SSブログ

青春18きっぷで西へ [電車]

いつものように車でもなく、自転車でもなく。
輪行するわけでもなく、余った青春18きっぷを持って、リュックひとつで電車に。
DSCF0683.jpg

1 横浜1202→熱海1311(快速アクティ) 65.9km/h
DSCF0678.jpg

12C711DC-F1C1-4D41-8003-D04ABFF9313E.jpg

2 熱海1313→沼津1333
3 沼津1337→興津1414 2本あわせて58.7km/h
DSCF0682.jpg

冬のように寒かった日。この先を暗示するかのようなひどい天気です。
DSCF0687.jpg

4 興津1424→豊橋1636 58.8km/h
IMGP1986.jpg

外見は立派だけど、このシートか・・・
IMGP1987.jpg

うちの人が持たせてくれたおにぎりを食べました。家族を放り出して出かけるというのに・・・ちょっとうるっときます(※注:勝手に出かけるのはお互い様ですから)
IMGP1988.jpg

写真は撮れなかったんですが、久しぶりに掛川駅を見て、昔の駅舎が残っていたのに感動しました。
途中下車して次の電車で行くのもアリだったかな。

DSCF0693.jpg

豊橋では少し時間があったので駅の外に出てみました。
稲荷ずしが名物のようですが、さっきのおにぎりでお腹いっぱいだったのでパス。
DSCF0699.jpg

5 豊橋1701→米原1910 70.8km/h
さっきと見た目はいっしょだけど、前向きのシートで、速度も速く快適な電車でした。
もう117系は走ってないのね←いつの時代だっての。
DSCF0701.jpg

豊橋でようやくカフェイン注入です。
IMGP1990.jpg

おー!名古屋だ。
名古屋から岐阜は満員でした。ラッシュ時にこの電車はきつそうだな。
DSCF0704.jpg

6 米原1918→大阪2043 78km/h
IMGP2002.jpg

シートピッチ超広い。豊橋から大阪までは快適ですね。
IMGP2004.jpg

大阪駅。何度見てもすごいな。
IMGP2007.jpg

7 大阪2049→天満2051
大阪環状線に乗って、クラシカルな雰囲気の隣駅で降りて、
IMGP2008.jpg

8 天満2050(遅れてた)→日根野2153 45.2km/h
IMGP2011[1].jpg

日根野。
降りてみたけどセブンイレブンくらいしかない。
IMGP2013.jpg

9 日根野2209→関西空港2219
IMGP2016.jpg

関空までやってきました。
IMGP2051.jpg

横浜から関空まで所要時間10時間17分、移動距離587.8km。アベレージ57.2km。
横浜から名古屋まで6時間、大阪まで8時間40分。
東京ー大阪間は、むかし(1930年ころ)「超特急燕号」が8時間20分、1958年ころの「こだま号(※在来線)」が6時間50分というのを考えると、鈍行列車も意外と俊足です。
米原→大阪の快速(新快速?)2本が効いたようです。
nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 3

soraneko

あっ、そうか帰りは飛行機使えば遠出できますね!
18切符に自分ならANAのマイレージプラスすれば随分楽しめそうですね!。
今度心を癒やす旅に自分もこの技を使わさせてもらいます。
by soraneko (2019-04-23 19:56) 

imarin

最近はコンビニおにぎりを買ってしまうけど、
手作りのおにぎりのあのぎゅっとした感じ懐かしいです。
今度のお出掛けにおにぎり作っていこうかな。
300円つもり貯金できる^^
by imarin (2019-04-24 09:25) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 まあ本来なら関空まで飛行機というところなんですが、18きっぷ余っていたので。18きっぷ+マイレージというのもありですね。

>imarinさん
 まだまだ子どもたちがお弁当世代なので、ついで感はありますが、作ってもらえて助かります。おにぎりくらい自分で握っていけと言われそうですが。

by えすぷれそ (2019-04-29 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。