SSブログ

1時間半で美瑛の丘めぐり(2)(2013北海道-19) [2013北海道旅行]

美瑛の丘を巡る道ですが、昔は多くがダートだった記憶があります。
今はすっかりキレイに舗装されてますね。
主な道だけなら、ロードバイクでも大丈夫そうです。

そんな砂利道だらけの20年以上前、美瑛の丘で撮影した1枚の写真が今も我が家に飾ってあります。
DSCF4880.jpg
美瑛で「親子の木」というと、美瑛駅の北側にある3本のカシワの木のことをいうようですが、この写真の3本の木も、それに負けず劣らず親子っぽいです。

しかし、我が家がこんな平和な"親子"だった期間はホンの一瞬。
今やすっかり雑木林・・・

・・・と、グチはさておき(笑)
美瑛に来たらやはりこの親子にも再会したく、木のあるところに行ってみましたが・・・
DSCF4296.jpg

なんか雰囲気違う??
DSCF4293.jpg
真ん中の子どもが立派に育ってます。
手前には昔なかった小さい木があります。これは孫かなぁ?
木まで成長してるなんて、なんか複雑な気持ちです。

ちなみに、「三本の木」とか「家族の木」とか呼ばれてるようです。

DSCF4306.jpg

DSCF4307.jpg

雲間から差す光は弱々しかったんですが、それでもひまわりの黄色が眩しく見えました。
DSCF4320.jpg

DSCF4323.jpg

DSCF4327.jpg

DSCF4319.jpg

やばい、日が暮れる・・・
DSCF4330.jpg

DSCF4333.jpg

美瑛の市街地に入る頃に日が暮れました。
DSCF4334.jpg

美瑛から美馬牛まで、電車では1駅ですが約8km。
しばらくすると真っ暗になってしまいました。雨も降ってくるし・・・
でも一瞬だけ、丘の向こうの月が見えました。
DSCF4338.jpg

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 6

kotobuki1946

私も数年前に行ってみました。 このなだらかな起伏がとても良い。
アメリカに住んでいた時、仕事で何十回も往復したアメリカ中部と同じ様な景色でとても懐かしかった。 特に秋には大豆が黄ばみ上のひまわりの写真の様でした。
by kotobuki1946 (2013-11-29 07:54) 

itsuki

美瑛は本当に美しいところですよね。
カメラを始める前に一度行ったことがあります。
またいつか、今度はカメラを持って行きたいと思ってます^^
by itsuki (2013-11-29 13:17) 

美美

ほんと素敵な風景ばかりですね。
いつか北海道に行ったら見てみたい風景の一つです。
by 美美 (2013-11-29 19:31) 

sora

20年以上も前の写真とのことですが、
良い写真ですね。
家族が増えて、大きくなって、
みんな生きているんですね^^
by sora (2013-11-30 11:14) 

えすぷれそ

>kotobuki1946さん
 コメントありがとうございます。
 そうなんです、この起伏がいいんですよ。
 アメリカにもそういうところがあるんですね!

>itsukiさん
 ここはいつ行ってもその時々の表情があるし、
 風景の切り取り方もいくらでもあるんで撮ってて飽きないです。
 (でも、 ↑ がムズカシイ・・・)

>美美さん
 "北海道らしい"風景ですよね。丘の稜線を道が通っていて眺めがいいんです。ぜひ行ってみてください。旭川から電車で30分ですよ。

>soraさん
 ありがとうございます!
 木は同じ形であるとばっかり思っていましたから、その成長ぶりには驚きました。
by えすぷれそ (2013-11-30 15:27) 

ラン

秋の北海道には行ったことないですが、とても素晴らしい景色ですね。
空と畑のコントラストが何ともいいバランスですね^^
by ラン (2013-12-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0