SSブログ

八ヶ岳・杣添尾根から赤岳登山(2) [山歩き]

八ヶ岳の野辺山側、杣添尾根から横岳へ。
7:50、八ヶ岳の主峰、赤岳に向かいます。
横岳から赤岳に向かう区間は、ハシゴもある岩場の昇り降りになります。
IMGP6967.jpg

岩の間にいろんな花が咲いてました。
IMGP6979.jpg

50分ほどかけて、お地蔵さんが鎮座する地蔵尾根へ。
IMGP6995.jpg

そのちょっと先が赤岳天望荘。また泊まりたい。
IMGP6997.jpg

天望荘9時過ぎに出発、ここからは足場の悪い急な登りになって、
IMGP7003.jpg

30分ほどで赤岳山頂。
雲がわいてきてしまい、東側の展望はありませんでした。
IMGP7021.jpg

しかし西側はこのとおり。諏訪湖も見えます。
IMGP7023.jpg

山頂の山小屋でコーラを買いました。
IMGP7010.jpg

この高度感が八ヶ岳の魅力の一つなのかもしれない。
ここ数年でだいぶ慣れたとはいえ、高いところ苦手ですが。
IMGP7022.jpg

10:15下山開始。
IMGP7027.jpg

天望荘前で少し休憩。
横岳への登りを考えるとそのまま左側の行者小屋→美濃戸へ降りていきたい。
「私こっち降りるから美濃戸に車回してくれる?」
なんて本気で言われそうです。
IMGP7034.jpg

その前方にはだかる壁。
IMGP7048.jpg

さあ、頑張ろう。
IMGP7051.jpg

IMGP7060.jpg

帰りもやはり岩の間に咲く花に目が行きます。
写真撮るのは難しい場所もたくさんありますが。
IMGP7053.jpg

IMGP7062.jpg

ゆっくり1時間ほどかけて横岳の三叉峰へ。
東斜面はガスったままでした。
IMGP7094.jpg

やっぱりここ歩きにくい。
雨だと木の根っこが滑りそうです。
三叉峰から貯水池の駐車場まで2時間、14時半過ぎに下山です。
IMGP7101.jpg

下山したはいいけど3連休最終日なので中央道はやはり渋滞。
途中から下道に降りて帰るからか、毎回山歩きよりも運転に疲れている気がする。

nice!(77)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 9

トモミ

連休最終日の中央道!近寄りたくないです(笑)!!

by トモミ (2023-08-15 13:53) 

Jetstream

八つはアプローチがいいですね。
赤岳山頂からの北アの眺めも素晴らしい。
日帰りとは健脚、しかも10時間で往復、羨ましいです。
by Jetstream (2023-08-16 12:27) 

えすぷれそ

>トモミさん
 ここんとこ中央道は土曜日も渋滞してます。
 上野原で車線が減るから厳しいですね。

>Jetstreamさん
 暑さと普段歩かない岩場の垂直移動でかなり疲れました。
 美濃戸から帰るよりも近い感じがしますが、実際はどうなのかな・・・
by えすぷれそ (2023-08-20 18:49) 

ナツパパ

すばらしい景色と空気感、堪能しました。
でも、わたしは最後のはしごはダメ、だなあ、きっと。
高所恐怖症なんです。
by ナツパパ (2023-08-22 09:49) 

drumusuko

赤岳にはいろいろな植物が咲くと聞いておりました。チョウノスケソウは一度見て見たかった花です。イブキジャコウソウやタカネツメクサも咲いていて、いい登山日和でしたね(^^♪。
by drumusuko (2023-08-24 14:39) 

えすぷれそ

>ナツパパさん
 高度感のある上り下りなので、自分も最初行ったときは無理無理無理とか思いました。梯子があるほうが足場がしっかりしていてかえって安心します。

>drumusukoさん
 お花の解説ありがとうございます!
 自分は白い小さい花は全部チングルマに見えちゃうくらい花の名前に疎いのですが、それでもいろんな花を楽しめました。
by えすぷれそ (2023-08-28 23:32) 

mitu

いいですねぇ~八ヶ岳!
高原の爽やかな涼しい風を思い出しています
可愛いお花たちにも出会えて好かったですね
牧野富太郎さんのように「おまんら美しいのう」なんて話しかけたいです^^
by mitu (2023-09-01 05:00) 

いろは

こんにちは^^
八ヶ岳、大好きです!
相変わらずの素晴らしいお写真に魅せられました♪
by いろは (2023-09-02 15:17) 

えすぷれそ

>mituさん
 この日は山の上でもさわやかというより蒸し暑い感じでした。
 山のお花はどれも小さくてかわいらしいです。

>いろはさん
 ありがとうございます。
 八ヶ岳はあらためて登ってみるといいところだなと思いました。
by えすぷれそ (2023-09-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。