2月の末に突然出された学校の休校要請と、学童保育の原則開所方針。
保護者として運営に携わっている身にとって、連日二転三転する市役所の方針のもと、指導員の確保と運営資金の目途をなんとかつけて、これとは別に翌年度の通常の補助金申請も済ませて、一段落ついた3月中旬の3連休。

遠くに行こう。ただただ走ってみよう。

ということで、その日の風向きから、東へ向かってずっと走っていくことにしました。
今回は長めの記事になりますが1回で書き終えようと思います。
(クリックで拡大します。丸数字は後ほど)


1年半ほど前、利根川沿いを銚子まで行こうとして、あまりの退屈さに途中で断念してしまったことがあります。
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2018-11-18
今回はどうだろう?

ということですが、結局グズグズしていて、朝7時前に家を出ました。


品川の先、高輪ゲートウェイ駅に立ち寄ってみました。


銚子行きの高速バスが横切っていきました。何かの不思議な縁。


銀座。2時間ちょっとで来ました。距離が長い割にはペース速いかなぁ。


休憩。


ビルの中庭は暖かいのかな。咲き始めのところが多かったのですが、ここは満開。


9:45、地図①地点。日本橋のメリルリンチの角を曲がります。向きが変わってここから追い風。


重厚な永代橋を渡っていきます。


東葛西7丁目。途中何回か道を間違いました。
ほんとは「葛西橋通り」を走らないといけなかったのに「清州大橋通り」を走ってきてしまった。


10:30、旧江戸川を渡って千葉県入り。


湾岸道路をしばらく走ります。が、この先渋滞で速度が上がりません。


船橋の競馬場から内陸に入っていきます。が、少し走ると松屋発見!ちょうどお昼どき。


「超粗挽き」とつけられた「エッグビーフハンバーグステーキ定食ご飯大盛り」にしました。
1400kcal、タンパク質45g。これくらい食べてもいいでしょ。


津田沼でちょうど正午になり、国道296号に入りました(地図②)
しかしこの国道、路肩に隙間もない未改良な狭い道なうえに、八千代までの数キロがずっと渋滞していて、進みません。


地名は聞いたことありましたが、初めて見る「ユーカリが丘」
津田沼から14kmほどしかないのに1時間かかってしまった。


13:30.ちょっと国道から離れ、「佐倉ふるさと広場」というところによってみます。
風車が絵になる。


印旛沼ってここなんだ!


また国道に戻ります。道が広くなって渋滞もなくなり、走りやすくなりました。


100kmちょっと走ると成田空港の南側です。地図④
飛行機が置いてある「空の駅ふわりしばやま」
真上を飛行機が飛んでいます。


その横には菜の花畑が広がっていました。
飛行機を撮るスポットだったようで、多くの人が長いレンズを持って待ち構えていました。


聖火を運んできた飛行機が成田に回送されてきていて、それを狙っていたようです。
遠くの滑走路に降りてしまったので、自分のカメラでは残念ながら豆粒でした。

飛行機が飛んでいるのを見るのは飽きないんですが、30分近く時間を使ってしまいました。まだ銚子までは数十キロ残ってるので、先を急ぎます。


15:30、多古というところからは広域農道を進みます。立派な看板 笑


空が広い!


旭で国道126号へ。
まっ平でまっすぐな国道がずっと続いてくれるといいんですが、この後は登りになりました。


「銚子電鉄 ぬれ煎餅駅」直売所でしょうか。地図⑤
この時間では、銚子でお土産買えないだろうな、と思ったので、ここでぬれせんべいと「まずい棒」を買いました。


さあ、犬吠埼まであと10km。


久しぶりに海を見ました。




17:45、残念ながら日があるうちには着きませんでした。


この坂を下ったら太平洋。遠くまで来たなあ。


18:00、犬吠埼に着きました!


峠があるわけでも、特別きれいな景色があるわけでもない、ずーっと何の変哲もない、普通の街中や畑の中を走っていたんですが、なぜだか新鮮で楽しかったです。
ここまで165km。

10時間くらいで走れるかと思ってたんですが、11時間かかっちゃったなぁ。