SSブログ

またコンデジ買ってしまった・・・ [カメラの話]

また安いコンデジ買ってどうすんだよってば。
(前回はこちら
RIMG2233.jpg

リコーCX5を使っていて、ちょっとかさばるよなぁ、もう少し薄いデジカメ欲しいよな、なんて思っていました。まぁ薄いデジカメというと、片ボケする仕様のEXILIM持ってますが論外ということで・・・

フジのコンデジの画質がいいらしい(@mittonさん)というのが頭の片隅にあったんですが、ハードオフ店頭でこれ見かけてそのこと思い出して欲しくなってしまいました。でも、機種まで同じかどうかわからないし、それでいい写真が撮れるようになるて訳じゃないだろうけど・・・

で、キタムラのネット見てみたらちょうど4.5kくらいであったので、買ってしまった、というわけです。
RIMG2234.jpg
今まで買ったデジカメで一番安いんです。なんか去年片ボケ買わないで最初からこっち買っておけばよかったんですが、まぁいろいろあったからようやくちょうどいい1台に巡り会えたのかな、ということで。

で、じゃあCX5撮ってみるかと安直に撮ったのがこれ↓
DSCF0697.jpg
DSCF0702.jpg
やっぱりCX5のマクロ慣れちゃうと、もうちょっと寄れたらいいのになと思ってしまいます。まぁいいか。


(おまけ)
キタムラの店舗行ったら、昔の高級なMF一眼が自分でも買えそうな値段でたくさん売られてて惹かれるものがありましたが、ハードオフに数千円で並んでる3ヘッドのカセットデッキみたいに、買っても使わないだろうなと自分を納得させました(笑)

<以下、リンク集など(メモ)>
ニュースリリース@フジフイルム
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0178.html
取説
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_finepixf100fd_mn_j101.pdf

robotic-personさん(いつもありがとうございます!)の解説書見つけた
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-10-18-1

【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F100fd」(デジカメwatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/30/8351.html
ノイズ知らずの多機能コンパクト――富士フイルム「FinePix F100fd」(ITmedia )
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/14/news007.html
富士「FinePix F100fd」、従来比4倍のダイナミックレンジの実力を評価!(日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080331/1008691/
富士フイルム FinePix F100fd 実写インプレッション(マイナビ)
http://news.mynavi.jp/articles/2008/04/30/f100fd/index.html

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

ケロヨン

こんばんわ。
デジカメも色々迷いますよね~。
性能もものすごい勢いで良くなってますし。
最後は、もう、好みの世界でしょうね。
by ケロヨン (2012-10-23 00:00) 

robotic-person

FinePix F100fd、手ブレ補正機能により夜景でも手持ちでタイマー2秒を使って何枚か撮影するとそこそこの絵が撮れ、私に夜景撮影の面白さを教えてくれたカメラです。後継機のF200EXRより解像感があり、撮影用途によって現在も現役として使っています (^_^)

by robotic-person (2012-10-23 12:38) 

binpa

自分はFUJIのデジカメを使ってから写真にはまりました(^^)
独自のハニカムCCD採用で高感度・高解像度の画質を見てから
撮影が楽しくなり今の一眼につながっています!
もちろんF100fdも使っていましたが、いいカメラですヨ!ちょっと
滑りやすいので注意です。自分も一度落としました・・(;_:)
by binpa (2012-10-23 18:23) 

えすぷれそ

>ケロヨンさん
 種類も多いし、善し悪しもカタログの性能だけじゃよくわからないし、
 と、コンデジは選ぶの難しいですし、失敗もしてるし・・・
 今回中古で安く買いましたが、評判いいカメラみたいなので、ちょっと期待してます。

>robotic-personさん
 ユーザー目線の細かいtipsありがとうございます@解説書
 これから「キラキラ」な季節なので、夜景撮るの楽しみです。

>binpaさん
 お使いになられてましたか~
 ネットで画質が褒められ操作性がけなされるという評判を見て使いたくなってしまいました。
 一眼ほどじゃないんでしょうが、その高画質を実感してみたいですねぇ。
by えすぷれそ (2012-10-24 00:03) 

mitton

このカメラは全自動すぎるのが難点ですが、発色はいいですよね^^
過酷な環境でも音を上げない頑丈なカメラです♪
by mitton (2012-10-29 14:30) 

えすぷれそ

>mittonさん
 勝手に記事にお名前だしてしまってすいません・・
 確かに全自動すぎますね~露出補正もしづらいですし。
 クロームとかいう「きれいな発色モード」があって良さそうですし、
 使い方荒いので頑丈なのは助かります。
by えすぷれそ (2012-10-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0