SSブログ

レストア [自転車(ランドナー)]

昔乗っていた自転車にまた乗りたくなりまして・・・
can_lake.jpg

1995.8@アイスフィールド・パークウエイ

実家の裏手に放置してあった22年前の自転車を引き上げて修理しました。
まともに乗るのは10年ぶりくらいでしょうか。

きれいな部分はあるんですが、
DSCF0713.jpg

こんなんだし。






では、作業スタート!

※細かい(?)経過は別のブログに記してあります。ここでは省略して写真だけ。。。
ランドナーレストア(1)
ランドナーレストア(2)チェーン磨き
ランドナーレストア(3)タイヤ交換
ランドナーレストア(4)ブレーキケーブル他
ランドナーレストア(5)ハブのグリスアップ




















←チドリの向きが逆?



がたついていたので、ハブを開けてみます。



よくグリスもなく回っていたもんだ。






走れる程度になりました。
泥除けもキャリアもないのでランドナーっぽくないです。

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 10

binpa

すごい技術ですね!さらに
愛着も湧きますね (^^)
by binpa (2012-11-26 14:20) 

JUNKO

すごい自転車ですね。見たことありません。
by JUNKO (2012-11-26 19:08) 

元山陽ちとせ

1枚目の写真がスゴイです!
海外を自転車で走ったんですね~
チョー気持ち良さそうです。
by 元山陽ちとせ (2012-11-26 21:26) 

robotic-person

愛車の復活、おめでとうございます。
アイスフィールド・パークウエイの230km、良い旅をされていますね(^_^)

----------
アイスフィールド・パークウエイ
http://www.canada-travel.jp/parkway.html

by robotic-person (2012-11-26 23:15) 

えすぷれそ

>binpaさん
 専用工具を使わないで済む程度しかできませんが、
 朽ちかけてたのがまた乗れるようになるのは嬉しいです。

>JUNKOさん
 ツーリング車なので、元は左右にカバンを付けて荷物満載にして
 走る自転車で、かつて夏の北海道で良く見ました(自分も^^)。
 今はあまりいないのかなぁ。。

>元山陽ちとせさん
 景色も良く、走りやすかったですね。大昔の話ですが。。。
 フレームのカナダのステッカーは貼ったままにしてあります^^

>robotic-personさん
 わざわざリンクまでありがとうございます。
 Banffからだと約300kmで、1週間の休暇にぴったりでした(笑)


by えすぷれそ (2012-11-27 00:58) 

ラブスコール

えすぷれそさん、尊敬してしまいます☆
この自転車、喜んでますよ*^^*
今日のコメント、とても嬉しかったです。。。
そうだなぁ。。。って。。。ありがとうございます^^
by ラブスコール (2012-11-27 06:11) 

miya_gon

す、すごいです。こうやって自分で修理される方に憧れてしまいます。
自転車って呼んで良いのかな(そういう世代の人間でして笑)
ここまで長く乗れるものなんですね?ベランダでサビさせてる
自転車に悪い気持ちがしてきました(^^;
by miya_gon (2012-11-27 07:36) 

えすぷれそ

>ラブスコールさん
 いえいえ、どういたしまして^^
 自転車も嬉しいかもしれませんが、乗れる自分も嬉しいです。

>miya_gonさん
 自転車でいいですよ^^
 直らないんじゃないかと思って始めたんですが、
 ちゃんと乗れるようになって、意外と長持ちするんだなと思いました。
by えすぷれそ (2012-11-27 23:58) 

砂漠のラクダ

えすぷれそさん 今晩は♪

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)

ランドナーちゃんピカピカになりましたね♪10年ぶりにまた一緒に走れんですね!
きっと喜んでいるでしょうね~^^事故を起した僕の自転車もやっと修理開始です!
ハンドルと前後シフトレバー交換だけで済みそうです♪事故の割に傷も少なく良かったです(笑)
逆に言うと、もろに体から突っ込んだって事ですが^^;お世話になっている自転車屋さんも怪我の割に自転車はこんなもんで良かったねって(苦笑)
今から治って来るのが楽しみです♪
by 砂漠のラクダ (2012-11-29 19:14) 

えすぷれそ

>砂漠のラクダさん
 フレームもホイールも大丈夫だったんですね!
 それは不幸中の幸い?って感じでしょうか。
 なによりまた乗ろうと思う気持ちが残っているのがいちばん良かったかと。楽しみですね。
 
by えすぷれそ (2012-12-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0