SSブログ

ちょっと贅沢な稚内の夜(2013北海道-12) [2013北海道旅行]

妹背牛から稚内まで、約250kmを3日で走ってきました。

キャンプを諦めて急遽前日に予約した稚内駅近くのホテルに夕方チェックイン。
それまでの1泊500円が1万円なので、貧乏旅行者(?)には痛いですが、同じように"逃げ込んだ"バイクや自転車の人が何人もいらっしゃったようです。
いや、もう貧乏旅行者じゃないんだけど、つい昔のくせというのもあるし、2人分財布から出て行くのが、ちょっと痛い感が・・(汗

立派な部屋・・・
床に寝袋で寝てもじゅうぶん快適なんだけど~。
DSCF3904.jpg
実は翌日分を事前に予約してあります。なので、結果としてこのホテルには連泊。
部屋も広くて、安心して濡れた荷物を乾かせます。洗濯もしないといけないし。

雨は一向に止む気配はありません。
DSCF3905.jpg

ホテルは快適ですねぇ。
テレビはあるし、ケータイの充電もできるし、洗濯もできるし。ネットも使える。
そんなわけで、久しぶりのネット環境。ブログを見ますと、出発前日の記事に皆さまのコメントが。嬉しいですね~

その中で、binpaさんのコメント

「オロロンライン走ってるなら うに丼は食べてください」

なんてあるじゃないですか!
昨日・おとといと自炊だったし、ここは贅沢にうに丼だ~!

------------------------------------------------------------
そんな訳で、ホテルに近い食堂へ行ってみました。飲み屋兼食堂といった感じのお店。
割と混んでいて、最初はカウンターに座ったのですが、さすがに子供にカウンターは・・・と思われたのか、すぐに空いた座敷に替えてくれました。

そんな子どもは、こちらの「うに・いくら丼」。
DSCF3912.jpg
普段家では反抗的で生意気ばかり言っている子どもも、この旅行中はとてもいい子でした。まぁそりゃ"生殺与奪の権"を握られてるから仕方ないんでしょうけど、なので少しくらい贅沢させてもいいかな、と財布の紐が緩む父。

そして、自分はうに丼。
DSCF3911.jpg
ご飯見えないじゃん・・・すごいな。
お味は、美味しかった、という以上にうまくコメントできませんが、もう帰ってから安い回転寿司のウニなんか食べれんです、全然別物、という感じで^^。

実は、うに丼を食べるのは初めてです。
稚内どころか、利尻も礼文も何度も何度も行っておきながらなぜ食べなかったのかよくわかりませんが、若い頃はそんなものより安くて腹の足しになるものが食べたかったんだと思います。

------------------------------------------------------------
ホテルに戻って、大浴場へ。
露天風呂からは相変わらず横殴りの雨が見えました。
でも、明日の朝には寒冷前線が通過・・・・
DSCF3906.jpg

午後から晴れじゃん!
DSCF3907.jpg

明日が楽しみです。。。

nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 6

ちぃ

雨のおかげで心&身体もほっとひと休みですねっ♪
それにしても、うに丼、うに、いくら丼の豪華さに
ビックリです。超美味しそうー(^0^)
by ちぃ (2013-10-22 17:58) 

JUNKO

うに丼、お口に合ってよかったですね。早くお天気になるといいですね。
by JUNKO (2013-10-22 19:03) 

まー坊

うに丼 ・・・羨ましいです!
by まー坊 (2013-10-22 19:46) 

えすぷれそ

本文には書きませんでしたが、このうに丼は2,000円、うにいくら丼は1,800円と、(安くはないけど)それほど高くない値段でこれなので嬉しかったですね~

>ちぃさん
 出てきたときに「おぉ~~~~!」っと言ってしまいました^^
 
>JUNKOさん
 ウニの臭みがなくって美味しかったです。やっぱり違いますね。

>まー坊さん
 いやぁ・・・もう・・・すいませんおいしかったです、という感じです(笑)
by えすぷれそ (2013-10-25 02:27) 

binpa

うに丼いきましたね~笑
旨すぎて鼻血でませんでしたか?
こちらでもそうそう食べませんから、見たら食べたくなりました^^
by binpa (2013-10-25 13:10) 

えすぷれそ

>binpaさん
 旨すぎです~
 鼻血・・というより、口の中のウニのようにとろけそう・・って感じでした。
 背中を押していただき(?)ありがとうございました!
by えすぷれそ (2013-10-26 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0