SSブログ

1時間半で美瑛の丘めぐり(1)(2013北海道-18)  [2013北海道旅行]

この日の泊まりは、美馬牛駅の裏手にある美馬牛リバティYH。
「ノロッコ号」を降り、輪行袋を担いでよろよろと歩いて1分ほどで到着。
雨も止んだので自転車を組み立ててからチェックイン。

かつては毎年訪れた宿。それも夏、秋、冬と年3回来た年もあったかなぁ。
そんなんで、宿のとうさん、かあさんとも十数年ぶりの再会。
でも、しゃべってると、そんな長い時間過ぎたとは思えません。

夕方、陽が差してきたので自転車を組み立てて丘を見て回ることにしました。
写真目的なら何日も腰を据えていたほうがいいんでしょうけど、
限られた時間の旅なのでそのときに出会った風景を大事にしないとね。
DSCF4244.jpg

何度見ても気分の良い景色です。
DSCF4247.jpg

DSCF4263.jpg

DSCF4271.jpg

DSCF4280.jpg

30分ほどで「哲学の木」へ。
DSCF4287.jpg

こんな問題になっていたと知ったのは帰宅した後でした。。。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0813.html

確かに×印が。(上の写真を拡大)
DSCF4287[1].jpg

DSCF4291.jpg

こういう個性的な木があちこちにあって、またそれが好きなんです。
DSCF4292.jpg

もうこのあたりもすっかり冬景色なんでしょうね。

nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 7

akipon

あまりに綺麗な風景なので、気持ちは分からないでも無いですが
やはりマナーを守ってナンボですからね。
by akipon (2013-11-25 02:05) 

sae

やはりマナーは守らないとですよね。
これからも続くであろうマナー違反の観光客へのストレスと・・。
自らがした木への赤い×印への後悔もきっとあるでしょうから。。
農家の方がとても気の毒に思えてなりません。
by sae (2013-11-25 07:45) 

風太郎

悲しい現実があちこちに増えてきてしまいました。。。
どの趣味もマナーを守らない方がいてどうしても規制されてしまいます。
「ちょっとぐらい・・・」と自己中心的に考える前に、やって良いことと悪い事を考える必要がありますよね。
by 風太郎 (2013-11-25 08:50) 

ちぃ

こんな美しい風景を毎年見ていたなんて、えすぷれっそさん
羨ましすぎます(^-^)
マナー、大事ですね、自分が満足ならどんな手段でも・・なんて
ありえない行動ですね。残念です。
by ちぃ (2013-11-25 08:56) 

JUNKO

美瑛の景色とはもう10年以上もご無沙汰です。ひところは毎月のように通っていました。
by JUNKO (2013-11-25 13:03) 

binpa

見慣れた風景に安心を覚えます 笑)
最近行ってません・・いつも撮影するときは地元の人に気を使っているつもりですが、あの問題以降落ち着いて撮れない気がします^^;
by binpa (2013-11-25 16:14) 

えすぷれそ

皆さま、コメントありがとうございます。
現地では注意書きの看板が随分増えたなぁと思ったんですが、ここまで深刻な話になっているとは正直思いませんでした。

>akiponさん
 たぶん、ちょっと入って広角レンズで撮るとイイ!てくらいの感じでしょうか。まずいですよね。

>saeさん
 観光客も随分増えて、それに伴ってひどくなったみたいですね。
 農家の方も、こんな木がなければ・・・と思うことも多いんでしょうね。

>風太郎さん
 こういうのは自分も気をつけないといけないなぁと思います。
 畑に入った訳ではありませんが・・・

>ちぃさん
 何年くらい続けて行ってたのかなぁ・・・?
 行く度に違う表情が見れるので、何度も通ってしまいました。

>JUNKOさん
 近い(?)のに10年も行かれていないんですね。
 でも JUNKOさんの写真見てると何となく納得デス。

>binpaさん
 binpaさんのお近くですよね?写真見てて、美瑛行きたいなぁと思ってて、何とかかなえることが出来たところです。
 たしかにこう書かれると落ち着かないですね。
  
 
 
by えすぷれそ (2013-11-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0