途中の宇佐美で給油。
17:15、「上狛4丁町」(≠4丁目)という不思議な名前の交差点で左折し、R163へ。
木津川沿いのきれいな道(と思う)なんですが、雨と夕暮れで景色はよくわかりませんでした。残念。
17:55、「名阪上野ドライブイン」のある大内インターから名阪国道へ。
18:20亀山→R1→R306→広域農道と走り、18:40鈴鹿ICから高速へ。
ちょっと渋滞していましたが、四日市JCTまでは20分かかりませんでした。
19:20伊勢湾岸の「豊明」インター。このまま高速で行けば渋滞なしだと3時間ちょっとで横浜まで行くんですが、ここで下りてR23へ。
地図を見ていたら、国道23号線は自動車専用道路になっていて、蒲郡~豊橋間がまだ未整備なんですが、愛知/静岡県境で国道1号線のバイパスに接続。
R23が知立・岡崎・蒲郡・豊橋・豊橋東の各バイパス(名豊道路)、R1に入って、潮見、浜名、浜松、磐田、袋井、掛川、日坂、島田金谷、藤枝、静清、富士由比、R246裾野という、どれも無料のバイパス(くどいですね)をつないでいくと、残りの300km超をそこそこ早いペースで戻れるんじゃないかと思いまして・・・
要はデスね、下道で帰りたくなっちゃったんですよ。
土曜夜の上りだからそんなに混んでもないだろうし。
19:55蒲郡インター→20:20豊川橋→R1に入って20:40道の駅 潮見坂
21:00浜松BP(中田島)→21:40道の駅 掛川
22:25清水→23:05沼津R246分岐。
箱根越えは雪や凍結が心配なので御殿場回りにしました。
R246の沼津→御殿場間は信号によく引っかかりました。
→23:55松田。ここまで戻ってくればもう地元同然です。
このあと小田急の踏切に引っかかって、まだ電車が走ってる時間なのか、と思いました。
厚木の松屋で遅い晩ご飯をがっつり食べて、1時過ぎに帰宅。
豊明→横浜は休憩含め約6時間。快適に下道を快走して帰ってきましたが、それでも高速の倍近い時間がかかりました。
こうして、日帰り1,000kmのドライブとなりました。
もう10年以上前の車だし、7人乗りのミニバンですので鑑賞するような美しさもないし、速い車でも高級車でもありませんが、「良い移動の道具」感というか、この距離を(楽に、とは言わないけど)あっけなく走れてしまう乗り心地と運転のしやすさをあらためてじっくり堪能した3月7日となりました。
おしまい。