SSブログ

大弛峠からの金峰山登山 [山歩き]

8月の双六と立山、2週続けたテント泊山行は、天気も景色も素晴らしすぎました。

だからなのか、燃え尽き症候群みたいになってしまって、9月も天気がそこそこ良い3連休があったのに、どこかに行くあてもなくだら~んと過ごしていたら、奥さまがお友達と山梨と長野の県境の金峰山に行きたいというので車出しがてら自分も登ることにしました。ちなみに読み方は、山梨では「きんぷさん」、長野では「きんぽうさん」らしい。

金峰山に一番近い登山口は大弛峠で、標高が2365mあります。金峰山の山頂は2599m。途中のアップダウンを無視するとたったの230m、累計の登り標高差も400mしかありません。コースタイムは登り2時間半、下り2時間です。

山登りでいつも辛いのが駐車場確保です。
3連休の最終日なので、少し夜早めに出て、塩山市街から細い山道をくねくね登り、12時半ごろ大弛峠に着くと空き区画は残り3台程度、朝には満車になっていました。
日が昇る頃の5時半にスタートします。
IMG_9860.jpg

いくらユルユル登山とはいえ上り坂はありますわな。
夫婦二人だけだと、語らずとも「山頂まで2時間切るぞ!」みたいな雰囲気になるのですが、今日はお友達もいっしょなのでゆったりペースです。
IMG_9864.jpg

40分ほど歩くと立ち枯れた木々の合間から富士山が見えてきます。いい眺めです。
IMG_9869.jpg

そして標高2579mの朝日岳手前、岩の尾根になって見晴らしがよいところに出ました。ここまで1時間ほど。
IMG_9872.jpg

不思議な雰囲気の朝日岳。
IMG_9878.jpg

朝日岳の西側も視界が開けます。ここで朝ご飯休憩。
遠くに南アルプスの峰々が見えていますし、向こうにはこれから歩いていく金峰山の四角い岩場も見えます。
IMG_9879.jpg

30分くらい進むと賽の河原という岩の稜線になります。
IMG_9888.jpg

瑞牆山が見えます。標高差で350m程度ですがずいぶん低く見えます。
IMG_9886.jpg

8:20山頂着。
向こうの四角い「五丈岩」は登ってはいけないそうです。
IMG_9895.jpg

岩がゴロゴロした山頂です。
IMG_9900.jpg

朝9時前ですがコーヒーを淹れておやつタイム。
このお気に入りだったマグカップでコーヒーを飲むのはこの時が最後となりました。今は丹沢の山中のどこかで深い眠りについているかと思います。寂しい。
IMG_9899.jpg

さて、ここで奥さまとお友達はまっすぐ西へ向かい、瑞牆山荘まで歩きたいとのこと。
自分は大弛峠の駐車場に戻って、車を回すことにしました。
もうすっかり雲がかかってしまった金峰山。
1時間半ほどで駐車場に戻ります。
IMG_9908.jpg

気軽に車を回すと言ったものの、大弛峠から瑞牆山荘までの距離は47km。Googleマップさんは約2時間と示していますが、そんなにかからないのでは・・・
map3.jpg

途中の林道は「クリスタルライン」なんて立派な名前がついていますが、すれ違いも難しい部分もある細くてカーブの多い山道。ここは広いから車止めて写真撮れたんですけどね。。。
がっつり2時間かかってしまい、徒歩組の方が先に着いていました。
IMG_9927.jpg

この日は3連休の最終日。中央道は当然渋滞。いつもの下道で回避しながら、横浜まで5時間かけて帰宅。山歩きの疲れはほとんどないんだけど、大弛峠からの7時間のドライブはさすがに疲れました。

<おまけ>
新しい靴を買いました。この金峰山でデビューです。
IMG_9907.jpg
サロモンの"X WARD LEATHER MID GORE-TEX"。重さ400gを切る軽い靴です。
まあスペックのとおり軽快に歩けます。そのせいか、中敷きもペナペナなので変えようと思っています。
ちなみにボトムスはGUのドライストレッチジョガーパンツで、2000円くらいで買ったもの。北アルプスもこれで歩いてるので、靴といい服といい山なめんなと怒られそうですが。
レビュー記事(アウトドアギアジン)

nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 5

トモミ

富士山、いいですね!それだけの価値はアリますが、唯々お疲れ様でした!!

by トモミ (2023-11-21 14:13) 

えすぷれそ

>トモミさん
 雲がかかってしまったので富士山望めたのは朝早い時間だけでした!
by えすぷれそ (2023-11-27 00:25) 

Jetstream

奥様とお友達は、大弛峠から瑞牆山荘までの縦走ですか。いいですね。
奥様サービスにあっぱれ!です。
by Jetstream (2023-12-01 17:43) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 「二人であっちに下りてくから車回しといて」です。
 立山ー扇沢よりは近かったです。
 喜んでいただければいいんです 笑
by えすぷれそ (2023-12-03 23:08) 

だほん

天気が良く素晴らしい眺望ですね。

12年前、サイクリングで大弛峠へ行った事があります。
長野県側は、未舗装で大変でした。
峠から塩山駅まで標高差1900mのダウンヒルを楽しみました!
https://kimamam.blog.ss-blog.jp/2011-07-09
by だほん (2023-12-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。