SSブログ

熊本へ(1)やまなみハイウェイへ [ドライブ@307SW]

北九州で何日か過ごした後、九州道をさらに西へ向かいます。

この前から読んでも後ろから読んでも同じ「若宮 宮若」って標識は、もちろん通過(面白いので撮りました)
CIMG1517.jpg

特段渋滞もなく、八幡から45分ほどで鳥栖。
青いペイントに沿って鳥栖出口方面へ
CIMG1522.jpg
CIMG1524.jpg
CIMG1525.jpg
CIMG1528.jpg
・・・ではなく、子どもたちのリクエストに応じて、去年に引き続き鳥栖JCTをぐるぐるしてから大分道へ。
リクエストするのはいいけど車酔いしないでほしい・・・

RIMG1657.jpg
玖珠SAです。10:15。

最初の経由地は、九重”夢”大吊橋
RIMG1660.jpg
(HPより)
高さ 173m
長さ 390m
風速65mくらいまで耐えられる。
地震は震度5まで耐えられる。 ←え?!

当然ぼくはこんなところ途中で動けなくなりそうなので渡りませんが、強心臓の女性と子供が楽しく渡ってました。
RIMG1664.jpg
大混雑・・・ずいぶん長い時間待たされました。

そして、やまなみハイウェイに入りました。

このやまなみハイウェイとどうも天気の折り合いがよくありません。
これまで4回通っていますが、晴れたのは1回だけです。
去年、地熱発電所を見に来たときも雨でしたし、その前、8年前ですが、土砂降りで景色どころじゃありませんでした。

それが、今日は景色が見れる!なんてラッキーな!
CIMG1554.jpg

つづく

------------
おまけ@吊り橋

また山んなかにこんなでかいの(公共施設)作っちゃって~市町村合併バブル?
なんて思ったら、合併もしてないし、20億円の建設費は数年で元取っちゃったらしい。すごい。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_129023174307.html

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0