SSブログ

カメラのぼやき [カメラの話]

稚内市内のホテルにて。

(カメラ)
お坊ちゃまもお疲れのようですが。。。

僕も疲れました。。。

もうまぶたが重くって、ちゃんと開かないですよ。。。



DSCF3915.jpg


(持ち主)

やる気がねえなら辞めちまえ!

お前がいなくなっても誰も困らねえんだよ!

お前の代わりはいるんだぞ!!



(フィクションです。
しかし、なんか身につまされます。涙出そうだ(;;))


DSCF2638.jpg

・・・ということで、このときに買った予備機を持ってきていたので交代。


----------------------------------------------------------------------

ちなみに、F100fdのレンズカバーが半目状態になるのはそうそう珍しいことではないらしいです。このまま使わないのも惜しいので、帰宅後ですが簡単な修理をしてみました。

まず、シリコンスプレーを含ませた布でレンズカバーの表面を軽く拭きます。
(すべりがよくなりそうだから)

次に、レンズ先端の飾りとの継ぎ目?部分に、レンズ先端をほんの少し前に押し出すような感じでカッターの刃を軽く当てていきます。
DSCF5128.jpg
これを3周くらいしたら直りました。

真似して壊したり光軸ずれたとかなっても知りません。
力入れすぎるとレンズユニット壊しそうです。
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 4

りんご

面白い(笑)。そして知識があるって素晴らしいですね!私なら茫然として終わりです(^^;;。
by りんご (2013-11-12 07:58) 

えすぷれそ

>りんごさん
 ありがとうございます!
 想定外の故障で予備を使うことになりました。
 知識というよりネットで見つけた先人の知恵ですね~。感謝です。
 
by えすぷれそ (2013-11-14 21:56) 

ちぃ

カメラも頑張ったので疲れちゃったのですねーっ(^^
予備を持っていくなんてさすが!
しかも自力で治す えすぷれそさん、すごい♪
by ちぃ (2013-11-15 10:55) 

えすぷれそ

>ちぃさん
 ありがとうございます!これくらいの簡単な修理なら・・・何とか。
 途中でカメラ落としたりして何日も記録なし、って耐えられなさそうなので
 予備を鞄の底に入れていきました。一眼じゃないから小さくてかさばらないし^^

by えすぷれそ (2013-11-16 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0