宗谷本線各駅停車の旅(1)(2021北海道13) [2021北海道旅行]

北海道旅行7日目の朝を迎えました。
さわやかな青空です。利礼航路の船がちょうど出るところです。
今回は島に行かない代わりに、宗谷本線の鈍行列車に乗って南下していこうと思います。

しかし、今日も晴天ではあるけど「さわやか」とはいかない1日になりそうです。まあ自転車乗るわけじゃないからいいんですけど、国内で一番最高気温が高いのが旭川ってどういうことなんでしょう。

ドーミーインに泊まったので、朝食バイキングを堪能していきます。大人2000円、小人1000円です。
まずはいくら丼から。

カニ・イカ丼、ホタテ・ネギトロ丼。もうやりたい放題です。

うなぎご飯やシーフードカレーもあったのでこれもいただきます。なんだかご飯ばかりですが。

食後にメロンとヨーグルトを強引に詰め込みます。もう今日はお昼ご飯要らないですね。

ホテルから見た北側の景色。青空がきれいです。

稚内駅で輪行します。

18きっぷを購入します。少しでも宗谷本線の売り上げになればいいな。

電車がやってきました。

10:28出発。
稚内を出ると、家に近づいていくようで、寂しい感じがします。

座席を利用して佐川急便の荷物を運んでいます。この荷物は幌延で降りていきました。

ステンレス車ですが国鉄時代の車両です。JNRマークが残る扇風機が回っていました。

直角シートではない、ちょっと高級そうな椅子になってます。
自分はあえてロングシート部分に座りました。

南稚内を過ぎてしばらくすると利尻山がきれいに見える丘の上にでます。
電車は徐行してくれました。
下を走る道路はオロロンラインです。この道もまた走りたいな。

抜海駅。

しばらく利尻山が見え隠れしています。利尻島大好き。

11:26下沼駅。

続きます。

トモミ

利尻・礼文、一生に一度位は(笑)と思って行ったことがアリますが、再訪したくなる素敵な島でした、どちらも。

by トモミ (2021-12-21 06:50)

いろは

こんにちは^^
旅は美味しいものに出会えると、一層楽しくなりますね♪
北海道に行きたいです!
by いろは (2021-12-21 15:40)

能転気おやじ

ドーミーインの朝食は、豪華すぎ&食べすぎ注意ですね(笑)
JR北海道は赤字路線がどんどん廃止になってますから、最北の地へ続く宗谷本線には頑張ってもらいたいです。
車窓から見える利尻富士、バッチリです!!
by 能転気おやじ (2021-12-21 21:39)

hana2021

こんばんは。
稚内は、稚内空港利用で訪問しましたが、駅の線路に最終地点の線路止め?があったよう記憶をしています。
北海道のドーミーインは帯広で、朝からおはぎを食べてしまいました^^
系列のラビスタ大雪山へも泊まりました。どちらも夜鳴きそばのサービスが魅力ですね。
by hana2021 (2021-12-22 21:17)

Jetstream

私も稚内から利尻を見ながら車で南下しましたが、旅も終盤という気になりました。利尻山、もう一度登ってみたいですが 利尻を登れる脚力はなし。。。
by Jetstream (2021-12-22 22:42)

>トモミさん
 離島の医療資源を考えて今回は島へ渡りませんでしたが再訪したいです。行くと帰りたくなくなるのが困りものですが。

>いろはさん
 この朝食があるからほかのところでは粗食でもいいかなとか思ってしまいます。

>能転気おやじさん
 朝食はそれこそお腹はちきれんばかりに食べました。
 天気が良かったのでサロベツからの利尻もバッチリでした。

>hana2021さん
 車止め(?)は稚内駅前の広場にありました。
 ドーミーインは確かに前夜22時に「夜鳴きそば」食べて朝食がこれなんですよね 笑

>Jetstreamさん
 日ごろから歩かれてるから大丈夫ではないでしょうか?
 利尻山は日帰りで標高差1700mなのでスペック的には厳し目ですが、あまりそんな感じがしないのが不思議です。
by えすぷれそ (2021-12-24 00:16)