SSブログ

サロベツ~稚内へ(前編)(2013北海道-10) [2013北海道旅行]

朝起きると雨は止んでいました。ラッキー。
しかし、朝ご飯を食べて荷造りをしている最中にざーざー降られました(T_T)

仕方なく濡れた荷物をパッキングして出かけます。
DSCF3837.jpg

この日はサロベツ原野を通って稚内を目指します。
晴れだったら今回のハイライトだったのに、残念です。

大きな地図で見る


雨は、最寄りのセイコマートに着く頃に止みました・・・
DSCF3839.jpg

まずは、天塩の市街地で歴史資料館を発見。
またここも雰囲気のある建物です。
DSCF3845.jpg

朝早いからやってないとは思ったけど、「今年はおしまい」って・・・??
DSCF3842.jpg

気を取り直して、次はホームセンターへ(笑)
DSCF3848.jpg
こんな小さい町(天塩町の人口は3,800人弱)なのに、自宅近くの某HCと遜色ない立派な品揃え。
ダイキと同じDCMグループだそうです。

9時半になってしまいました。では走りましょう!
ここは左折の「サロベツ原野経由 稚内」。
昔道道909号線だった道道106号線を北上します。
DSCF3849.jpg

天塩川に架かる橋を渡りますが、
DSCF3850.jpg

迫力の泥水。
DSCF3854.jpg

オトンルイ風力発電所。
平原に一列に並ぶ様は壮観です。
でもこれ、羽の回る音が「ぶるるん、ぶるるん」としていて、けっこう耳障り。
DSCF3863.jpg

北緯45度線モニュメント。
北国にいるような気がしますが、45度なので赤道と北極のちょうど間ですね。
DSCF3871.jpg

廃屋があったり、道ばたでおじさんが立ってたりしますが、空が暗いので寒々しい印象しかありません。
DSCF3878.jpg

DSCF3872.jpg

11時。稚咲内。
DSCF3885.jpg

あぁ、あの雲やばいよな~と思っていたら、
DSCF3888.jpg

まもなく雨になりました。
DSCF3890.jpg


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 3

ケロヨン

このラインは羽幌線が走っていたところですよね。
素敵な旅ですね~。
羨ましい。
いつかカメラ積んでキャンピングカーで回りたいな~と妄想してます♪
天売・焼尻もよいですよ(^^
by ケロヨン (2013-10-14 22:17) 

ラン

まっすぐに広がる道!!いいですね~!!
こんなところを自転車で走ると気持ちいいでしょうね^^
by ラン (2013-10-15 23:46) 

えすぷれそ

>ケロヨンさん
 留萌~天塩はまさに羽幌線沿いで、廃線跡を探訪しながらの楽しい旅です。
 キャンプも楽しいですし。妄想でなく、願いは叶う、ということで^^

>ランさん
 追い風ですいすい走れたので良かったです。あとは天気が良ければ・・・
 遮るものがないので、こういう道は向かい風になると辛いんです^^;
 
by えすぷれそ (2013-10-16 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0