SSブログ

視度調整レンズ+α [PENTAX MX]

DSCF1589.jpg
昔のカメラはフォーカシングスクリーンに映る像を直接見てピント合わせしなければいけないんで、ちゃんと見えるように眼鏡の役割をするレンズをファインダーに取り付けているんですが、今のMXに付いてるのが若干「度が弱い」。合う度数のを持ってたんだけど、どこ行っちゃったかなぁ・・・と、どうやら紛失したようなので購入。

しかし、その値段に驚いた。定価はかつての5倍!
昔ヨドバシで480円だったのに(今回は1000円ちょっとでした)。
DSCF1590.jpg




そんなある日、押し入れの中で、引っ越し以来数年間開けてない段ボール箱を見つけ、中を見てみると、ボディキャップもせずに紙袋に無造作に入れられていたカメラを発見!

DSCF1591.jpg
またもやPENTAX MXです。
あぁこんなところに入っていたのか・・・と。
昔、「予備機」として友人から買い取ってそれっきりになってたカメラですが、

DSCF1593[1].jpg
ここに視度調整レンズが付いてました。買わなくても良かったなぁ(笑)

そんなわけで、MXを2台並べてニヤニヤ( ̄ー ̄)
DSCF1594.jpg

2台並べてニヤニヤ( ̄ー ̄)
DSCF1596.jpg

ニヤニヤ( ̄ー ̄)
DSCF1597.jpg

宝の持ち腐れ、というのは充分判ってます。はい。



(おまけ)
PENTAXが海外でMX-1というカメラを出すそうですが、カメラの中身はよくわかりませんが、デザイン、ネーミングはこのMXのイメージなんでしょう。
上下パネルが真ちゅうで剥げるといい味出そうだなんて記事もありましたが、コンデジがそこまで壊れずに使えるんかなーなんて思ってしまいました。
mx1.jpg

デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130108_580860.html

あらためて見比べるとMXのロゴはちょっと形が違いますね・・・
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感