SSブログ

箱根紅葉サイクリング(3) [自転車(MTB)]

箱根紅葉サイクリング(1) 箱根紅葉サイクリング(2) の続き

DSCF0966.jpg

シュークリームへの想いも湖畔で富士山を眺めていたい気持ちも断ち切って、また坂を登ります。
ここから標高1000m弱の大観山まで距離5km、登りの標高差は250mほど。既にここまでで足に来てるのでつらいです。
DSCF0967.jpg

ここまで来ると紅葉は終盤です。
DSCF0968.jpg

空に向かって登っていくような道です。
DSCF0976.jpg

富士山だけでなく、ずっと奥にも雪をかぶった山が見えました。ホントに1日澄んだ空気の日。
車で来るときよりも自転車の時の方がずっと景色がキレイにみえます。きっと気分的なものでしょう。
DSCF0977.jpg

しかし、なんていう山なのかさっぱりわかりません。
DSCF0979.jpg

休み休み、40分ほどかけて15時前に峠へ。
DSCF0981.jpg

車関係ではお馴染みのターンパイクの終点です。
DSCF0982.jpg

下りになります。海を見ながら、椿ラインを降りていきます。
DSCF0984.jpg

この道を自転車で下るのはホントに楽しいです。車より楽しいです。
DSCF0986.jpg

こんなところを降りていくんだから、登った甲斐があったというもんだ!やっほ~~~
DSCF0985.jpg

DSCF0987.jpg

そして、別の山道へ。
DSCF0994.jpg

ここは極上のフラットダート。
シュークリームとはまた別の「ご褒美」です。
DSCF0993.jpg

で、これで普通に走り終われば、本当にすばらしい秋のサイクリングだったのですが・・・

秋の日はつるべ落とし。
木々が赤く染まってきました。
DSCF1004.jpg

暗くなる~~~急げ~~~~~~~~
DSCF1019.jpg

でも、日は沈んでしまいました。
DSCF1018.jpg

ダート道のナイトラン。街灯も車通りもまったくないので、ホントに暗いのです。
ライトは地面を照らすに不十分。慎重に走るのですが、ダートの石を見落としてバランス崩すこと2回。
ケータイも圏外です。路面が見えないけど、絶対怪我できない。でも走らないと終わらない。焦る・・・
DSCF1023.jpg

17時を過ぎると本当に何も見えなくなりました。写真ではストロボたきましたが。。
下り坂もコースアウトしないようにゆっくり走るしかありません。
空には細い三日月が出ていましたが、道を照らすには全然光量が足りませんでした。
DSCF1029.jpg

こうして、真っ暗になってからも40分ほど走って、何とか無事灯りのある道に出ました。ああ怖かった。
こんなに心細い思いをしたのは20年ぶりくらいでしょうか。それもこんな近くで・・・
シュークリーム食べて山を下りてればこんな思いをしなくても済んだんです。

車でも自転車でも何度も来ているし道も知っている箱根。
他の場所を走るときと違い、緩い気持ちで、地図もちゃんとチェックしなかったのが裏目に出ました。
もう30分でも早く走っていれば、良かったんでしょうけど。以後、気をつけます。

DSCF1035.jpg
ここで家族へのお土産に箱根のお月様を買って、車で7時過ぎに帰宅しました。

お付き合いいただきましてありがとうございました。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

ラン

青い空のもとで、すごく気持ちよさそうですね(^_^)/
ただ・・・暗くなった山道は本当に怖そうです(>_<)!!
by ラン (2012-11-22 03:00) 

Sizuku

怖い思いをされましたね。。。
でもあんなに美しい一日ですもの
まだ走りたい!と思うお気持、分かるなぁと思いました。
(空へ上って行くような道も素敵でしたね^^)
無事帰宅できて本当に良かったです(^^)
お疲れさまでした。
by Sizuku (2012-11-22 11:06) 

Rita

こんにちは^^
コメントをいただきありがとうございました。
とっても気持ちのいいサイクリングのようですが、
山の午後6時過ぎは真っ暗でこわいですね~。
やはりシュークリームを召し上がって、山を下りたほうがよろしかったような^^;
でも何事もなくて、よかったです~ヽ(´▽`)/
by Rita (2012-11-22 11:16) 

binpa

自分も林道みるとついつい吸い込まれていきます^^;
急げ~ 感出てますね 笑)
by binpa (2012-11-22 13:34) 

sae

ご無事で何より。。
あの暗さは恐怖ですよね・・。
お月さまもお役に立てたら良かったのですが^^;
それにしても、箱根の紅葉も素敵ですねぇ。
どうしても混雑する。というのが頭にあり、敬遠してしまいますが
来年あたりは行ってみようかな^^
by sae (2012-11-22 22:20) 

モカ

とても気持ちよよさそうですね!
富士山もとても綺麗です ♪
by モカ (2012-11-23 02:00) 

ケロヨン

素敵な一日を過ごされましたね。
久しぶりに富士山を見に行きたくなった…。
怪我なく無事帰れてよかったですね。
by ケロヨン (2012-11-23 10:20) 

えすぷれそ

皆さん、コメントありがとうございます。

>ランさん
 一応道があるんで辿れば帰れるのはわかっていたんですが、
 どれだけ時間かかるか見当付かずに焦りました(^^;)

>Sizukuさん
 また走りたいですね~
 今度は明るいうちに終わればいいんですから、って^^

>Ritaさん
 1週間経って恐さが記憶から抜けてきて、気持ちよさが残ってます。
 シュークリームは別の機会に取っておきます。

>binpaさん
 林道いいですよね。
 一応、軽く下調べした上で吸い込まれた(笑)んですが、登りが多くてちょっと時間を見誤りました。

>saeさん
 木々の間から見えた細~い三日月、キレイでした。
 国道1号線は平日なのに少し渋滞してたくらいなので、
 やはり秋の箱根は混むんだなと思いました。

>モカさん
 寒くなくて、天気も良くて気持ちよかったですよ!
 この日は空気が澄んでいたので、箱根からでもキレイに富士山が
 見えました。

>ケロヨンさん
 最後の数十分を除けば素晴らしい1日でした^^
 何回か冷や汗かきましたが、転ばずにすみました。
 
by えすぷれそ (2012-11-25 01:59) 

xie

いいところですね!
是非一回走ってみたいです
自転車でみる風景...なかなかいいですよね!(^^)!

by xie (2012-11-25 15:26) 

えすぷれそ

>xieさん
 近場だと軽く見ていたんですが、今回走ってみて、
 あらためて景色のいいコースだな~と思いました^^
by えすぷれそ (2012-11-26 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0