SSブログ

202009立山(5)下山 [山歩き(テント泊)]

 ↑
これ後で見たらなんだかわからないタイトルだな・・・
(※一連の記事に「202009立山」とタイトル付け加えています)
ーーーーーーーーーーーーーーー
立山テント泊。
剱岳を目の前にした剱御前の三角点を後にします。
IMGK5392.jpg

別山乗越に戻り、
IMGK5400.jpg

雷鳥坂をそのまま下るのではなく、新室堂乗越経由で下山します。
これが緩い下りで楽しい散歩道。
IMGK5403.jpg

キャンプ場を上から見下ろします。自分のテントも見えますね。
IMGK5406.jpg

新室堂乗越からは雄山を正面にして歩きます。
IMGK5425.jpg

ここは何度歩いてもいいなぁ。
IMGK5426.jpg

別山乗越から1時間10分ほどでキャンプ場に戻ってきました。
IMGK5436.jpg

まずコーヒー(笑)
IMGK5452.jpg

名残惜しいですが、テント畳まないと。
IMGK5453.jpg

荷物をまとめました。
でも、なんで帰る日はこうやって穏やかな青空のいい天気なんだろう。帰りたくないです。
雷鳥沢キャンプ場はWifiもガンガン入ります。仕事のパソコン持ってきてここでテレワークしたいくらいです。でも電源がないですね。
IMGK5462.jpg

紅葉の坂を上ります。
IMGK5469.jpg

アクセスはたいへんだけど、また来よう。
IMGK5472.jpg

みくりが池はとてもいい青色をしていました。
IMGK5480.jpg

30分ほどで室堂のバスターミナルに戻りました。連休を1日ずらしたのでそれほど混んでいませんでした。
上にあるホテルでシフォンケーキを食べたかったのですが、帰路が長そうなので今回は諦めます。
IMGK5483.jpg

バスの車窓からさっき間近で見た剱岳を眺めます。
IMGK5489.jpg

山はいい天気でしたが、富山方面は一面の雲海。
バスは標高を下げ、雲の中に入っていきました。
IMGK5492.jpg

とりあえず終わり。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 6

Inatimy

紅葉、キレイですね。紅葉というとついモミジを思い浮かべますが、紅葉の坂の写真の赤い色もとっても楽しく^^。その下の写真も好きです。
by Inatimy (2020-11-11 05:47) 

能転気おやじ

山に登らないと拝めない風景。
青い空と相まって素晴らしい。
by 能転気おやじ (2020-11-11 21:23) 

よしころん

立山、先週GoTo利用で出かけてきました^^
いつもテントだったので立山では初めての小屋泊♪
あわよくば新室堂乗越までと思っていましたが、前日の降雪+ノートレースで室堂散策のみでした。
また来年ですねぇ♪
by よしころん (2020-11-12 16:05) 

えすぷれそ

>Inatimyさん
 この辺りは高い木が生えていないので、紅葉も地べたを這うような感じになるようです。もうちょっと遅い季節の方がきれいなのかもしれません。

>能天気おやじさん
 予報ではそれほど良くなかった(下界は曇り空)のですが、山の上は御覧の通りの好天で、素晴らしい景色を拝めました!

>よしころんさん
 このとき雷鳥荘がGoTo対象で安く出てましたが、今回は「テント背負って歩いてみる」だったので、キャンプ場にしました。
 もう立山は冬景色ですよね。季節的に雪崩が怖そうです。
by えすぷれそ (2020-11-13 00:33) 

Azumino_Kaku

お写真拝見し、しみじみ山っていいなぁと思います。しばらく行ってないのですが、この冬は雪の低山を散策してみようかと思っております。
by Azumino_Kaku (2020-11-14 23:46) 

えすぷれそ

>Azumino_Kaku さん
 そうですね。なんかこの見晴らし感がいいです。
 雪山も良さげですね~
 自分は道具もノウハウも持ってないので、冬は引きこもってますが。
by えすぷれそ (2020-11-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。