ

皆さま、励まし&お気遣いのコメントありがとうございます。
遅レスすいません。一応毎日帰宅できるようになりました(笑)

>風太郎さん
 所詮机の上の仕事なので、長時間できちゃうんです。
 力仕事だと厳しいでしょうね~ ありがとうございます。

>ちぃさん
 もうすぐ脱出かなぁと思いますが、どうだろう・・
 シュラフはバロウバッグ#3(昔の)ですね。建物の中では十分すぎる暖かさですが、ここ数年は職場でしか使ってません(笑)

>hide-lifeさん
 いやぁ自転車の乗り方忘れそうで・・・(嘘
 昔自転車旅行のときにいろんなところで寝ましたが、
 地下鉄の階段で寝たことはないですね~^^

>miya_gonさん
 ありがとうございます。それだけで嬉しいです。
 身体は大丈夫だと思うんですけどね~
 
>Atwightさん
 300時間くらいだと足し算が合わなくなりますよ(笑)
 まぁ短期間だから何とかなってるようなもので、
 これが続くと持つ自信はないですねぇ。心が壊れると思います・・

by えすぷれそ (2014-02-19 02:54) 

adam12

土管の中は寝返りが難しそうですね。
niceありがとうございました。
by adam12 (2014-02-22 00:55) 

えすぷれそ

>adam12さん
 丸くなってるからちょっとコツが要りますね。
 でも寝返りちゃんとできるほど熟睡はできませんでした。
by えすぷれそ (2014-02-24 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0