SSブログ

図書館へ [お出かけ]

「九州で行きたいところは?」
「角島と、図書館!」

・・・って、角島は九州じゃないし、図書館は別に地元にもあるんだけど。

ということで、短い北九州滞在の空き時間。黒崎へ。

こんなとこにスーパーあったっけな?
と、行くたびにどこかしら何かしら景色が変わって楽しい。
DSCF3348[1].jpg

目的地はここ。
昨年できた新しい図書館です。
DSCF3349[1].jpg

和室の閲覧スペースがお気に入り。落ち着くわ・・・
RIMG1655.jpg

広いし、蔵書はどれも新しいし冊数も多いし。
いいなぁこの図書館、と溜息が出ます。
時間があればここで丸1日過ごしていたいですね・・・

夕刻、図書館を出てすぐ近くのホームセンターへ。
ホームセンターも好き。図書館とホームセンターがすぐ近くだなんて最高(笑)
DSCF3352[1].jpg

そのあと、コインパーキングが目立つ路地に入ってちょっと写真を撮ってみました。
DSCF3354[1].jpg

DSCF3353[1].jpg

こうして旅先で写真撮ってると、このエリアを撮り歩いてるブロガーさんにひょっとしたら会えるんじゃないか、という気がします。
でも、顔知らないんだから、隣で写真撮っていたとしても絶対わからんですよね^^

------------------------------------------------------------
<おまけ>
平成23年度データ(なのでこの図書館のできる前)
○市民一人あたり蔵書冊数 北九州市 1.8冊(横浜市 1.1冊)
○市民一人あたり資料費  北九州市 149.7円(横浜市 62円)
出典: 「横浜市の図書館 2013」
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/gaiyou/2013/2013-13.pdf


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 3

SpeedBird

ようこそ黒崎へ^^すれ違ったかもしれませんねー^^


by SpeedBird (2013-09-03 22:31) 

Sizuku

和室の閲覧室、いいですね~♪
お尻に根っこが生えてしまいそうです。(笑)
佐賀の武雄図書館もカフェがあって飲み物と一緒に本が楽しめるので落ち着くと聞き驚きました。
図書館と言えば飲食禁止だと思っていたので・・・
居心地の良い図書館巡りの旅も楽しそうだなとふと思ってしまいました(^m^)
by Sizuku (2013-09-04 22:49) 

えすぷれそ

>Speedbirdさん
 まさにこの街お膝元ですよね。
 Speedbirdさんのblogが頭に浮かびました。今回は筑豊電鉄は乗りませんでしたが^^

>Sizukuさん
 広くて落ち着いた雰囲気の上、畳に座って本が読めるなんて、
 ホント根っこが生えてしまうというか、帰りたくなくなってしまうというか。
 九州にもう1泊できるんだったら丸1日居たかったです。
 
by えすぷれそ (2013-09-07 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0