前回のエントリでもちょこっと触れたロードバイクのオーバーホールですが、半ば自分の記録のための詳細。
購入したのは2014年春、消費税率がまだ5%の頃ですね(駆け込みで買った)
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2014-04-30-1
それから8年。
タイヤは複数回、バーテープは1回、サドルは1回、リアのシフトケーブルとワイヤーは2回ほど交換、1月ほど前にチェーンを交換しているのですが、それ以外はほとんど素のままというか乗りっぱなしのもの。
こちらのショップですね。
預けていた期間はちょうど2週間。基本料金16,500円で分解清掃グリスアップ等してくれます。
追加作業は、まずはこちらの依頼分としては、
・全ワイヤー交換(アウター・インナー)
・ハンドルバーテープ、ブラケットカバー交換(べたついていたので)
・右STIレバー交換(変速が微妙だったので10段用が残っているうちに換えようと思った)
その他ショップから提示されたのは、
・ブレーキシュー交換(ゴムの硬化による。自分でも簡単にできますがリアだけお願いしました)
・チェーン交換(交換して1月なのになぜ?→交換せず。それでも分解清掃するからと脱着工賃がかかった(OH基本料金と別?))
分解清掃してくれるのでフリーギアの裏というか奥までピカピカです。
トレックのお店なのでバーテープはボントレガーです。トレックの自転車ではないですが。
もう105の10速パーツも手に入らないものが出てきているのでしょうか。レバーは右だけ黒になっちゃいました。事前に黒くなるって言ってくれればいいのに(知ってたけどw)
以上で総額は3万3千円弱。「かながわpay(県営?のキャッシュバック)」使って20%ポイント還元されました。
なかなか自分では(めんどくさくて)難しいケーブル交換とかお願いできたし、STIレバーは部品が出てきて交換できたし、出来上がった自転車は、乗り味がヌメヌメしてるというか回転部のグリスアップが効いてるのがわかるような感じになりました。
購入したのは2014年春、消費税率がまだ5%の頃ですね(駆け込みで買った)
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2014-04-30-1
それから8年。
タイヤは複数回、バーテープは1回、サドルは1回、リアのシフトケーブルとワイヤーは2回ほど交換、1月ほど前にチェーンを交換しているのですが、それ以外はほとんど素のままというか乗りっぱなしのもの。
こちらのショップですね。
預けていた期間はちょうど2週間。基本料金16,500円で分解清掃グリスアップ等してくれます。
追加作業は、まずはこちらの依頼分としては、
・全ワイヤー交換(アウター・インナー)
・ハンドルバーテープ、ブラケットカバー交換(べたついていたので)
・右STIレバー交換(変速が微妙だったので10段用が残っているうちに換えようと思った)
その他ショップから提示されたのは、
・ブレーキシュー交換(ゴムの硬化による。自分でも簡単にできますがリアだけお願いしました)
・チェーン交換(交換して1月なのになぜ?→交換せず。それでも分解清掃するからと脱着工賃がかかった(OH基本料金と別?))
分解清掃してくれるのでフリーギアの裏というか奥までピカピカです。
トレックのお店なのでバーテープはボントレガーです。トレックの自転車ではないですが。
もう105の10速パーツも手に入らないものが出てきているのでしょうか。レバーは右だけ黒になっちゃいました。事前に黒くなるって言ってくれればいいのに(知ってたけどw)
以上で総額は3万3千円弱。「かながわpay(県営?のキャッシュバック)」使って20%ポイント還元されました。
なかなか自分では(めんどくさくて)難しいケーブル交換とかお願いできたし、STIレバーは部品が出てきて交換できたし、出来上がった自転車は、乗り味がヌメヌメしてるというか回転部のグリスアップが効いてるのがわかるような感じになりました。