SSブログ

残雪の丹沢大山 [山歩き(丹沢)]

ここ神奈川は平地でも(横浜の奥地を「平地」と呼ぶかは議論がありますが)年2~3回雪が降るのですが、晴れた翌日、雪で白くなった丹沢が見えるようになります。
そんな雪が降った次の日、いつもの丹沢大山に登りに行きました。

といいつつ、いつものごとく昼近くまで寝てしまって慌てて出てきました。もう雪解けちゃってるじゃん。
IMG_3863.jpg

下社あたりまで登ると、だいぶ降ったようで雪かきの跡が見られます。
IMG_3871.jpg

山頂へは人通りの少ないかごや道で上がっていきます。
けっこう雪が残ってます。
IMG_3875.jpg

家に転がっていた軽アイゼンを持ってきたので装着。
じつはアイゼン付けるの初めてなんで、「アイゼン付けて歩く練習」を兼ねていつもの大山にやってきたというのもあります。
IMG_3879.jpg

山頂近くなると霧氷っぽいものが見られるようになりました。
IMG_3885.jpg

いつもとちょっと違う感じの山頂着。
IMG_3886.jpg

ちょっと来るのが遅かった感があります。
IMG_3888.jpg

ところが、山頂の裏手、北側に回るときれいな霧氷がたくさん残っていました。
IMG_3901.jpg

IMG_3922.jpg

コーヒーいれて休憩。
IMG_3916.jpg

IMG_3920.jpg

いつもと違う風景を目にして下山します。
ヤビツ峠の方にも行ってみたくなりますね。おそらく雪の後なのでヤビツ峠にバス来てないと思いますが。
IMG_3928.jpg

IMG_3929.jpg

下社の少し上の急な階段。
気が緩んだのか、最後のこの階段で滑りました 笑
IMG_3931.jpg

雪の翌日はたいてい好天だし、歩きなれた道でもあるので、また雪の日の翌日に来たいですね。次はもっと朝早くスタートしよう。
nice!(99)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 7

ぼの

青い空と霧氷のコントラスト、綺麗ですよね。
今年はあれだけ雪が降ったのに雪山実は2度しか行けていませんでした。
昨年まであれだけ「雪がない~っ!(涙)」って嘆いていたのに…(苦笑)

by ぼの (2022-03-28 00:45) 

えすぷれそ

>ぼのさん
 今年は雪多かった山が多いようですね。
 いつも登ってる地元の山でこの程度の雪ですが雪山に惹かれるのもわかる気がしました。
by えすぷれそ (2022-03-29 22:59) 

xie

初めてアイゼンを装着し歩いた時の爪が雪を噛む音に感動しました(^^)/
雪山はハマりますね!
おかげで登山用品,雪山用に一式全部買う羽目になっちゃいました(笑)

by xie (2022-04-03 21:53) 

トモミ

大山にもこんなに雪が残ってるんですね、ちょっとビックリ!

by トモミ (2022-04-05 14:41) 

えすぷれそ

>xieさん
 そうそう、軽アイゼンですが凍ったところに刺さる感触が楽しかったです。さすがにガチの雪山までは手を出せなさそうですが・・・

>トモミさん
 雪降った翌日にさくっと行ってきました。
 山の上なので深いところは50cmくらい積もっていたかなあ。
by えすぷれそ (2022-04-08 21:49) 

Jetstream

残雪歩きはいいですね。靴はASOLOなんですね。私も昨日ASOLOを買いました。
by Jetstream (2022-04-30 12:14) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 靴はasoloのお手軽なタイプです。おそらくハイキング向けとして売られているものです。細身(それほどでもないですが)の形と、デザインで買いました。
by えすぷれそ (2022-05-02 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。