SSブログ

2022年4月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

パナチタン9年目の春。
子どもたちの”新たな門出”でいろいろ忙しかった2022年4月のサイクリングをまとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/9 お花見サイクリング 約36km
毎年4月の初めはなぜか近所をゆるゆるするだけになってしまいます。
でも最初の週末は自転車どころでなく、すっかり桜も散ってしまった翌週にようやく花見。
境川サイクリングロードの「桜のトンネル」はこの木だけが花が残っていました。
IMGK6978.jpg

北上して市内の桜の名所の「海軍道路」へ。もうすっかり散ってしまっています。
IMGK6990.jpg

この桜並木を切ってしまうという噂が。来年は見れるのだろうか?
IMGK6988.jpg

そして、桜並木の花が散ると、「saeさんの木」が満開になります。今年も例年と変わらない風景でした。
IMGK6987.jpg

4/10 いつもの海 約50km
海軍道路も桜のトンネルもすっかり花は散ってしまったけど、まだまだ横浜市内には見ごたえのある桜が残っていました。
IMG_4035.jpg

鶴岡八幡宮の参道もまだ咲いていましたね。
IMG_4042.jpg

いつもの鎌倉の海。
IMG_4044.jpg

境川サイクリングロードの対岸に咲く桜も満喫して帰りました。
IMGK6975.jpg

IMG_4057.jpg

4/30 いつもの海→茅ヶ崎 約65km
4月の最終日はとてもいい天気になりました。
いつものように朝ゆっくりして、自転車の準備をしてさあ出かけよう!としたんですが、玄関に置いてあったヘルメットが消えてしまっています。そして、家に残る小ぶりなヘルメット・・・
なんでそんなものを間違えて持っていくんだろうか?

さすがにノーヘルで自転車乗るのも恐いので、ミラに乗ってぶんぶん走っていたら、年末のセールで登山用のヘルメットを買ったことを思い出し、なんかそれでいいんじゃねえ、と思い家に引き返し、再び自転車で出かけようとしたら奥さまも出かけたいと言い出したので夫婦で海に行きました。

ブラックダイヤモンドの登山用ヘルメット。山で使うよりも先に自転車で使うなんて。
でも青いランドナーと同系色でいい感じだと気付きました。かぶった感じもチャリヘルより快適な感じがしました。
IMG_4081.jpg

茅ヶ崎まで足を延ばし、帰りは北東風の強い向かい風の中日が暮れる頃に帰りました。
IMG_4082.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
子どもたちはいつの間にか大きくなりました。それぞれ小6で北海道旅行に行った子供たちです。
一番下の子は中学生に、ちょっと回り道だった一番上の子も一念発起しこの春大学へ。そして、今年高校卒業の2番目の子は、「家から出たい」という想いを無事に叶え、冷たい雨の日に巣立っていきました。
IMGK6969.jpg
そこしか受からんかったとはいえ何も飛行機乗るほど遠いとこ行かなくても・・と思うのですが、一方で飛行機に乗って出かけるいい口実ができたと思っています。両親ともに。

しかしながら、大学進学って受験料や入学金でいいお値段するけど、それだけじゃなくって、生協の加入とかパソコン買ったりとか教科書が高かったりとか新生活の準備も必要だったりして、おまけに二人同時だったのでずいぶんお金かかるなあとあらためて実感した次第。これじゃ自分の小遣いも上がらないし、車なんか買い換えられないよねえ(そんな気ないけど)、と少し愚痴ってみる。すいません。
nice!(102)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 8

トモミ

いえいえどうぞ、遠慮なく愚痴ってくださいませ!

by トモミ (2022-05-02 16:13) 

えすぷれそ

>トモミさん
 それは嬉しい。ありがとうございます!
by えすぷれそ (2022-05-07 18:10) 

みち

お金が掛かって大変でしょうが、お子さんの成長は嬉しいですね。
by みち (2022-05-16 12:44) 

えすぷれそ

>みちさん
 やっとここまで来たなという感じですが、
 大学生でも離れていてもまだいろいろ手がかかりそうです。
by えすぷれそ (2022-05-16 22:30) 

imarin

飛行機使うところへお引越し・・・えすぷれそさんの旅が楽しめるところなのでしょうね。
私は娘一人しか育ててないけれど、それでも厳しいときもありました。
4人分の教育費を捻出することを考えると青ざめますが、
末っ子さんが就職したときの達成感はとてつもないのでしょうね。
それをここで一緒に味わいたいです^^
by imarin (2022-05-19 08:51) 

kyon

二人育てましたが、お金はかかりましたね。
それに、もっとのびのび育てればよかったかなと。
うちの職場の若い人が結婚した時に親御さんが「まだお金がかかるとは思っていなかった」とおっしゃったそうで^^;
肩の荷が降りたら老いた親のことで時間を取られ、目前に夫の退職で今度は自分たちの老後を考えねばならず^^;
しかし稼いだお金の使い道がないことほどつまらないことはないので、これが楽しい人生なのでしょう^^
by kyon (2022-05-20 13:41) 

xie

ブラックダイアモンドのヘルメットと自転車
確かに同系色で似合っていますね(^^)v

by xie (2022-05-21 19:59) 

えすぷれそ

>imarinさん
 遠くに出かける、それもあまりなじみのない場所に行ける口実ができるのは嬉しいものです。学費や仕送りでお金がかかるのは想定内なのですが入学準備のことを忘れてました。
 末っ子が高校出るのは6年後なので、さすがにその時は楽になると思いますが、就職となると10年以上先ですね・・・

>kyonさん
 やはり子供にお金がかかるのはやむを得ないですよね。旅行以外はいろいろ切り詰めてたので今ここで吐き出す時が来た!って感じです。
 遊ぶ時間が足りないのでさっさと仕事辞めたいんですが(笑)そういうわけにもいかず、こちらは肩の荷が下りる前に老後が来そうです。

>xieさん
 山ヘルメット、ちょっと奮発して軽めのを買っていました。
 ホントにヘルメットが必要な岩山にはあまり行きたくないのですが、この被り心地なら普通の山歩きにも被っていけそうです。
by えすぷれそ (2022-05-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。