乗鞍岳サイクリング+α(その2)乗鞍岳登山 [山歩き]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-09-10 (元記事URL)

自転車で標高2700mの乗鞍・畳平に登ってきました。
ここまできたので、標高3026mの剣ヶ峰まで登ってみます。フラットペダル+普通の靴なのでぜんぜん問題ありません。

地図によれば、駐車場からは1時間半くらいで登れるようです。意外と時間かかるな・・・
自転車の奥に写っている歩道をてくてくと歩いていきます。

摩利支天岳の脇の林道のような整備された道を歩いていきます。
目指す剣が峰は目と鼻の先です。
もしこれが自転車だったら、まだあんなに登るのか!と思うんですけどね。

雪渓部分を拡大。
スキーをしている人たちがいます。

25分ほどで「肩の小屋」へ。
ここからはざくざくした石ころの上を歩いていきます。人が多い。

登山中に振り返ってみます。ドームが乗っかっているのが国立天文台のコロナ観測所です。

雲が出てきちゃったな。残念。

山頂からちょっと下にある「頂上小屋」です。

どちらへ向かうのかわかりませんが眺めの良さそうな道が延びていました。

肩の小屋から30分ほどで山頂着。駐車場からも1時間かかりませんでした。普通の親子連れで1時間半くらいかしら?
山頂は「剣ヶ峰」の看板と記念撮影をする人たちで渋滞。
御嶽山方面は雲で何も見えませんでした。

北アルプス方面も雲がかかってます。眺望を期待したのに残念ですが、まあ良しとしましょう。

頂上はさくっと切り上げて、少し降りた小屋でコーヒーをいただきます。幸せ^^。
「時間あります~?」と聞かれて、ぜんぜん大丈夫ですよ、と答えたら、とても丁寧にドリップしていただきました。美味しかった。

眼下には、自転車で登ってきた乗鞍エコーラインがうねうねと見えています。

やっぱり雲は晴れなかったな・・・

というわけで、来た道をざくざくと歩き、50分ほどで駐車場に戻りました。

ちぃ

自転車で畳平まで登り、それから剣ヶ峰へ、すごいです\(*^-^*)/
私が行ったときに、バスに畳平へ向かう途中で道路に子熊がいました、その先のほうで自転車で登る人がいてちょっとドッキリしました(^^”
雲が多いけど美しい眺めですねっ♪
by ちぃ (2015-09-12 10:26)

喫茶こじろう

乗鞍は走ったことがないため、一度は挑戦してみたい道の一つです。
それにしても絶景ですね。富士スバルライン以上と思います。
by 喫茶こじろう (2015-09-12 20:10)

joyclimb

畳平まで自転車、そこから徒歩で剣ヶ峰へ、健脚ですね!
畳平付近、青空と緑の景色がとても印象的です^^

by joyclimb (2015-09-13 00:08)

大型中年

えすぷれっそさま

この写真にノックアウトです。 自転車を忘れて、まず上りに行きたいです。 来年の夏でも計画しましょう。
by 大型中年 (2015-09-13 10:25)

nicolas

白い雪が残る夏山!
素晴らしい色合いですね~
なんかココロ清々しくなる景色です!
by nicolas (2015-09-16 15:54)

えすぷれそ

1件、当ブログと関係のないコメントを削除させていただきました。あしからず。

>ちぃさん
 熊の噂は聞いてました。何年か前は畳平でひと暴れしたのもいたらしいですし。
 自転車とは使う筋肉が違うのか、意外と歩けてしまいます。
 朝イチではスカッと晴れていたんですが、山の天気は難しいですね。

>喫茶こじろうさん
 富士山とはまたちがった趣がありますね。
 自家用車が入らないので走りやすいです。ぜひチャレンジしてみてください。

>joyclimbさん
 天気が良かったので山まで行ってしまいました。
 ずっと青空なら良かったんですが。

>大型中年さん
 お手軽に3000m級の雰囲気を味わえますよ。
 でも自転車好きだと、バスの車窓から自転車で登る人を見るのは
 きっと耐えられないかと思います(笑)

>nicolasさん
 お盆なのにまだ雪残ってました。
 とってもさわやかでキモチイイ景色でした。
by えすぷれそ (2015-09-18 00:36)

まき

ドリップコーヒーの美味しさが伝わってきました(#^.^#)
by まき (2015-09-18 14:10)

えすぷれそ

>まきさん
 コーヒーサーバーに作ってあるのをくれるかと思ったらちゃんと一杯ずつドリップしてるようでした。おいしかったですよ。
by えすぷれそ (2015-09-21 11:46)