SSブログ

久しぶり飛行機に乗る [お出かけ]

子どもたちが飛行機に乗るたびにチケットを手配して空港まで送ったりしているので、何回も飛行機乗ってるように錯覚してしまうのですが、実際に自分が乗ったのはもう2年前。たまには自分も飛行機乗りたいですよ。

遠方に毎月多額の(もらう方は少ないと思ってるけど)仕送りをしている拠点があるので、気軽に飛んでいけるはずなんですが、週末はマイルを使ったお得な航空券が取れなかったり、せっかく取れても天気が悪かったり、仕事の都合で金曜の最終便に乗れなかったりと、なかなかチャンスを活かせないまま2年近く経ってしまったのでした。

ある日、いつものようにダメもとでソラシドエアの特典航空券(マイレージで乗るきっぷ)をチェックしたところ、日曜日の鹿児島ー羽田の最終便に空席発見!まずそれを確保して、次に土曜朝の鹿児島行きをチェックし、ソラシドエアはなかったけど、ANAの特典航空券が予約できました。1泊2日のショートトリップだけど、鹿児島のローカル線の、のんびり鉄旅もいいな。

そう思っていたのですが、出発予定の2日前の木曜日、いろいろあってもうやってらんねえ(笑)、と、金曜午後を休暇にして1日早く出発することにしました。

「のんびり鉄旅」とか言っておきながら、天気が良さげなので自転車持参しちゃいました。自転車旅は荷物を預けるまでが一苦労なんですが、現地での自由が手に入るのでしょうがないです。2年前とチェックインの仕方も荷物を預ける場所も微妙に違って戸惑う。
IMG_1173[1].jpg


ANA627便、鹿児島着18:30頃で夕方の景色が見れる絶妙な時間と思ったのですが遅延。
ずっとANAマイレージクラブの会員なのに、ANAに乗るのは約5年ぶりかなあ。
IMG_7103[1].jpg

カードラウンジも久しぶり。
IMG_1175.jpg

ドリンクをいただき、飛行機を眺めて時間をつぶします。
IMG_7104[1].jpg

羽田を出たのは結局30分遅れ。到着時間から空から霧島連峰を見るのは(真っ暗で)絶望的になりました。富士山も雲に隠れてました。
IMG_1180.jpg

あまり飛行機には詳しくないのですが、767-300という国際線仕様の飛行機。機内WIFIついてないし、心なしか座面が高い気がして座り心地が若干微妙・・・
隣の席の方が、機内サービスで「コンソメスープとジュース」という頼み方をしていて、飛行機慣れてるなと思いました。
IMG_1190.jpg

IMG_1189.jpg

45分遅れの19:20に鹿児島空港へ着陸。
ターンテーブルが回るよりも早く自転車が出てきました。
IMG_1195.jpg

なんと、週末のマラソン大会と重なりました。これはノーチェックだった・・・
IMG_1196.jpg

真っ暗ですが外に出て自転車を組み立てます。寒波がやってきていたので、鹿児島とはいえ寒いです。あっちに茶碗もって座ってるおっさんは西郷隆盛ですかねえ。
IMG_1198.jpg

つづく
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ(マイレージについて)>
※一部宣伝を含みます(何ももらってはいませんが)※

今回の飛行機旅ですが、往復ともにマイレージを使った特典航空券。他のポイントからマイルに交換したものを使っています。飛行機ぜんぜん乗ってないですからね。
羽田ー鹿児島間の特典航空券の必要マイルは、ANAは片道7,500マイル、ソラシドは7,000マイルですが、1円分のポイントはANA0.5マイル、ソラシドは2マイルに交換できるので、実質はANA15,000円、ソラシド3,500円程度と考えています。ソラシドの特典航空券はお得すぎるからか、なかなか取れないです。

そして、ちょうど1年ほど前から「ANAポケット」という、スマホのGPS機能を使って、移動距離や手段によってマイルが貯まるアプリを使っています。月550円の有料会員です。
IMG_7467.jpg
移動手段によって貯まり方が違って、自転車で長距離を走るとすごい貯まるんですね。
このアプリだけで1年経たずに約9,000マイル貯まったので、数千円の会費で今回の片道分が出た感じになりました。

このあたりの細かい話も書きたいところですが旅行記だけで手いっぱいなので、いつか余裕があれば・・・
nice!(56)  コメント(8)