SSブログ

双六テント泊登山(4)祖父岳と黒部源流 [山歩き(テント泊)]

双六テント泊登山 2日目。
双六小屋のテント場にテントを張ったまま、サブザックで軽量登山。4時間ほどで鷲羽岳の山頂へ。
そこに居合わせた人に、「あの山に行けば雲ノ平が見えますよ」と祖父岳(じいだけ)を指して言われます。

少し迷いましたが、昨日より雲のかかり方が少なくて、天気も持ちそうなので行ってみます。コースタイムは4時間。その後双六小屋まで2時間半あります。こうやって、ゆっくり山歩きしようと思ってきたのに、欲張ってコースタイムを詰める「作業」になってしまうのは悪いところなんですが。
とりあえず三俣山荘までのルートはこんな感じで、地形図にコメント入れてみました。
map2.jpg

迷っている時間が長くて9:45出発、長い後半戦が始まります。
まずは20分ほどで隣のワリモ岳へ。結構岩ごつごつですね。奥の水晶岳への稜線も気になりますが、またの機会にしよう。
IMG_8995.jpg

振り返ってみる鷲羽岳と槍ヶ岳もなかなかいいですね。
IMG_9005.jpg

ワリモ岳山頂はちょっとおっかない岩でしたが、下に歩いてる人が見えます。登山道を間違えて登ってきてしまったようです。あぶねえ。向こうの右側に見えるこんもりした山がこれから向かう祖父岳。
IMG_9006.jpg

10:25「ワリモ北分岐」
IMG_9017.jpg

次はこれを歩きます。いいねえ。
IMG_9019.jpg

お花がきれいな斜面。これを下っていくと高天原温泉。
IMG_9022.jpg

祖父岳の登りの途中で通せんぼをしている鳥たちがいました。そーっと見ていると全然逃げる様子もありません。
IMG_9027.jpg

しばらくしたら茂みの方に入っていきました。
IMG_9031.jpg

11:15 祖父岳山頂。ぐるーっと周りを見回せる平らな山頂です。これは北側。遠くに立山が見えます。
IMG_9048.jpg

これから歩いていく黒部源流と、三俣山荘方面。双六小屋も見えていますが、遠いなあ・・・
IMG_9042.jpg

最初の予定では三俣山荘で優雅なランチだったのですが、たまたま食料を持っていたばかりに三俣山荘を見ながらのパンのお昼になってしまいました。でも喉が渇いてイマイチ食べれません。
IMG_9045.jpg

30分ほど休憩しまして、11:45、出発。
祖父岳はいかにも火山という感じの岩がゴロゴロしていて、この山の溶岩でできた台地が雲ノ平だそうです。
IMG_9051.jpg

これがみんなが憧れる雲ノ平か・・・
IMG_9057.jpg

ちょうど雲ノ平の山小屋に日が差しています。
IMG_9053.jpg

山を下りたら左折して雲ノ平の東端を歩いて戻ります。時間帯が良くないのか、ほとんど人に会いませんでした。
IMG_9062.jpg

IMG_9067.jpg

そして黒部源流への急な下り。写真左下に分岐点が見えますがあそこまで下ります。
IMG_9074.jpg

20分ほど難儀した下りを歩き、13:00、黒部川源流との渡渉点に着きました。ロープが張ってありますが水量の多いときは恐そうです。
IMG_9078.jpg

今は北から南へ流れていますが、これが北へ向きを変えて黒部ダムを通って日本海に流れていくそうです。
きれいなお水です。
暑かったので上半身脱いで頭からジャバジャバかぶって、お水も飲みました。最高。
IMG_9080.jpg

少し上がったところに、黒部川水源地標なんてものもありました。
IMG_9084.jpg

源流から三俣小屋まで30分ほどで登り、少し休憩。
700円のペットボトルを買って水分と糖分を補給し、13:50、双六小屋に向けて坂を上ります。
雲がちょっと怪しいですが山はよく見えていました。
IMG_9096.jpg

30分ほど登った峠からは「巻道」を歩いていきます。もう三俣蓮華岳に登り返す元気もありませんし、この緩い感じがいいですよ。
IMG_9102.jpg

お花を見ながら最後の散歩。しかし、遠いなあ・・・
IMG_9110.jpg

巻道は楽だと思っていたのに、後半、双六の近くで壁のような登りがありました。もう限界近いのになかなかの仕打ちです。ほかの人も「この巻道、楽だと思ったらだまされる」と言ってました。こんな時間に三俣方面に向かう親子とすれ違いますが、大丈夫なんだろうか・・・
IMG_9111.jpg

15:45、11時間ぶりに双六小屋に戻ってきました。この日歩いたコースは、ヤマタイムによれば距離約16km、標高差累計1600m、標準コースタイムは10時間45分。
IMG_9118.jpg

テント場に戻ってしばらくすると雷雨になりました。雨はしばらく降り続けました。
小降りになるのを見計らって晩ご飯にします。今日はカレーメシ。
IMG_9121.jpg

鷲羽岳の山頂で見かけたソロの女の子が隣にきて、おしゃべりしながらテント立ててたら雨が降り出してきたので、お節介と思いつつ張り綱用の石集めをしたら、お礼にハーブティーをいただきました。
甘酸っぱくておいしい紅茶でした。
IMG_9124.jpg

今日も夕日夕焼けはダメでした。
雨はやみましたが、稲光が遅い時間までどこかで光っていました。
IMG_9129.jpg
nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 3

Jetstream

お疲れ様でした。私も黒部源流を通って巡りましたのでとても懐かしく拝見しました。逆回り(右回り)のほうが少し楽になるようです。
by Jetstream (2023-09-26 15:17) 

imarin

帰って来たばかりなので懐かしい。
そして買うしかない三俣山荘の高級ペットボトルw
鷲羽岳は見るだけで登りませんでした。
それでもくたくたです。
by imarin (2023-09-28 09:10) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 黒部源流、何も知らないとただの沢なんですが、これが黒部ダム通ってくのかと思うと感慨深いです。雲ノ平泊だと逆回りの方がいいかもしれないですね。

>imarinさん
 山奥への旅、お疲れさまでした。朝早かったので勢いで歩いてしまいました。
 三俣山荘は遠いところにあるからしょうがないですよね。冷たいジュースが飲めるだけありがたいです。
by えすぷれそ (2023-10-01 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。