自転車で西へ走っていく(3) [自転車(ロードバイク)]

横浜の自宅から自転車で西へ西へと走っていく話の続き。
藤枝のネカフェで1泊し、翌朝また西へ。木橋の蓬莱橋から4kmほど西へ走り、大井川を渡ります。明治時代には蓬莱橋がかかり「超すに越されぬ」というところではなくなったようですが。

渡った先は大井川鉄道の新金谷駅があるので立ち寄ってみます。

ちょっと離れたところに電気機関車と客車が止まっていました。

ここから掛川まで山越え。標高差は150mくらいですがしっかり登る感があります。
ここは駿河と遠江の国境で武田とか徳川とかの時代にお城があったそうです。

眼下に大井川、遠方にきれいな富士山が見えます。

軽い峠越えの坂を下ったところで走行200kmになりました。
掛川の手前、雰囲気のいい神社があったので、写真を1枚撮って通り過ぎます。
が、あとで調べてみたら「事任(ことのまま)八幡宮」と言って「願い事が意のままに叶う」神社だそうです。ちょっと寄ってみればよかったな。

更に数キロ走ると掛川の街に入ります。
掛川には祖父母宅があったので幼少の頃何度も訪れているのですが、城下町のごちゃごちゃした街並みがきれいに区画整理されてしまって、もうそれがどこだったのか、さっぱりわからない。

しかし、小さい頃お腹を壊すと飲ませてもらった「葛湯」のお店があって、開店準備中でしたがお店に入れていただいたので買って帰ります。懐かしい。
桂花園さん(インスタ見れる方は→https://www.instagram.com/keikaen/?hl=ja

8:30掛川駅。
建替の話が出たときに市民の保存運動がおきて、外観を保存して耐震化工事をしたそうです。新幹線の駅で木造駅舎はここだけなんでしょうか。
子供の頃はもっと古ぼけた駅舎で、新幹線の駅はありませんでしたが。

掛川城も見て8:45頃掛川発。
掛川から西、「いかにも東海道」という雰囲気の道もありました。

が、スピードアップのために国道へ。
国道はバイパスが断続していて、自転車が走れない区間もあってそこは現道へ。

9:30磐田市内、雰囲気のいい場所があったので一休みついていると家から電話があり、子どもがせっかく申し込んだ模擬試験を受けに行かない、と。こんな場所でそんなこと言われても知らんがな。

10時前に天竜川を越えました。

10:30浜松駅。

信号待ちや休憩を入れてだいたい1時間に17~18kmのペースで走っていましたが、浜松から先、向かい風気味になってペースが落ちてきて、次の1時間は14kmくらいしか走れず11:30浜名湖。今日はずっと向かい風なのかな。

東海道の難所であった「潮見坂」を登ります。難所とはいっても海岸段丘を登るだけですが。

12時過ぎ、自宅から約270km、ついに愛知県に到達です!愛知を自転車で走るのは初めて。

県境の先で国道1号線に合流。片側2車線で緩い下り、ここから豊橋市内までの14kmは30分で快調に飛ばして走りました。

つづく。

hanamura

静岡県を走っていただき感謝!感動!感謝!
大井川橋、(掛塚橋でなくて)天竜川橋、地元民なのにクルマでは通らない(渡らない)橋です。ですが、静岡県内の橋☆百年越え文化遺産だ!見直しました。
by hanamura (2022-02-19 11:32)

>hanamuraさん
 大井川、天竜川ともに重厚なトラス橋でしたね。
 今の感覚からすると道路は細いので通りにくいのかもしれません。
by えすぷれそ (2022-02-20 16:53)

ぼの

小・中・高時代に住んでいた浜松、天竜川近く。
懐かしく思いました。
しかし凄いですねぇ。
by ぼの (2022-02-20 23:40)

ハマコウ

車も多い中たいへんだったのではないでしょうか。
「遠州のからっかぜ」もよく聞く言葉で、冬は西からの強風に悩まされます。砂地の畑が多く、歩いていると吹き飛ばされた砂が顔に当たっていたいこともあります。散歩も、帰りが楽になるように先に西方面に行きます。サイクリングの強敵ですね。
by ハマコウ (2022-02-23 06:44)

ぼのさん、ハマコウさん、コメント返し遅くなってすみません。

>ぼのさん
 浜松にお住まいだったんですね。
 天竜川を越えたのはちょっと感動しました。

>ハマコウさん
 西風の多い地域なんですね。西から走る方が楽だったんでしょうが、「遠くに行きたい」となると風に逆らって走るしかないんですよね。弱風でよかったです。
by えすぷれそ (2022-03-12 17:41)