SSブログ

熊本へ(4)川遊びと田んぼ [ドライブ@307SW]

熊本市内に泊まった翌日、国道3号線を更に南下します。

が、30分もしないうちに、右手に新幹線の基地を見つけて、早速寄り道。
RIMG1743.jpg
「熊本総合車両所」っていう名前だそうです
車を横付けできるし、フェンス越しに新幹線をじっくり見れます。
RIMG1740[1].jpg

この日向かったのは、氷川町にある立神峡というところ。
RIMG1744.jpg

泳げるみたいです。後ろはトイレ兼更衣室。
RIMG1760.jpg

この日は水はちょっと濁っていましたが、こんなすばらしいところ!
RIMG1745.jpg
川遊びは恐いので、この日のために子供用ライフジャケット4着用意して積んできました(かさばるんですが・・・)。最初はほんの浅いところで魚とか見てたんですが、完全に浮くのがわかってからは深いところまで行ってぷかぷかしてました。両手も空くので浮き輪より全然楽しいようです。あまりに楽しそうなので自分も着替えて泳いだり、子どもを水に放り投げたりして遊びました。川で泳ぐのは生まれて初めてで、ちょっと恐かった。

午後は八代まで南下します。
うちにお米を売っていただいている農家さんの田んぼを訪ねました。
カエルを捕まえたり、子どもたちをトラクターに乗せていただいたりして、のんびりと。
RIMG1795.jpg
ここが自分の307で来た最南端ってことで。

RIMG1777.jpg
それにしても暑い!自然相手の仕事はたいへんだ・・・
別で育てているお野菜は初夏の豪雨でダメになってしまったそうです。

RIMG1784.jpg
田んぼ。熊本は西日本一の米生産県だそうです。だいたい10a(1000平米)あたり約500kgのお米が取れるそうなので(@農水省)、うちは年400kgとすると、800平米がうちの分・・・広い!

RIMG1787.jpg
秋にはここのお米が届けられることになるんでしょう。

道の駅竜北で買い物をして
RIMG1807.jpg

九州道 松橋インターから北九州へ帰ります。
RIMG1809.jpg

積乱雲がキレイ。
RIMG1811.jpg

九州の日は長い!
8月中旬。時刻は19:15ですが、まだこんな感じでした。
RIMG1813.jpg

おわり


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

macinu

一番のり~!!稲が青々豊作そうですね~
by macinu (2012-09-09 04:39) 

えすぷれそ

>macinuさん
 ありがとうございます。
 そうならいいんですが、今年はちょっと生育が遅いようです。大丈夫かなぁ。
by えすぷれそ (2012-09-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0