SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201507(その2) [先月のサイクリングまとめて]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03 (元記事URL)

更新予定がすっかり遅れてしまいました。すみません。7月分の続きです。
----------------------------------------------
7/20 山中湖へ

7月3連休の最終日、久しぶりにガッツリ走りたくなったので、山中湖を目指してみます。
ただ、この暑い中、単に走っただけでは干からびてしまいます。なので、暑くなる前に登りはじめないといけません。ということで、逆算して珍しく朝5時なんかに起きて、フルグラ食べて出発。

遠くに富士山がうっすらと見えています。
いつも車がびゅんびゅん通る用田バイパスも、早朝は走る車は少ないです。まだ涼しいし、早起きサイクリングっていいですね。
DSCF3209.jpg

6:30、茅ヶ崎から海沿いに出て、R1へ。
DSCF3217.jpg

国府津から松田への県道72号線から見た富士山。この後雲に隠れてしまいます。
DSCF3220.jpg

7:30 御殿場線上大井駅でちょっと休憩。
ひょうたんの町というのは聞いたことがありましたが、元は駅員さんが日よけにひょうたんを植えたのが発祥だそうです。
http://www.town.oi.kanagawa.jp/kanko/profile/hyotan.html
DSCF3221.jpg

松田から246を登っていきますが、小山の手前から国道は自転車は走れないので県道を上っていきます。なぜか向かい風がびゅーびゅーでただでさえ遅い登りが・・・この場所8:45
DSCF3229.jpg

9:30、御殿場の手前まで登ってきました。ちょっと腹ごしらえ。奥の「最高に酸っぱい」三ツ矢サイダーは最近のお気に入り。
DSCF3232.jpg

さあ山中湖ももうすぐだぞ。
DSCF3235.jpg

補給予定のセブンイレブンが潰れてましたorz まだ水は残ってるけど・・・
DSCF3236.jpg

DSCF3237.jpg

11:20 篭坂峠着。R246から1時間20分かかりました。時速10kmくらいでじりじりと登ってますが、遅いですね(笑)
DSCF3239.jpg

着きました!山中湖畔。
DSCF3241.jpg

お昼は吉田うどん。セブンイレブンのですけど。
DSCF3243.jpg

さて、帰りは道志みち経由で帰ります。
平野から15分ほど登って、14時山伏峠。ここで走行距離100kmになりました。
DSCF3248.jpg

あとは楽しい道志の下り。
山中湖畔は涼しかったのに、道志側は暑い!熱風です。
DSCF3251.jpg

DSCF3253.jpg

DSCF3254.jpg

DSCF3256.jpg

山梨・神奈川県境。ここからの登り返しがまじでウザイ。
DSCF3258.jpg

雲も怪しくなってきて、ゴロゴロと音も聞こえてきます。急げ~
DSCF3260.jpg

15:30 青山交差点。このあと、三ヶ木→橋本五叉路→R16と使って帰りましたが、この交差点から先は「消化試合」みたいな感じで走るの飽きてしまった。渋滞のR16なんて最悪。
DSCF3262.jpg

ガリガリ君+アイスコーヒーで身体を冷やしてやっとこさ帰りました。
DSCF3264.jpg

用田→茅ヶ崎→国府津→御殿場→山中湖→道志→橋本→ 
走行距離177km 平均21.4km/h

※7月はもう1回あります


***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ

nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 3

喫茶こじろう

私も7月に北鎌倉から山中湖を目指しましたが、足柄駅→篭坂峠が地味に長い登りで苦悶した思い出があります。この時はお泊りでしたので気楽でしたが、日帰りだと結構キツそうですね。
by 喫茶こじろう (2015-08-10 14:02) 

sae

3連休の最終日ですよね?
同じ日、本栖湖におりました^^
by sae (2015-08-12 12:33) 

えすぷれそ

>喫茶こじろうさん
 足柄峠とセットってすごいなと思いますが(笑)、松田から標高差1000m以上ありますから、だらだら登り続ける感じです。
 山中湖まで登ってしまえばあとは基本下りで楽なんですが、津久井から横浜までは面倒ですね。

>saeさん
 そうです。3連休の最終日です。
 本栖湖だと富士山見えたんですね。
 山中湖側から見たら雲の中で、全然。。。^^;
by えすぷれそ (2015-08-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0