SSブログ

熊本へ(2)@長者原にて [ドライブ@307SW]

「熊本行ったら、だご汁食べたいよね~
 阿蘇の国道沿いの・・・・あ・・店の名前なんだっけ?」

もう20年近く前になりますが、自転車旅行で阿蘇YHに泊まったときに案内されたお店です。おいしくてボリューム満点でした。

2004年に阿蘇に来たときも、そのお店に食べに行ったんだけど、お店の名前を覚えていない。
200409-13.jpg
※2004年訪問時。だご汁・たかなめしセット

で、いろいろぐぐってみたところ、川瀬食堂というところらしいのですが、店じまいしてしまったようです。残念。

200409-5.jpg
車は借り物の306ブレーク。素直なハンドリングと乗り心地の良さに大満足。
この車買い取って横浜まで帰ろうよ、なんて当時話してました。
結局プジョーに乗るようになるのはその5年後でしたが、まさか将来九州~横浜間を自走することになるなんてそのときは考えもしませんでした。

--------------------
で、8年が過ぎ、2012年。話の続きを。

阿蘇でお昼というのにはほど遠いので、やまなみハイウェイの途中の「長者原ヘルスセンター」というところでお昼にします。ここには温泉もあるそうです。入りませんでしたが。
RIMG1671.jpg

「だんご汁定食」
大分は「ん」が入るようです。だご汁と違うのか同じかよくわかりませんが食べた感じは同じもののような気がします。去年食べておいしかったのでリピートしました。
RIMG1668.jpg

これは子どもが食べた豊後牛カレーうどん(だったかな?)。これもいい。
RIMG1667.jpg

湿原が広がってるので、ちょっと散歩してみました。
というか、湿原を散策できるなんて5回目にして初めて知った(笑)
RIMG1674.jpg

RIMG1677.jpg

RIMG1675.jpg

RIMG1683.jpg

車に戻り、牧ノ戸峠を越え阿蘇方面へ向かいます。
RIMG1693[1].jpg

寝姿もばっちり見えます。前回は土砂降りだったからなぁ。
RIMG1689.jpg

CIMG1564.jpg

RIMG1702.jpg
いい天気でよかった!ドライブ日和。
やまなみハイウェイからミルクロードに入り、大観望は混んでいるので省略して、

RIMG1703.jpg
R212で阿蘇の外輪山を下っていきます。

つづく

-------------------------
<おまけ> 8年前だと、2番目の子がまだ歩く前で、小さくて手はかかったんだろうけど、阿蘇・湯布院でお宿に1泊ずつとか、今から振り返ると余裕が感じられるのです。写真を見ると平和な感じというか、自分たちの表情にも余裕が見えて・・・若かったってのもあるし、今6人で湯布院の宿泊まったら1泊6万とか無理だろーって思うけど。何かね・・その余裕な感じ、溜息つきたくなりますわ。はぁ。
・・・と、思ってしまいました。ひとりごとです。すいません。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

キャスリーン・ケリー

緑がやたら綺麗ですね♪
by キャスリーン・ケリー (2012-09-03 00:40) 

ラン

景色素晴らしいですね!
私も熊本いってだご汁食べました(^^)/美味しいですね♪
by ラン (2012-09-03 00:47) 

空飛ぶマグロ

阿蘇周辺はたまに走りますが、好天の日の草原は何とも言えませんね^^
休日の大観峰は早朝から混み合っているので、あまり近付きません(^^;
by 空飛ぶマグロ (2012-09-03 07:57) 

えすぷれそ

>キャスリーン・ケリーさん
 雲間から草原に日が差すような感じになったので、いっそう緑がまぶしかったです。

>ランさん
 ここ広々としてていいです。雨降るとダメですけど(笑)
 だ(ん)ご汁はやはり来ると食べたくなります~

>空飛ぶマグロさん
 天気が割とよかったので、このあたり走ってて気持ちよかったです。
 余裕があればあちこちぐるぐる走り回りたかったんですが・・・

by えすぷれそ (2012-09-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0