SSブログ

町道高嶺線サイクリング(4/28) [自転車(MTB)]

RIMG0879.jpg
高遠城址公園の桜を見てから、杖突峠経由で千代田湖へ向かいます。
「町道高嶺線」という17kmのダートを走って高遠に戻ってくるルートです。

RIMG0883.jpg

城址公園でなくても桜がきれいなところがたくさんあって、なかなか進みません。
RIMG0889.jpg

楽勝と思っていたんですが、杖突峠に近づくにつれ坂がきつくなってきて、結局千代田湖まで2時間半・・
誰もいません。とても静か・・・
RIMG0904.jpg

お昼は途中のJAで買ったしめじおにぎり。
高遠の町を出てしまうと、杖突峠方面はコンビニがありませんでした。
RIMG0905.jpg

左へ行くと金沢林道の方に行く「猿ヶ入林道」のダート。
前に走ったことがありまして、ついこの前かと思ったらもう6年前だったorz
今回は直進しますが、ここから先、結構激坂・・2キロほどで標高差200mを登ることになります。
RIMG0906.jpg

木々の間から八ヶ岳とかが望めるきれいな道。こういうところ登ってきたんですが、もう足がぱんぱんになっててほとんど押しました。標高差だってまだ1,000m越えていないだろうに、情けない限り。
RIMG0908.jpg

町道高嶺線の入口にやっと着きました。ここから砂利。
そういえば高遠町って伊那市と合併して、今は伊那市になっているので、ホントは「市道高嶺線」なのかな?
RIMG0909.jpg

稜線の木々の間を走る未舗装路。砂利というより土の路面も多いです。荒れてなくて走りやすいんですが、一方的な下りかと思っていたのに、けっこう登り返しが多くて面倒・・・
20120429 23-14-43.jpg

途中、眺望が開けるところがありました。
山はキレイだけど、左右のススキが鬱陶しい。。
RIMG0913.jpg

小豆坂トンネルの上あたりに分岐がありました。
標識も何もないけどここは右に行ってみます。
20120430 02-21-25.jpg

最後ちょっとだけ舗装になって、終了。通過に2時間もかかってしまった・・
20120430 02-22-05.jpg

国道に戻ってきました。
RIMG0915.jpg

こんなルートです。
初走りってのもあるんでしょうけど、この程度ですっかり疲れてしまいました。
年々越えられる峠が脚力的に低くなってきた気がします。悔しいですけど。
画面キャプチャ.jpg

そのあと、車で杖突峠経由で帰りましたが峠まで15分。やっぱり楽だ(笑)
RIMG0918.jpg


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

kawaken

こんばんは。
桜のトンネルみたいでとても綺麗ですね。
ダートですか、私とっても苦手です。
すぐにスタミナ切れになります。
最近は平地の舗装路ばかり。
えすぷれそさん、凄すぎます。。
by kawaken (2012-05-06 21:50) 

えすぷれそ

>kawakenさん
距離は短いですから・・今回も全行程50kmくらいですし。
基本的にダートは下りなんですが、
下るためには登らないといけないんで、仕方なく乗ったり押したりしてます(^_^;)
by えすぷれそ (2012-05-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0