北アルプス・燕山荘での朝。
素晴らしい日の出のシーンを見れたものの、その後まもなく雲が広がってしまいました。


天気予報を見ると・・・

ちょ、なにこれ??昨日の夜までは「午前中は晴れ」と言っていたのに、午前中の降水確率50%ですか。

のんびり撤収します。が、テントを畳んでる間に雨がぱらついてきました。降り出し早すぎんだろ。


立山のほうは日が差しているようなので、燕岳まで散歩しました。片道15分くらい。






帰りはお花を見ながらのんびり燕山荘に戻ります。


ナナカマドに花が咲くなんて知らなかった(真っ赤に紅葉するだけの木だと思ってた)


今日もコマクサ。


やっぱり燕山荘来たらケーキセット食べないとね。喫茶は日の出の時間から開いています。


8:30、下山します。


これは桜?


小雨がぱらつく中でしたが、正面に富士山がうっすらと見えました。


合戦尾根の下りですが、普段歩いている丹沢大山に比べるとなんて歩きやすいんだろう!二人で下り楽し~~と言いながらとっとことっとこ歩いて、2時間かからずに10時半前に中房温泉に着きました。

クルマに戻って、駐車場の横にある有明荘でお風呂に入り、お昼ご飯もいただきました。たいして歩いてないのに食べ過ぎですね。


ということで、昼過ぎには車に乗り、中央道の渋滞を山道でかわして晩ご飯の時間に帰りました。
なんか今回は「燕山荘グループ(合戦小屋も有明荘もそうなので)グルメ紀行」のようになってしまいましたが、たまにはこういう緩い山旅もいいですね。いや、毎回こんなんでいいのかも、とも思ってしまいました。

(おわり)