SSブログ

202009立山(6)おまけ [ドライブ@307SW]

14時、ケーブルカーで立山駅へ戻りました。
IMGK5496.jpg

駅を出るとちょうど踏切が鳴りました。
やってきたのはいかにも富山地鉄オリジナルっぽい電車です。ラッキー
IMGK5499.jpg

車へ。
ここから350kmのドライブの始まりです。
このあとお土産を買ったりして、14:40に出発。
IMGK5500.jpg
北陸道の立山インターから上信越道経由で高速で帰るのが普通なんでしょうが、平日昼間で高速代が1万円近くかかってしまいます。距離も100kmほど長いので、帰りも松本までは下道で帰ります。

国道に出て少し南下、工業地帯に入ったところにますのすしの本社があります。
閉店時間の15時を少し過ぎていましたが開いていて、無事ますのすしをゲット。JRの駅以外でも買えるとは思わなかった。富山ですから買って帰りたいお土産ですね。
IMGK5508.jpg

通りがかりのセブンイレブンでまたホタルイカのおにぎりを買いたかったのですが残念ながら品切れ。途中ガソリンいれたり小腹が空いてマックに寄ったりして市街地で割と時間を喰ってしまいました。
写真は山間に入った神二ダム。16時。
IMGK5517.jpg

昨年の台風被害の復旧工事なのか、国道41号は片側交互通行が続きます。
IMGK5520.jpg

16:30、神岡からR471へ。
IMGK5522.jpg

栃尾まで25kmを30分で快走。
本来はここで右折するんですが、まっすぐ行くと新穂高です。ちょっと将来の下見として行ってみましょう。
IMGK5534.jpg

走りながら真正面に高い山がチラチラ見えてテンションが上がります。
IMGK5536.jpg

10分ほどで「新穂高センター」に着きました。
奥にそびえる山はどこだろう?かなりの標高差があります。
IMGK5543.jpg

ちょっと戻ったとこにある登山者用駐車場。きちんと舗装されてるし、枠もきっちり書かれているので、満車になったら隙間に停めるの難しそうな感じでした。
IMGK5540.jpg

そして、ここが満車になったときの代わりの駐車場も見てみます。
細い山道を上がっていきますが、結構走る。
IMGK5545.jpg

砂利の広い駐車場がありました。P7です。
そして、奥にあるのが笠ヶ岳でしょうか。もうほとんど壁のような山々がそびえたってます。双六とか行きたいんだけどこんな壁登りしなきゃいけないのかと思うと、行く前から萎えそうです。
IMGK5548.jpg

寄り道に45分ほど使い、17:45、栃尾の交差点に戻りました。
帰路を急ぎます。
奥飛騨温泉を登っていきますが、
IMGK5556.jpg

山の中に突如登場する2両のディーゼルカーで足止めw
なぜこんなところに?
IMGK5557.jpg

「JR北海道」
函館と札幌を結んでいた快速「ミッドナイト」用のキハ27が、はるばるここまで運ばれてきて、カラオケ・宴会場として使われているようです。
IMGK5559.jpg

外板が劣化したのか板が貼られていますが、それでも元の面影を残した感じでいい造形です。しかし、ホントに駅に止まってるみたいです。
IMGK5558.jpg

18:00、平湯トンネル。
IMGK5561.jpg

19時に松本インターから中央高速へ、平日で高速料金の割引もないので、19時半に諏訪南で下道に降りて、20:30甲府昭和を通過、21時前に勝沼から再び中央高速に乗って帰りました。

nice!(69)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 7

あおたけ

山奥の温泉旅館(?)に置かれた二両編成のキハ27、
現役時代とは違う装いですが、
なんだか東南アジアにでも譲渡されたような
装飾や車体色が面白いですね(^^)
このホテルに泊まってみたいなぁ(笑)
by あおたけ (2020-11-13 07:41) 

トモミ

おぉ、新穂高、2年位前に行きました…って、ロープウエィ乗っただけですが(笑)!

by トモミ (2020-11-13 13:49) 

Jetstream

昨年は新穂高から双六岳まで足を延ばしました。今年はいけませんでした。来年は登れるといいですね。高い山、穂高岳ではないでしょうか?左奥は槍ヶ岳?オリジナル拡大してみたらどうでしょうか。間違いかな?
by Jetstream (2020-11-13 17:27) 

えすぷれそ

>あおたけさん
 ホテルは『奥飛騨ガーデンホテル焼岳』で、2両のキハはカラオケルームとラウンジに使われているそうです。なぜミッドナイトを?と思いますが。泊まるにはちょっとお高そうなホテルです。GoTo使うのがいいのかなぁ。

>トモミさん
 きっとロープウェイ乗っただけで絶景が広がってるんだと思います。そっちも行ってみたいですね。

>Jetstreamさん
 笠ヶ岳あたりの予想していた以上の「壁」状態に少々びびっています。
 道路の向こうの「高い山」は方角的に穂高岳っぽいですが、あまり穂高岳見たことないので形が思い浮かびません。
by えすぷれそ (2020-11-14 19:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
青のプジョー良いですね(前にも言いましたか・・笑)
私事恐縮ですが、昨年10月、松本起点で乗鞍岳の散策(三本滝からのバス利用)をしようとして、路面凍結で運休・・仕方なく、平湯越えて高山にでて、白川郷に行って戻ってきたことがありました。
どんどん新しい道ができてますよね。
立山も大昔の5月に大町側から山スキーやりに一回入山したことがあるだけで・・いちど富山側からもアプローチしてみたいです。
富山側から見る北アルプスも見事ですよね。
by Azumino_Kaku (2020-11-14 23:44) 

よしころん

我が家もチバに住んでいた頃から松本~神岡抜けての一般道で立山です。今は平湯以外はずっと一般道でー。
扇沢からが時間はかからないのでしょうが交通費がね…^^;
by よしころん (2020-11-16 20:39) 

えすぷれそ

>Azumino_Kakuさん
 ありがとうございます。
 平湯トンネルだけじゃなくて、神岡までもずっと走りやすい道が続いていました。アルペンルート、富山側の始発が早く乗継も少ないので今回選んでみました。

>よしころんさん
 立山まわりのほうがアルペンルートは安いんですが、一人だとトントンかなぁ。燃費がリッター12~3(+ハイオク)なので 笑
運転の距離が長いので、いつものように相模湖0時とかだと寝る時間がなくなっちゃいますね。
by えすぷれそ (2020-11-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。