SSブログ

中国道を東へ その6 [九州自走記]

では帰ります。
もちろん帰りも横浜まで自走です。今日も1,000km頑張りましょう^^
----------------------------------------------
帰路の過去ログ
1(2010.6) (2010.8の1回目帰路はフェリー2(2010.8) 3(2011.1) 4(2011.8) 5(2012.8)


往路はこちら
----------------------------------------------
次の日仕事なので、今回は昼行の行程とします。
朝、お墓参りを済ませて九州道へ。関門橋9:00。
P1210618.jpg

山陽道との分岐まで40分。もちろん直進して「いつもの山坂みち」へ。
P1210620.jpg

舗装が良くないところがありますが、ガラガラなので舗装の良い車線を選んで走ればいいんです(笑)
P1210627.jpg

「不思議なペイント」のところはリフレッシュ工事中。
P1210630.jpg

朝倉PA。島根県鹿足郡吉賀町。
DSCF3424.jpg

このPAの裏からちょっと出たところの景色が好き。
この辺、赤茶色い屋根瓦が多いんですが、なんででしょうね?
DSCF3422.jpg

11:00安佐SA。広島市安佐北区。
念願(?)の尾道ラーメン。今日はチャーシュー大きい気がします。
DSCF3427.jpg

12:00本村PA。広島県庄原市本村町。なるほどそれで本村なのね・・・。
DSCF3428.jpg

高速にしてはきついコーナーが続きます。運転してる方は楽しいんですが。
P1210641.jpg

P1210643r.jpg

で、次の休憩はまた「神奈川県内地名」シリーズ(笑)で、二宮PA。岡山県津山市二宮。
ここはまた狭い・・・
DSCF3433.jpg

14:30 加西SAで給油。
看板ではリッター176円ですが、宇佐美のメンバーだからか174円でした。高いことには変わりません。
P1210650.jpg

早目に出ましたがやはり宝塚。事故渋滞orz。
8kmと、それほど長くなさそうなので、そのまま渋滞へ突入。トンネルの先の渋滞通過まで約40分。
P1210653r.jpg

吹田を16時前に通過。
P1210659.jpg

日曜日の夕方なので、当然この先も渋滞してます。
この看板、草津PAの中に設置してほしいんですが(どこかにあるのかな?)
四日市-亀山の渋滞にするか、一宮の渋滞にするか。
豊田JCTまでの所要時間はどちらも同じ140分なので迷いましたが・・・
P1210665r.jpg

今回は旧名神・一宮まわりで帰ります。
P1210666.jpg

渋滞その2orz。
18時前に愛知県入りです。
DSCF3441.jpg

上郷SA19:00前。日が暮れました。
DSCF3443.jpg

東名も渋滞でしょうから、ここで夕食とします。
というか、ここの夕食を狙って名神まわりにしたというのもありますが・・・
で、狙いどおりにフードコートの名古屋三昧。
ひつまぶしときしめんとみそかつとエビフライ(笑)で880円。
今年最初で最後のウナギになるのかもしれません・・・・
DSCF3446.jpg

家族はみんなお腹いっぱいになって爆睡しています。
暗くなった新東名をノンストップで淡々と走ります。
P1210683.jpg

22:00。御殿場JCTで東名に合流しましたが、そのあたりから渋滞orz。
足柄のあたりでも「横浜町田まで110分」という表示。こんな時間なのに・・・
P1210687.jpg

結局海老名までずっと渋滞しているようなので、大井松田で降りて、(ルートは略(笑))30分ほどで厚木へ。
厚木から再び東名に乗って23:45頃横浜町田を出ることができました。
門司からちょうど15時間といったところです。
P1210697.jpg

旧名神経由なのでちょっと距離は長かったです。
P1210700.jpg

帰りもまた長い行程にお付き合いいただきありがとうございます。


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 4

sae

あー。。
懐かしい地名がいっぱい^^
安佐北区なんて地名が見れるとは思いませんでした。
庄原に北房に。。
すっかり帰りたくなりましたよ^^
by sae (2013-09-11 22:51) 

えすぷれそ

>saeさん
 もし次回があれば乗っていきますか~?(笑)
 中国道お馴染みなんですね。今回は何の気なしにPAの行政区域を調べてみました。
 
 
by えすぷれそ (2013-09-12 00:14) 

SpeedBird

うは!横浜まで自走とは!とても想像できませんー!

by SpeedBird (2013-09-13 23:51) 

えすぷれそ

>Speedbirdさん
 最初はそう思っていたんですが、
 いざ走ってみると平気だったので、以後毎年自走です^^
by えすぷれそ (2013-09-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0