SSブログ

伊那谷でソースカツ丼の朝食を [ドライブ@ミラL200S]

いつ終わるかわからないスローペースの北海道旅行の模様はいったん中断して、最近のお出かけネタになります。
------------------------------------------------------------
10月、幼稚園の運動会の翌朝。
夜明け前に一人こっそりと家を抜け出しまして、
DSCF4901.jpg
妻田5:30→三ヶ木6:00→相模湖IC6:15で渋滞前の中央道に乗りました。

6:40 初狩からの富士山。
DSCF4904.jpg

7:00 真っ正面には南アルプス。
DSCF4908.jpg

7:10 境川PAから甲府市街を挟んで八ヶ岳。
DSCF4910.jpg

7:40 八ヶ岳PAから甲斐駒。
DSCF4917.jpg

と、見事に雲一つない青空の中央道をとぼとぼと走り、8:20、伊那ICの先の小黒川PAに入ります。
もちろん朝ご飯を抜いてきたのでお腹空きました。
DSCF4930.jpg

こんな看板が。
「信州伊那谷名物」
「当店おすすめ」
わくわく。気分が高まってきます。650円なのでリーズナブルですよね。
DSCF4929.jpg

650円ソースカツ丼が人気メニューの1位らしいですが、
それよりこちらに目が行ってしまいましたよ。
               ↓↓
DSCF4928.jpg
でかソースカツ丼。1121kcal!

http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1101aa104.html によれば、
肉屋直送の生肉1枚220~230g使用した、肉厚勝負のボリュームたっぷりな伊那名物ソースかつ丼です!食べ応え抜群の一品で満足すること間違いなし!数量限定で販売しております。


ということで、朝からなぁ・・・と数秒迷いましたが、「肉厚勝負」な一品をオーダーしました。

15分ほど待って出てきたのは、ご飯がほとんど見えない、ソースにくぐらせた揚げたての香り高い(?)カツ。
DSCF4921.jpg
    ↑
この写真じゃ迫力ないので、丼の向きを変えてみます。
DSCF4923.jpg
おぉ!

DSCF4922.jpg
いやぁ、これ、
お肉ムチムチじゃないですか!
モウタマリマセン\(*^▽^*)/

衣がカリッとしていて、アツアツの肉汁が出てくる分厚いお肉をハフハフしながらいただきました。
お腹いっぱいになりました。おいしかった!


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 7

takenoko

一瞬ためらうようなカツですね。私には昼食でも無理です。
by takenoko (2013-10-25 07:27) 

acatsuki-studio

福島県、会津地方のカツ丼も「ソースカツ丼」なんです。我が家は20年以上前から自宅でのカツ丼はソースカツ丼。信州、行ってみたいです。
by acatsuki-studio (2013-10-25 07:31) 

空飛ぶマグロ

信州のソースかつ丼は大好物なのです。 写真を見てたら食べたくなりました...(^^;
by 空飛ぶマグロ (2013-10-25 08:09) 

ちぃ

私は駒ヶ根SAでソースカツ丼たべましたよー(^0^)・・普通サイズですが。
山の帰りにはあちこちのソースカツ丼食べ比べてます
でか丼、さすがにカツがでっかいですね♪完食できるってすごい(^^

by ちぃ (2013-10-25 16:57) 

えすぷれそ

>takenokoさん
 何も朝からそこまでがっつり食べなくても・・・と一瞬思いました。

>akatsuki-studioさん
 こんにちは!
 会津もソースカツ丼なんですね!知りませんでした。
 akatsuki-studioさんのところから信州伊那谷はちょっと遠いですよね~
 
>空飛ぶマグロさん
 これ美味しいですよね!
 でも、空飛ぶマグロさんのところからも遠いですね・・・

>ちぃさん
 何年か前に駒ヶ根SAで初めて食べて美味しかったのです!
 肉は大きいですがゴハンが普通なので、フツーに完食してしまうんですが、その後の腹持ちはとても良かったです^^
 
by えすぷれそ (2013-10-29 02:26) 

barbie

せすぷれそさんも肉星人☆なんですね(笑)
ソースカツ丼大好きです!
駒ヶ根に有名店舗が幾つかありますが、このために250km走れます(笑)
福井県もソースカツ丼がありますが、ペラペラなので、
がっつり系の私としては伊那のソースカツ丼の方が好きです。

by barbie (2013-11-08 08:44) 

えすぷれそ

>barbieさん
 「も」・・ということは、barbieさんも肉星人ですか?
 伊那のカツ丼は他に比べてもガッツリ系なんですね。
 豚肉大好きなんですが、なかなかこんな厚いの食べる機会ありません。
 
by えすぷれそ (2013-11-09 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0