SSブログ

赤平炭鉱遺産(2013北海道-21) [2013北海道旅行]

美馬牛から富良野へ南下、富良野で乗り換え。
ホーム止まってる釧路行の気動車には「日本一長い距離を走る定期普通列車」と注意書きがあるサボがついていて惹かれるものがありましたが、これではなく滝川行の快速に乗り換えです。
DSCF4418.jpg

快速と言っても1両のワンマン列車。赤平駅で下車します。
DSCF4421.jpg

羽幌では炭鉱遺産を見ることができませんでしたので、代わりに(?)駅から歩ける赤平で見ていくことにしました。
そんなわけで、てくてく歩きながら、広かったであろう駅構内を見渡せる踏切を渡り・・・
DSCF4426.jpg

10分ほどで炭鉱跡の廃墟に到着。
DSCF4427.jpg

旧住友赤平炭砿立坑。
平成6年まで使われていたようなので建物もしっかり残っています。
http://akabirakankoukyoukai.jp/history/e3-1.html(リンクは赤平観光協会のページ)
DSCF4428.jpg

DSCF4435.jpg

DSCF4433.jpg

ちなみにこのあたりに羆がいたみたいです。恐え~
DSCF4450.jpg

しかし、雲行きが怪しい・・・
5分としないうちに雨が降り出しました。
DSCF4437.jpg

ちょうど駅の裏に位置する「北炭赤間炭鉱選炭工場跡」
http://akabirakankoukyoukai.jp/history/e3-4.html
大きな雨粒が叩き付けるように落ちてきます。また降られた・・・
DSCF4442.jpg

変な天気だ。
DSCF4446.jpg

ずぶ濡れになって駅に戻ってきました。40分ほどの散歩。
立派な建物は赤平市の交流センター。総工費18億円で1999年に建てたそうです。
DSCF4449.jpg

駅のホームから見る選炭工場跡。
このままケモノ道でもあれば近いんですけど、ぐるっと回っていかないとたどり着きません。
奥は炭鉱から出る不要な石を積み上げてできた「ズリ山」だそうです。
DSCF4455.jpg

駅構内には歴史を感じる落書き(?)跡。大きな駅だったんでしょう。
一時は貨物発送量日本一だったそうですが、今はとても静か。
DSCF4451.jpg

次の列車が来る頃には陽が差してきました。まったく・・・
DSCF4453.jpg

滝川で乗り換えて札幌へ。
DSCF4461.jpg

札幌では、駅の近くにある北海道大をちょっと見に行きました。
きれいなキャンパスですね。子どもたちみんな国公立だといいんだけどなぁ・・・
なんて考えてるのを見透かされたのか、子どもは全然興味なさそうで、なんでこんな所連れてくるんだみたいな顔をして歩いてます。
それよりも、駅に戻ってカシオペア見せろ、と。そんな感じ。
DSCF4467.jpg

わかりましたよ(笑)
DSCF4470.jpg

DSCF4472.jpg


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 2

hide-life

北海道大好きですけど、やはり熊は怖いですね(汗)
by hide-life (2013-12-07 19:44) 

えすぷれそ

>hide-lifeさん
 自転車や歩きだと逃げようがないですよね。
 恐くて林道とか入れないです。
by えすぷれそ (2013-12-11 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0