SSブログ

フィルムで綴る汽車旅 [PENTAX MX]

年末、ちょっとした旅行に行きました。
このカメラとこうして電車に乗るのは何年ぶりだろう・・・?
DSCF5841.jpg


------------------------------------------------------------

新青森から特急に乗って・・・
OR1401090001.jpg

木古内から江差線に乗ろうとしたら運休。
そのまま函館へ向かいます。
OR1401090003.jpg

函館はまだ積もってませんでした。
OR1401090005.jpg

青函連絡船
OR1401090006.jpg

OR1401090007.jpg

朝市の辺り、夜までカニを売っていました。
でも観光客もまばらだし、半分くらいは外国人でちょっと寂しい感じ。
OR1401090009.jpg

夜中、ホテルを抜け出して、吹雪の中、函館駅へ。
OR1401090016.jpg

OR1401090017.jpg

OR1401090015.jpg

2日目。
森まで単独行動させてもらいました。特急嫌いだから、という駄々っ子な父親。
OR1401090019.jpg

新函館駅(予定)
OR1401090020.jpg

薄日が差してます。
OR1401090024.jpg

OR1401090023.jpg

長万部から山線経由
OR1401090026.jpg

そして、翌日、
OR1401090030.jpg

OR1401090029.jpg

北斗星で帰りました。
OR1401090032.jpg

気が向いたらこのときの旅行記をこれからupしていきます。

------------------------------------------------------------
こうして楽しみに持って行ったPENTAX MXですが、調子が悪い。
フィルムの巻き上げがうまくいってなくて、夏~秋の1本はまるまるダメに。
この旅行のフィルムも重なってしまったコマがいくつかありました。
なんだろうなぁ・・・?

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 8

はにほ

旅行記楽しみです。
さてよんどころない事情によりブログをやめました。
今までお世話になりました。
どうもありがとうございます。
nice!はできませんが、今後も拝見いたします。
by はにほ (2014-02-24 16:03) 

えすぷれそ

>はにほさん
 そうでしたか~それは残念です。
 楽しみにしていただきありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2014-02-28 00:19) 

JUNKO

汽車の旅もいいですね。長いことしていません。今年はどこかに行ってみたいです。
by JUNKO (2014-03-02 21:42) 

kisara

フィルムなんですね?
シャープな感じが新鮮♫^^
by kisara (2014-03-03 22:58) 

えすぷれそ

>JUNKOさん
 混んでると疲れますが・・・
 時間に余裕があればオススメです。ぜひ! 

>kisaraさん
 そうです~モノクロのフィルムで撮って、
 フィルム現像とあわせて現像所でCDに焼いてもらいました。
by えすぷれそ (2014-03-05 02:12) 

solty

ベアリングの割れ が原因ですかねぇ・・。部品自体は安いけど・・
by solty (2014-03-05 18:44) 

ラン

雪の中の電車風景、きれいですね。
寒そうなんですが、どこか温かみがある写真ですね(^_^)
by ラン (2014-03-08 23:27) 

えすぷれそ

>soltyさん
 そうなんでしょうかねぇ。ただ、自分で分解する勇気はありませんが。
 あまり使わないイルフォードのフィルムとの相性でしょうか?(笑)

>ランさん
 雪国の鉄道は旅心そそられます。
 温かみがあるのはフィルムだからなんでしょうかねぇ・・^^
by えすぷれそ (2014-03-10 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0