SSブログ

四半世紀ぶりの上高地 [山歩き]

あちこちの山に出歩いているふりをしていて実はタイトルのとおりで、どうも記憶を辿ると1995年の秋以来上高地には行ってないっぽい。ということは、2005年に上高地のゲートとなる釜トンネルが新しくなって初めてなんですね。
かつて自分の通った釜トンネルは古くてガタガタで片側交互通行でトンネル内に急カーブがありました。信大の自転車サークルの人がトンネルの壁に激突したなんて噂もあったくらいの酷い道でした。

ということで、10月最初の週末の早朝、大正池でバスを降りて池のほとりに歩いて降りると目に飛び込んできたのはこの静かで美しい光景。
IMG_5702[1].jpg

ちょうど朝もやが消えそうな時間です。
IMG_5704[1].jpg

なんか静かな曲を集めてダビング(死語)したテープのカセットレーベル(これも死語)にしたいw
後ろの山は何だろう?
IMG_5703.jpg

ちょっと離れた場所に答えがありました。
IMG_5718.jpg

整備された遊歩道を散策します。
IMG_5712.jpg

立ち枯れた木が上高地のイメージ。
IMG_5717[1].jpg

「田代池」
10月の初め。紅葉には早かったようです。
IMG_5716.jpg

クマには会いたくないんだけどな。
IMG_5713[1].jpg

一瞬ギョッとしたこの光景。
どうしようかと少し迷ったんですが、横をすーーっと歩いて抜けました。木道ってそういう使い道なのかな。わからんでもないですが。
IMG_5719.jpg

しばらく毛づくろいを観察させていただきました。
IMG_5727.jpg

遊歩道は川沿いに出ました。
IMG_5730.jpg

水の流れがすごくきれいなのが印象的でした。
IMG_5731.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、実に27年ぶりとなる上高地。
今回、沢渡ターミナルからバスで入りました。
秋の週末なので混むだろうなとは思っていたのですが、沢渡の駐車場も広いしそこからは大型バスだろうから、と、他の山と比べて緩く考えていました。実際、金曜深夜の2時前に着いたときは、沢渡のバスターミナル近くの方は満車でしたが、足湯の方はまだ空きが普通にありました。

安心して朝4時半頃までゆっくり寝てました。
空の低いところにオリオン座が見える時間でした。
IMG_5696[1].jpg

タクシー乗り場はすでに長い行列。
5時の始発バスには乗れるだろと思いバスターミナルに行ったのですが・・・
IMG_5699[1].jpg

切符を買う行列に並ぶこと約40分。
バスも数台出ているようですが捌き切れる人数じゃない。そのあとのバス待ちの列も約30分。結局バスに乗ったのは6時過ぎ。タクシーの列も長くて、バスより少し早く乗れた感じでした。

穂高に行くのも涸沢に行くのも槍ヶ岳に行くのも蝶ヶ岳に行くのも上高地からなので(別ルートもあるけど)人数半端じゃないな、次回はもっと早くから並ばないといけないな、というのが”沢渡デビュー”の感想。

nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 8

青い森のヨッチン

この木道のお猿さん軍団は他の方の記事にも登場していました。
人を襲ったりしないようなので観光客や登山客と共存の道を選んだのでしょう。
やはり星空がきれいですね~
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 11:51) 

ナツパパ

上高地って人気なんですね。
そりゃ、あの景色を見に行きたくなりますよ、夏も秋も。
わたしも行きたい...バスの行列を思うと、車の乗り入れ規制は正解でしたね。
by ナツパパ (2022-11-16 15:50) 

いろは

こんにちは^^
朝もやのかかった風景は、幻想的で素敵ですね♪
秋の上高地は訪れた事がなく、続きを楽しみにしています。
by いろは (2022-11-16 16:19) 

engrid

遊歩道、整備されて、木道も、、、でも、そうなのね、、、譲ってしまいますよね
でも、上高地の景観はやはりうっとりです。
by engrid (2022-11-16 18:28) 

kuwachan

何年か前10月初めに上高地に行ったとき、私は平日に到着だったので足湯の駐車場に難なく入れましたが、土曜日に駐車場に戻ると駐車待ちの車が凄い列になっていて、その日に泊まる予定の人は一体どうするのだろう?と思いました。
by kuwachan (2022-11-18 01:05) 

えすぷれそ

>青い森のヨッチンさん
 お猿さんたち、いつもここにいるのでしょうか。
 人が通っても全く動じず、襲ってくることもなしでした。

>ナツパパさん
 この景色は素晴らしいですね。
 上高地まで自家用車が入れた時の渋滞はすごかったんじゃないかと思います。

>いろはさん
 こんにちは!
 朝もやはこの後すぐに消えてしまいました。
 もう半月くらい遅いと紅葉の上高地だったのかと思います。

>engridさん
 あの木道、きっと自分でも座るとしたら砂利よりも木道の上なので気持ちは猿といっしょかな、と 笑
 上高地の景色は良かったです。

>kuwachanさん
 あんなに大きな駐車場がいくつもあるのに満車になってしまうとは。ダメだったら日帰り客が帰るのを待つしかないのでしょうか・・
 
by えすぷれそ (2022-11-19 15:56) 

imarin

おさる木道にぎょっとしました。
横を歩くのちょっと怖いですね。子ザルは可愛いけど・・・
大天井岳にもさるの群れがいて適応能力に驚きでした。
by imarin (2022-11-21 06:36) 

えすぷれそ

>imarinさん
 別の観光地の猿ですがメガネを奪っていくのがいると聞いたことあって、おっかなびっくり横を通りました。横を歩いても全く動じないのでどれだけ人なれしてるのかな、と思います。
by えすぷれそ (2022-11-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。