SSブログ

せきぜん渡船(2016中・四国旅行4) [2016中・四国旅行]

せっかく四国に来たんですが、半日も滞在することなく、今治から本州側に渡ろうと思います。

2016083001.jpg
四国から本州へ車で渡る場合、今いちばんメジャーなのはやはり「しまなみ街道」でしょうね。
また、松山から山口県の柳井まで行くフェリーもあるので、今夜は山口へ投宿しようと思う自分には、これに乗っていくのもありかと。

しかし、地図を見ていたら、今治のちょっと上にある「岡村島」から広島の呉まで、島々に橋がかかっていて車で行けることに気が付きました。
また、今治から岡村島までは「せきぜん渡船」という市営のフェリーが出ているようです。
2016083002.jpg

なんか、これに乗って本州に戻るの面白そう。
ちょうど今治12時発のフェリーがあるのでそれに乗ろうと思います。

しかし、西条から今治まで予想以上に時間がかかってしまい、港についたのが出航10分前。ところが、着いたところの事務所はみんな閉まっていて、新しくできた黒い船みたいな建物に事務所が移りました、みたいな張り紙が。
慌てて新しい建物の1階に駆け込むと、自販機と窓口があったので、窓口の人に「岡村に行きたいんですけど、切符どこで買えばいいんですか?」いうと、ここですよ、と。

出航5分前。
間に合った・・・
IMGP4551.jpg
ここではじめて写真。

10日ほど前の7月末に、「はーばりー」という新しい建物がオープンしたそうです。

船へはバックで積み込みます。
P1220100.jpg

車10台分くらいが乗ったらいっぱいになっちゃう小さい船です。
フェリーっていうから子どもたちはどんなものを想像していたんでしょうか。
IMGP4554.jpg

自分より後に乗ってきた車もあり、12時10分くらいに出港しました。
天気も良く、気持ちいい船旅です。幸せな気分。
IMGP4556.jpg

しまなみ海道の来島海峡大橋です
IMGP4561.jpg

このフェリー、水面が近い。
子どもたちも楽しそうに海風に当たってました。
IMGP4566.jpg

橋の下をくぐります。
IMGP4570.jpg

この上を自転車で走るのは怖い気がします(@高所恐怖症)
IMGP4574.jpg

このあと、少し船内で仮眠。
起きたら最初の寄港地の大下島に入港するところでした。
IMGP4576.jpg

この島から郵便屋さんや看護師さん(保健師さんかも)も乗ってきて、生活の足なんだな、と実感します。
IMGP4580.jpg

出港するとすぐ隣の小大下島の近くを通ります。
海沿いにツタ?でびっしり覆われたタンクが立っていました。
かつて石灰岩の採掘が盛んで、工場の跡だそうです。
IMGP4582.jpg

これは港に停泊中、船から撮ったもの。
船から降りて散策してみたい島です。
IMGP4583.jpg

そして、目的地の岡村島へ。
IMGP4587.jpg

1時間20分の船旅も終わりです。
船内でまとまって寝れるかと思ったんですが、ほんの15分ほどしか寝れませんでした。景色良くて・・・
P1220101.jpg

さて、このフェリーの時刻表を見たときは、今治からまっすぐ岡村港に行ってくれればいいのにな、なんて思ってしまったんですが・・・

途中経由していた大下島、下大下島と、この岡村島の3島を「関前諸島」といって、かつてはこの3島で「愛媛県関前村」だったそうで、乗ってきたフェリーはかつて村営フェリーの路線だったもの。
P1220103.jpg
ここも平成の市町村合併で、近隣の12自治体が合併して今治市になったので、フェリーも市営のフェリーということになったそうです。

いろいろwebサイト見て興味が湧いてしまい、この島もゆっくり見て回ればよかったな、と思うんですね。地域おこしで移住してきた人が開いたカフェもあって、ちょっと寄ってみてもよかったかな、とも思ったりします。行く前に気づけば良かったんですけどねぇ。

(参考)
今治市地域振興課 市営渡船の運航
http://www.city.imabari.ehime.jp/chiiki/tosen/
きないやせきぜん(バナーも貼ってみました)
http://sekizenweb.com/

愛媛県離島振興計画
https://www.pref.ehime.jp/h12900/keikaku/documents/2603ritoukeikaku.pdf

ということで、これから広島に向けて車を走らせます。
IMGP4589.jpg

(つづく)
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行