SSブログ

2つの無人駅(2013北海道-04) [2013北海道旅行]

北竜町の「日本一のひまわり畑」を見て、また国道を北上します。

「碧水」という印象的な地名の交差点。
留萌に行くにはここを左折してR233深川国道を進むのが早いんですが、ここは直進します。
DSCF3532.jpg

しばらく走ると、左側に見えるコンクリートの橋のようなもの。
これ線路跡じゃないかな・・・?
DSCF3533.jpg

1973年の国土地理院地形図を引用。確かにここに線路が通ってます。
札沼線の新十津川~石狩沼田間は1972年に廃止されたそうです。
でも、碧水といい、北竜町の中心部「和(やわら)」といい、駅のまわりにできた街の感じがします。
1973ishikarinumata.jpg

沼田の市街地に入る手前を左に曲がり、
DSCF3540.jpg

留萌本線 真布駅。
駅見えますよね?(笑)
DSCF3547.jpg

DSCF3549.jpg

旅人さんが佇んでました。
DSCF3545.jpg

DSCF3544.jpg

少し待つと電車が来ました。
DSCF3554.jpg

2両編成でしたので、ホームには当然収まりませんでした。
DSCF3557.jpg

-------------------------------------------------------
真布の留萌側の隣の駅、恵比島駅にも寄ってみます。
沼田町のHPにも出ていますが、ドラマのロケ地だったようで、「明日萌駅」という設定だそうです。
http://www.town.numata.hokkaido.jp/kankou/mirutaiken/asumoinosato
木造の駅舎が「明日萌駅」、恵比島駅のホントの駅舎は隣の小屋で、車掌車に板を貼り付けているようです。
DSCF3563.jpg

ただ、さっきの真布駅に比べちゃうと、駅の壁の黒さが「作りもの」っぽく感じてしまいました。
(塗り直したのかもしれませんが)
DSCF3560.jpg

がらんとした駅前。
DSCF3562.jpg

12:00。恵比島峠を越えて留萌へ向かいます。ぜんぜん車通りのない道。
峠と言っても標高100mですので、ほとんど登った気はしなかったんですが、留萌側はしっかり下っていました。
DSCF3568.jpg



大きな地図で見る


つづく。
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 4

sae

電車がホームにおさまらなすぎ。。(笑)
旅人が佇んでる写真、いいですね^^
by sae (2013-09-21 07:09) 

JUNKO

快調に旅を続けているようですね。お怪我などしませんように。
by JUNKO (2013-09-21 19:17) 

ちぃ

まっぷ駅、名前も駅舎もかわいいですねーっ(^-^)
by ちぃ (2013-09-21 23:38) 

えすぷれそ

>saeさん
 この何もない駅にわざわざ降り立つなんて贅沢な旅人さんだなと思いました。

>JUNKOさん
 天気がまずまずだったので、ここは快調です。

>ちぃさん
 「まっぷ」ってのもなんだか地図みたいでいい名前です。
 駅もいい雰囲気でしたよ。
by えすぷれそ (2013-09-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0