SSブログ

出発~輪行で旭川へ(2014北海道01) [2014北海道旅行]

昨年8月。
自転車を輪行し、稚内から南下する普通列車から眺めた利尻山・・・


かつては毎年のように北海道に来て、毎年利尻・礼文に渡っていた自分にとって、稚内まで来て島に渡らないというのが、とても寂しく思えたのでした。
次にこの山を見れるのはいつなんだろう・・・・?

しかし、「次」は意外と早くやってきました。

どうやら今年も1週間連続で休めることになったのです。
世の中的には一番混む時期ではありますが・・・いやぁ自分だけ申し訳ないなぁ・・・

今年5年生の2番目の子とは、上の子と同じように6年生の夏に旅行に行こう・・・と考えていたので、今年は適当にだらけた夏を過ごそうか、とも思ったのですが、もし今後自分に配置転換とかあったら、今と同様の長い夏休みを取るのは難しそうです。

来年履行できる保証がないんだったら、1年前倒しで今年行くしかない!
当人も至って乗り気です。

しかし、体力を考えると、小5と小6の1年間ってきっと大きいよな・・・
そこで、行くと決まった7月以降、何回かサイクリングに出かけ、長距離や登り坂の感覚をつけさせるとともに、行程は去年よりもゆったりしたものにしました。
いろいろと気を遣うことが多い(それだけでブログ書けそう・・・)のですが、キャンプツーリングなんて大学のサイクリングクラブの合宿で経験するようなことを小学生にさせようとしてるんだから、仕方ありません。

----------------------------------------------------------------------
さて、今年も去年と同様、往路は急行「はまなす」で北海道入りします。

「はまなす」には「のびのびカーペットカー」というのがついていて、横になれるそうなので、ちょっと狙ってみます。
DSCF6205.jpg
お盆休みの土曜出発という一番混みそうな日ですので、「旅行業務取扱主任」の出番(笑)。 冬に北斗星の切符を取ったときのように、出発の1ヶ月前に「10時打ち」をお願いしに行きました。

まずは、5時に家を出てみどりの窓口が6時に開く「A駅」に向かいます。
5時半頃着きましたが、もう20番目くらい。さすがに人が多いです。
A駅で事前申込の手続をし、その足でもう1駅、7時に開く「C駅」に行きました。
先客が1人。

「あれ~???」

そこに並んでいたのは、20代半ばくらいの頃、いっしょに働いていた元同僚。お互い旅好きで、よく海外旅行(貧乏旅行の類ね)の情報交換をしていた仲です。
久しぶり、それもこんなところで会うとは!お陰で退屈せずに窓口が開くまでの時間を過ごせたのでした。
しかし、格安券使ってバックパッカー泊まってた奴がトワイライトエキスプレスの切符を取りに並んでるとは、ずいぶん出世したなぁ、というか、歳取ったなぁなんて思ってしまいました。自分も同じく歳取ってますが(笑)。

結局「はまなす」のカーペットカーは両駅ともに取れませんで、去年と同じ「ドリームカー」となりました。秒殺だったようですね。ただ、カーペットカーは荷物の置き場が少なさそうなので、ドリームカーで良かったとも思います。

------------------------------------------------------------
そんなわけで、前置きが長くなりましたが、去年と同じ行程で旭川へ向かいます。
「はまなす」の青森発の時間が20分ほど早くなったこともあり、去年より少し早い新幹線に乗ります。
DSCF6162.jpg

今回はラッキーなことに車両後端の席が取れました。
輪行袋1つだと余裕ですが、2つとなると微妙に入りません。
DSCF6167.jpg

新幹線と言えば、お約束^^
DSCF6166[1].jpg

新青森で乗り換えて・・・
DSCF6173.jpg

青森駅。
DSCF6180.jpg

トワイライトエキスプレスの写真を撮ります。
21:30頃。結構長い時間青森駅に停まっている(運転停車)ようです。
DSCF6185.jpg

22時前にははまなすが入線してきます。
DSCF6204.jpg

ドリームカー車内。
いい雰囲気です。カーペットよりこっちの方が夜汽車っぽいですね。
このシートけっこう深く倒れます。
DSCF6203.jpg

目を覚ますと、屋根の形が違った家々が並んでて、北海道に来たんだな、って実感。
DSCF6216.jpg

札幌に着きました。
機関車は北斗星と違って1両だけでした。
DSCF6221.jpg

赤い電車が止まっています。
711系。来年3月で廃止が決まったそうです。
DSCF6229.jpg

今回は旭川まで指定を取りました。
6時半に売店が開いたので、朝ご飯を買って持ち込みます。
DSCF6231.jpg

uシートという指定席には大きな荷物置き場があるので、そこに輪行袋を入れようと思っていたのですが、下段は既に他の方の荷物が入っていたので、結局いつものようにデッキに置くことに。
DSCF6234.jpg

8時半前、旭川に着きました。
DSCF6239.jpg

(つづく)
nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 3

binpa

見覚えのある駅が・・・笑)いよいよ始まりましたね~楽しく拝見します^^
by binpa (2014-09-06 22:25) 

hide-life

旭川は仕事で何度か行きましたが駅がキレイになりましたねー。
大好きな場所なのでまた行きたいです。
by hide-life (2014-09-07 08:06) 

えすぷれそ

>binpaさん
 道北直行ってプランもあったのですが、旭川で時間を作りました。
 binpaさんのお膝元から旅のスタートです。よろしくお願いします!

>hide-lifeさん
 僕も旭川好きです。
 この駅の変わりようにはびっくりでしたが(笑)

by えすぷれそ (2014-09-13 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0