上高地から西穂独標へ [山歩き]

大正池から1時間ほど散策ののち、西穂登山口に着きました。立派な門があります。
今日は奥さまと子どもとの家族登山、ここから「西穂独標」と呼ばれる山に登ります。
10月最初の週末。「前夜泊日帰り」です。
土日ともに好天予報だったので、一人だったらどこかでテント泊したかったのですが・・・

西穂高岳は険しい岩稜で知られる穂高連峰の南西に位置し、そのいちばん末端にある岩峰が西穂独標。標高2701mの山頂からは笠ヶ岳をはじめ、荒々しい岩峰の穂高連峰、活火山の焼岳などすばらしい展望が楽しめる。ロープウェイで2156mまで上がれるので、体力的な負担が少ないコースである。(ヤマケイオンライン)

とあるように、穂高の入門編とか初心者コースとか言われている山なんですが、ロープウェイが出ている新穂高温泉の駐車場争奪戦もなかなかのようだし、ロープウェイもお高いのでそれなら歩いて登っちゃえ、ということで上高地から登るルートを選んだのです。
バスに乗るのは苦労しましたが美しい大正池が見れただけでも良かったですが。

7:45スタート。
楽な登りではないですが、登山道はすごくよく整備されています。しかし、上高地から登る人はあまりいないようで、静かな山歩きです。
ステップの丸太があるだけでなく、わざわざ滑り止め?のスリット入れてくれるなんて。このスリットが網に見えます。焼き肉食べたい。

8:30頃になると木々の隙間から周りの山々が見えるところが出てきます。あれは乗鞍かな。

9時過ぎ、水場がありました。
水はチョロチョロだったけど美味しいお水です。

焼岳への分岐を経て、2時間20分ほどで西穂山荘に着きました。
良さげなテント場もあります。
たくさんの人でにぎわっていました。

30分ほど休憩して登っていきます。
が、この休憩長すぎたよなあ、とあとで悔しい思いをすることになります。

焼岳

笠ヶ岳。
笠新道とかどうやって登るんだろうと思う「壁」です。

今年の紅葉は遅いみたいです。1カ所だけきれいに紅葉していましたが、あとはみんなみどり。

この斜面がけっこうえぐい。

でも、大展望ですよ。

目指す「西穂独標」は、いちばん右側の四角い岩山です。
その先にもピークがいくつも続いていて、どれが本当の西穂高岳なのかよくわからないです。

さあ、岩場だぞ。

遅い人が前にいてなかなか進めなかったのですがそれでも岩場は10分くらいで登ってしまい、11:45に山頂。向こうにはさらにとんがった岩山がそびえています。
雲が出てきちゃったなー。もっとサッサと登っておけばよかった。

紅葉の時期にこの谷を見てみたい。

岳沢、前穂高岳、吊尾根というところでしょうか。
なんか、この大展望を見ても、「穂高連峰に登りたい」という気が起きないのはどういうことだろう?

西穂独標から先はこんな感じです。

ガスってきちゃったので下山します。

西穂山荘まで降りてお昼にします。
この山荘、ラーメンが有名らしいんですが、いつもの「業務スーパー74円」ラーメンです。

14:30下山開始。よく整備された道なので1時間40分ほどで下山できました。

再び上高地の風景を堪能します。

河童橋までのんびり歩いてきました。

5時前のバスに乗って沢渡まで帰りました。

ということで、穂高連峰の「入門編」。
ガスってしまって印象が悪いのかもしれないけど、穂高連峰の大展望を見ても、表銀座や北岳のように、「歩いてみたい」と思わせるものを感じなかったのが、残念というか、自分としても意外な感じでした。

まさ

上高地…一度は訪れてみたいと思ってます^^
by まさ (2022-11-20 14:07)

Jetstream

いい時期に登られましたね、紅葉がキレイです。
残雪期に独標を目指したことがありますが、ピッケルがなくて手前で撤退しました。カップ麵でも十分に美味しそうです!
by Jetstream (2022-11-20 21:19)

imarin

西穂山荘は冬季しか登ったこと無いですけど、オンシーズンも良いですね。
そうそう私、上高地に行ったことないのですよ。自分でも不思議。
by imarin (2022-11-21 06:33)

いろは

こんにちは^^
ご家族で登山って素敵ですね♪
私は結婚して、その夏に主人と上高地から奥穂に登りましたが、途中でガスが濃くなったので、途中で引き返しました。
残念でしたがとても大変だったので、内心は良かったと思っています^^
山のお写真が素晴らしいですね。
by いろは (2022-11-21 11:38)

そらへい

山の写真が素敵ですね。
学生の頃、上高地を歩きました。
河童橋から奥まで歩いたのは記憶しているのですが
どこへ行ったか思い出せません。
新穂高ロープウェイで10年ほど前に上がっただけです。
雪が残っていました。
by そらへい (2022-11-21 20:09)

>まささん
 バスに乗り換えてのアクセスになりますが、山に登らなくてもいいところでした。

>Jetstreamさん
 紅葉はほぼあの1本だけだったんですよ 笑
 独標の手前は斜面が急なのでピッケルないと厳しそうですね。
 冬山未経験ですが自分も西穂丸山くらいなら雪でも行けるかなと思ってしまいました。

>imarinさん
 えーーー上高地行ったことないなんてびっくり!
 涸沢でなければほかのルートもあるから意外とそういう人いるのかもしれないですね。

>いろはさん
 ありがとうございます。
 奥穂ですか!さらっと書いてますがすご過ぎます。それは大変だったでしょう。自分は奥穂登ることあるのかなぁ。
by えすぷれそ (2022-11-21 20:37)

>そらへいさん
 ありがとうございます。
 自分も若いころ何度か上高地行っているんですが、やはりどこに行ったのか覚えてないです^^;
by えすぷれそ (2022-11-21 20:41)

トモミ

今回は塩でしたか(笑)!山荘のラーメンにもそそられます!!

by トモミ (2022-11-22 13:13)

>トモミさん
 業スー「海鮮しお」が我が家の定番です。
 ちなみに西穂山荘のラーメンは ↓ ですが美味しそうです
by えすぷれそ (2022-11-23 01:08)