SSブログ

鏡沼海浜公園@天塩(2013北海道-09) [2013北海道旅行]

前回の記事のタイトルが、「築別→初山別→遠別」と、どれも「別」で終わって韻を踏んでいるみたいなのに気付きました。

北海道留萌振興局が地名の由来のHPを作ってまして、
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/kk/rkk/kannai-timei.htm
それを見ると、
築別:アイヌ語 「チュクペツ」 秋の川
初山別:アイヌ語 「シュサンペツ」 小さな沢にある川
遠別:アイヌ語 「ウイエペツ」 相語る川

となっています。「別」は川だったのか~。
確かに、いくつも川を渡りました。
こんな感じで護岸が自然のままの、静かな印象の川が多かったです。
DSCF3634.jpg

DSCF3810.jpg

------------------------------------------------------------
さて、旅の続き。
コンビニでもクレカ使えるし、キャンプだからそんなにお金かかってませんが、金曜日ですので、念のため郵便局で現金を下ろします。
DSCF3772.jpg

遠別市街からはオロロンラインは海岸を少し離れたルートを取っていますので、
こちらは国道を離れて海沿いの道を行ってみます。

が、ここが標識もなんもないし、走る車もほとんどないすごい道!
DSCF3785.jpg

途中、車で通りかかったおじさんが車を降りて自分たちを遮って何かと思ったら自分は昔横浜に住んでてなんて話をしてきた以外は、スムーズに走れましたが、この気持ちいい道も途中で通行止でした。
先の橋が工事でかかってないようなので、突破も無理かと・・・
DSCF3795.jpg

大人しく国道に戻ります。
登り坂だと置いて行かれます。
DSCF3801.jpg

夕方、天塩町の鏡沼海浜公園キャンプ場へ。
過去に2回、ここのライダーハウスに泊まったことがあります。
キャンプ場は500円、ライダーハウスは200円なんだけど、子どもが他の人がいるのはちょっと・・と渋ったので、テントにしました。
敷地に微妙な高低差があるので、ちょっと小高いところにテントを設営。これが後に「命拾い」することになるとは。
この日は風が強くて米炊き失敗してアルデンテなゴハンになりましたorz。
温泉は奥に見えます「てしお温泉夕映」。昔はその隣の林業研修センターのお風呂に入れてもらった記憶があります。
DSCF3811.jpg

明日の午後は荒れるよ~とキャンプ場の管理人さん。
月も出てるのに。どうせ今日みたいに雨の予報で晴れちゃうんじゃないの?って思う。
DSCF3816.jpg

さて、「てしお温泉夕映」に入りに行き、
WiFiが使えたので、iPodTouch使って天気図見てみました。(2枚合成)
tenki20130817[1].jpg
・・・げげっ。

 992hpの前線を伴う低気圧が発達しながらちょうどこのエリアを通過だそうで。
 さすがにそんな強そうな低気圧や寒冷前線の下でキャンプする根性はないし、稚内だとドームってのもあるけど、南風だったら意味なさそうだし。ということで、その場で稚内市街のホテルを予約しました。とりあえず宿があれば雨でも服干せるし。

 DSCF3818.jpg
 テレビでは、花火大会の事故のニュースをやっていました。
 ここの名物らしいChuChuプリンを食べて、キャンプ場に戻りました。

 子どもが寝てもなかなか寝付けない夜。
 外に出て地図を見ていました。晴れてほしかったな。。。
DSCF3830.jpg

で、いったん寝付いた夜中の1時頃。
雷とともに土砂降りの雨が降ってきました。
テントの防水が心許ないので、寝袋をしまって雨具を着て、ひたすら雷落ちないでくれと祈る気持ちで過ごしました。テントが全部光るし、雨音もすごいし。
雨は1時間ほどで止み、テントもなんとか雨が入らずにすみましたが、キャンプ場の低地が池のようになっていたようで、テントを撤収する音、じゃぼじゃぼと水たまりを歩く音が聞こえました。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0