SSブログ

自転車で西へ走っていく(2) [自転車(ロードバイク)]

横浜の自宅から自転車で西へ西へと走っていく話の続き。
自宅を出て約135km、東海道の難所でもあり景勝地でもある薩埵峠(さったとうげ)を15:45に発って西に下り、興津からまた国道1号線に戻ります。夕日に向かって走れ!w
IMG_3429.jpg

16:45 約155km地点の静岡駅。明るいうちに静岡にはたどり着きませんでした。
IMG_8233[1].jpg

静岡から西側には山地がそびえています。高速道路だと「日本坂トンネル」があるところですね。旧東海道や国道1号線は北側の宇津ノ谷峠を通っていますが、自分は南側の大崩海岸沿いの道を通っていきます。
map1.jpg

安倍川を渡り、その先で用宗街道に下ります。すっかり日が暮れてしまった・・・
IMG_3441.jpg

かわいらしい用宗駅を通り過ぎます。
IMG_3444.jpg

そして上り坂になってたどり着いたのが「石部海上橋」。
IMG_3446.jpg

航空写真で見るとホントに海上を通っています。(地図・空中写真閲覧サービスより)
海沿いの道路の土砂崩落を契機に作られた海上橋。こんなに岸から離すのは次の崖崩れが起きても大丈夫なようにでしょうか。なんたって「大崩海岸」という名前です。海上橋の陸地には崩落跡じゃないかと思われる木々の禿げた部分も見られます。
map2.jpg

ここを明るいうちに通り、橋の上から大海原を見下ろしたかったのですが、朝寝坊な上に走るのも速くないので間に合いませんでした。しかし、夜の海もまたこれはこれでいい雰囲気で、車通りも少ないので橋の上でまったりしてしまいました。写真上手な人なら星も写せるんだろうな。
IMG_3460.jpg

橋を後にして海沿いの路面の良くない山道を自転車ライトの光を頼りに上り下りします。
IMG_3467.jpg

トンネルを抜けた先にある焼津グランドホテルのお庭?のイルミに癒され、
https://www.sn-hotels.com/ygh/
IMG_3469.jpg

18時過ぎに焼津に到着。自宅から約170km。すっかり夜更けの様相。
せっかくの焼津、魚料理の晩ご飯にしようかと駅前を見回してみたのですが、定食屋さんが見当たりませんでした。今パソコンで落ち着いて探すと見つかるんですけどねえ。
IMG_3471.jpg

真っ暗になってしまったので、この日は焼津から数キロ先の藤枝までにしようと思います。島田や藤枝のビジネスホテルを探してみたのですがどこも満室だったので、今夜の泊りはこちらのネットカフェの個室にします。いい歳こいて実はネカフェ(昼間も)初体験(ドキドキ☆)
IMG_3476.jpg

立派なお部屋です。広さもまあまああるので自転車を輪行袋に入れて部屋に持ち込みました。
共用シャワーもあります。
IMG_3473.jpg

ソフトドリンク飲み放題。ソフトクリーム食べ放題。
向かいに鮪料理店があったのですが、「ネタ切れ」で閉店してしまったので、近くのファミレスで晩ご飯を食べ、戻ってきてドリンクとソフトクリームをがばがばと飲み食いしました。甘いソフトクリームが身体に染み込みます。
IMG_3474.jpg

普段は小さいノートパソコンなので、あらためて大画面で自分のブログを見て写真大きいなと思いました。漫画もたくさん置いてあって、Lineの広告によく出てくる「ギクシャクしている若い夫婦がそれぞれ別の異性と・・・」という漫画の続きが見たかったのですが残念ながら置いてませんでした。
漫画なんか探してないで早く寝なさいっての 笑
IMG_3481.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌朝。
明け方寒くて目を覚ましました。換気扇つけっぱなし、暖房も弱めだったので仕方ないんですが。
無料モーニングとして朝6時から食パンの提供があり、別注200円でカレーも食べられます。フリードリンクのコーヒーもいただいて出発します。
ネカフェ大満足、また泊まりたい 笑。
IMG_3487.jpg

自宅から176km。今日も西へ向かいます。
IMG_3493.jpg

少し寄り道。大井川東岸の島田の街を南下し、日の出直後の堤防道路を走ります。
IMG_3498.jpg

木道歩道橋の蓬莱橋。
IMG_3500.jpg

あんまりゆっくりする時間もないなと思って橋は渡らかなったのですが、せっかく誰もいない早朝だったのでちょっと自転車で渡って戻ってきても良かったのかなと、今思えば残念なことをしたなと思います。
IMG_3503.jpg

つづく。
nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 6

hanamura

自分はこんなにストイックに走れません。
このペースどこまで?京都行けそう。
by hanamura (2022-02-14 08:51) 

kick_drive

こんばんは。蓬莱橋は渡ってくるべきだったと思います。

https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/houraibasi.html


by kick_drive (2022-02-14 20:12) 

ぼの

凄いですねぇ。
焼津から更に藤枝までですか!
尊敬します♡
でもやっぱり寝床はちゃんとしたベッドで寝たいですよね(涙)
ってネカフェ、実は僕もまだ一度も入店したことがないんです(笑)。
漫喫は何度かあるのですが…
やっぱりドキドキしまうよね。
それにしてもあらんかぎりのサービスにビックリです♩
by ぼの (2022-02-16 01:07) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 今回は走るの目的なんで・・・日が長い時期なら夜のうちに掛川くらいまで行けたかな~と思います。

> kick_driveさん
 橋わたって戻るの10分くらいでしょうから、ほんとなんで渡らなかったんだろう?と今になると思います。

>ぼのさん
 このネカフェの個室の床はマットレスが敷いてあるフラットルームでちゃんと横になれるんです。山小屋より快適かもしれないです 笑
by えすぷれそ (2022-02-18 00:24) 

imarin

私もネットカフェ入ったことないです。
同じようにSNS広告のせいで見たい漫画がたくさんあるので、
いつか快活クラブ行こうと決めていますw
by imarin (2022-03-08 23:25) 

えすぷれそ

>imarinさん
 ネカフェなかなか面白かったです。楽しんじゃいました。
 駐車場もあるから車の時でもいいかもしれないですね。また行きたいし地元にもあるけど地元じゃ行かないですよね 笑
 
by えすぷれそ (2022-03-12 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。