SSブログ

稚内 2泊目(2013北海道-14) [2013北海道旅行]

宗谷岬からの帰り道は強い向かい風。
軽いギアでじりじりと距離を詰めていくしかありません。
結局、南稚内のマクドナルドまで2時間半、稚内に戻ってきたのは16時半となってしまいました。
さすがに疲れたようで、ノシャップで夕日見たかったんですが、もう無理と言われてしまったので、夕方、軽くドームの方へ。

雲が赤く染まっていました。
DSCF4048.jpg

DSCF4059.jpg

DSCF4049.jpg

日が山の向こう側に沈んでいきます。
きっと、利尻島見えたんだろうな。
ここまで来たのに利尻を見ないで帰るんだな、と思うと寂しい限りです。
DSCF4056.jpg

防波堤より北側を望む。
DSCF4067.jpg

さて、夜はまた「お天気屋」に行き、
DSCF4073.jpg
「リシリアンカレー」食べて、コーヒーいただいて、マスターといろんな話をして過ごしました。

そして、稚内の街中を散歩してホテルに戻りました。

ドーム。
DSCF4079.jpg

DSCF4081.jpg

DSCF4084.jpg

稚内駅。
全然昔の面影はなくなってしまいましたが。
DSCF4077.jpg

ホテルの部屋からも月がキレイに見えました。何だかなぁ。
DSCF4087.jpg

さて、函館本線が大雨で脱線・不通になってるとのことなので・・・
DSCF3908.jpg
いざとなったらどう帰ろうか、ホテルのPCを使って代わりの飛行機やホテルのこと調べていたり、もうキャンプはしないので、テントやもういらない荷物を自宅へ送る準備をしたりで、また夜更かししてしまいました。

いよいよ明日の朝、電車で南下します。もう「帰り道」です。
稚内から列車に乗るのは、いつも寂しい気分になります。

YHで歌われてた「旅の終り」ほどおセンチじゃないですが。
今回は(笑)

--------------------------------------
「旅の終り」について。
   ↓
http://personal.yamana-music.com/topics.html

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 5

barbie

せっかく来たのだからと無理をさせて旅先で熱が出たことがありました(^_^;)GUSOKUが小六の時でした。
それ以来、健康だったらまた来れるさと控えめにしてきました。
今は一緒に出かけても反対に置いて行かれますけどね(笑)

by barbie (2013-11-11 13:13) 

えすぷれそ

>barbieさん
 そういえば熱とかぜんぜん気にしませんでしたね・・・(汗
 稚内までの帰り道でもう無理だなと思いました。自転車なので行って帰れなくなっても困るんで諦めました。
 
by えすぷれそ (2013-11-12 01:32) 

sae

旅も終わりなのですね。
ひとつ前の記事の景色!すばらしいですねぇ。^^
そだ。あっちも見てくださってありがとうございます。^^
by sae (2013-11-14 22:45) 

ちぃ

きれいな風景ですね、空も海も♪
そうですかー、頑張って楽しんだ旅も終るのですね


by ちぃ (2013-11-15 10:51) 

えすぷれそ

>saeさん
 "あっち"も楽しみにしてます!
 8月18日にコメント入れていただきありがとうございました。
 その日はひとつ前の記事みたいにいい天気でした。

>ちぃさん
 家に帰るまではもうちょっとありますが、
 自転車でがしがし走るのはここでおしまい。
 もう南下するだけなので、帰り道になっちゃいますね。

by えすぷれそ (2013-11-16 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0