自転車で羽田空港に行ってみた [自転車(ロードバイク)]

ある秋の日。
家族が見たいというDVDが地元にはなく、川崎のTSUTAYAにあるということだったんですが、DVD1枚のために電車賃払ったり、ガソリン代と駐車場代払ったりするのもどうかと思ったので自転車で借りに行きました。

そのまま帰ってもよかったんですが、時間も体力も余裕があったので、適当にふらふらしてみます。
まずは競馬場の先の橋を渡って東京都へ。

多摩川の堤防を南下します。
堤防の上の道路は東京側の方が広くて舗装もいいんですよね。さすが東京の財政力・・・とおもいつつ、こんな大河川だから管理は国なのかもしれないです。

ずーっと進むと堤防が切れ、少し北側の弁天橋を渡ると大きな鳥居がありました。鳥居だけで神社がないんですが、終戦後にGHQが軍事基地を作るために神社は移転したんだけど、鳥居は動かすことができずここに残ってしまったようです。

行けるところまで東に進みます。
右側は国際線の第3ターミナルですが、立ち寄らずに直進。

地上すれすれに飛行機が飛んでいてテンションが上がる。

トンネル内は自転車は通れません。調子よく走っていたんだけど、ここで自転車を歩道に担ぎ上げます。トンネルぎりぎりまで来ちゃうと、歩道と車道の高さが1m半くらい違って難儀するので、早めに歩道を走るのがいいと思います。

歩道でトンネルを抜け湾岸線との交点を左へ進み、そのまま流れで第1ターミナルの方へ行ってみます。

飛行機が間近に見えます。
今年(2020年)は結局飛行機乗らなかったなぁ。

第1ターミナルの出発ロビー階までやってきました。

やはりお客さんは少な目。
いつかここから旅立てる日は来るんだろうか。

そのまま車と同じように空港内をぐるぐる回って出れるかと思ったら、自転車も歩行者もダメと。もしかしてここまで走ってきた道もダメだったのかもしれないけど、標識は特になかったからなぁ。
でも、いったいどうやって自転車で空港を脱出できるんだろう?ちょっと焦ります。

仕方なく、環八方面に戻り、車と逆走する形で自転車を押して、歩道のある所まで戻りました。

正解は
「到着ロビー階に降りて、歩道を行く」のようです。

この歩道はトンネルを抜けた先はスロープ付きの階段になり、上をまたぐ車道に出ます。車道に出て左折してメンテナンスセンターの間を進みます。

橋を渡って・・・

空港下を抜けるトンネルの入り口に来ました。

トンネルは東西を向いています。
出口では美しい西日が迎えてくれました。無事空港脱出です。

ヴィラフォンテーヌというホテル。国際ターミナルと直結した1700室のホテルを作ったそうですが、開業は延期されてしまったとのこと。その先は川崎へ結ぶ橋ができつつありました。

大師橋まで戻ってきました。すっかり日が傾いてしまいました。

産業道路を横浜方面に走って帰ります。
途中、不思議な色した空が見れました。

なんだかちょっと切ない空港訪問になりました。

あおたけ

羽田空港の見学(?)というと、
もちろん飛行機がメインだと思いますが、
私としてはその行きがけに遭遇した
モノレールに目がとまっちゃいました(笑)。
80年代復刻色の赤いモノレール、
これぞ東京モノレール羽田線ってイメージですね☆
羽田空港や成田空港って、
歩きや自転車で行けるイメージが無かったのですが、
侵入や脱出にはやはりちょっと苦労されるのですね。。。
by あおたけ (2021-01-10 07:36)

Azumino_Kaku

おはようございます。

暖かくなったら空港まで自走で行ってみたくなりました。
多摩川沿いに下っていけばつきそうです。
空港のアクセス道路は本当に複雑で、クルマで行った時も何度も迷います。

昨年は異例づくめの年でしたね、今年は平常を取り戻せるといいなと思います。
by Azumino_Kaku (2021-01-11 11:12)

barbie

ほんと、2020年は出張もすべてなくなり富士山が見られなかったのが残念です。海外旅行もしばらくお預けかな。
1月、2月は徹底的に自粛して明るい春を迎えたいですね。
by barbie (2021-01-14 23:16)

トモミ

実は空港、好きなんです(笑)!
こんな御時勢ですが、去年は2往復位乗りましたね、飛行機。

by トモミ (2021-01-15 13:53)

creeker

飛行機を観にいくサイクリングというのもなかなか良さそうですね!
本当に先行きの見えないご時世になりましたが趣味だけは楽しみたいものです^^
by creeker (2021-01-15 23:56)

えすぷれそ

>あおたけさん
 昔のモノレールはあんな色でしたね。復刻塗装でしたか。
 自転車や徒歩でのアクセスはほぼ考えられてないようでした。

> Azumino_Kakuさん
 自走できるんですねぇ。
 車で羽田に行くときは湾岸線からなので、一般道経由がこういうルートだとは知りませんでした。

>barbieさん
 自分は飛行機の出張は皆無ですが、このまま出張という文化が滅んでしまうんだろうか?と思ってしまいます。春になったら自由に出かけられるようになるといいですね。

>トモミさん
 自分も好きです。非日常感があっていいです。
 夏~秋くらいは飛行機乗れそうだったなと思ってます。

>creekerさん
 空港に行くと輪行して旅立ちたくなるので、こういうご時世ちょっと寂しいです。コロナ下で営業してるのかわかりませんがお店が充実してるからグルメライドもいいかもしれません 笑
by えすぷれそ (2021-01-16 01:52)