SSブログ

美瑛の丘 サイクリング(2014北海道02) [2014北海道旅行]

「はまなす」→「スーパーカムイ」と乗り継いで旭川まで来ました。
札幌から「スーパー宗谷」に乗れば道北へ直行できるのですが、道内初日は旭川ステイで観光します。

駅近くのホテルを予約しているので、そこに要らない荷物を預け、ほぼ輪行袋だけになって富良野線を南下します。
DSCF6247.jpg

DSCF6252[1].jpg

この赤い屋根が見えると「帰ってきた~!」って感じがします。
台風が来そうな日でしたが、天気もまずまず。
DSCF6250.jpg

1年ぶりの美馬牛駅へ。
DSCF6253.jpg

DSCF6256.jpg

自転車を組み立て、駅前(駅裏?)の"ポストカードギャラリー&ブックカフェ 絵葉描館"に顔を出し、去年と同じように「美馬牛小学校」→「哲学の木」→「三愛の丘」→「美瑛駅」と走っていきます。観光パンフで「パノラマロード」って名前が付いているところです。
DSCF6261.jpg

DSCF6265.jpg

DSCF6283.jpg

DSCF6287.jpg

小学校の塔が見えます。
DSCF6291.jpg

DSCF6304.jpg

美瑛市街のコンビニでお昼を食べ、次は北瑛方面へ行きます。少し雲が厚くなってきました。
「パッチワークの路」って呼ばれてるようです。「○○の木」というのはこちら側に多いです。

でもこれはたぶん無名だと思う(笑)
曇ってるけど大雪山系の山々がよく見えます。
DSCF6320.jpg

ケンとメリーの木
DSCF6324.jpg

これが「親子の木」。
自分は美馬牛側の親子の木の方がカッコイイと思ってます(笑)
DSCF6329.jpg

こんな感じの道を走っていきますが、すぐ止まっちゃうからなかなか進みません・・・
DSCF6331[1].jpg

-------------------------------------------------------
<おまけ>子どもの自転車について
今回は体力も考え、自分が砂利道走るのに使っていた軽いMTB(TREK970SHX、フレームサイズ420mm)を、子どものサイズに合うようにサドルを下げ、ステムを短いものに交換しました。ちょっと前傾きつそうですが・・・
このサドルの高さでは、シートポストに付けるキャリアは取付できませんが、クロモリフレームでキャリア用のダボ穴があるので、古いリアキャリアが付きました。
タイヤは1.5幅のスリックで、フロントがパセラリフレクト、リアがハイロード。前後で違うのは適当に買ったからでさしたる意味はありません(笑)
DSCF6296.jpg

nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 5

tsun

もう北海道っていう風景ばかりですね。
私の中でリフレインするのは、もちろんあのメロディです。
by tsun (2014-09-10 09:54) 

ゆうみ

こうして自分の足で動かないとダメよね。
バスからじゃぁ うまい具合に撮れなかったの。
by ゆうみ (2014-09-10 12:14) 

y*

素敵なところですね^^行ってみたいな☆
by y* (2014-09-10 12:36) 

JUNKO

懐かしい美瑛の風景、変わっていませんね。自転車で回るとはすごいことです。
by JUNKO (2014-09-11 11:49) 

えすぷれそ

>tsunさん
 北海道のイメージの場所ですよね。
 あのメロディ・・・どれでしょうか・・・?
 (総合電機メーカーのCMでしょうか?)

>ゆうみさん
 バスは止まってくれないし、窓枠があるから
 写真となると難しいですよね。

>y*さん
 自分の写真じゃうまく伝えきれないと思うんでぜひ行ってみてください!
 旭川空港からなら近いですよ。(旭川じたい遠いですが。。。)

>JUNKOさん
 坂ばかりですが、myチャリなので大丈夫です。
 歩きだとちょっと距離があってたいへんかもしれません。
by えすぷれそ (2014-09-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0