SSブログ

燕山荘キャンプ(3) [山歩き(テント泊)]

今回のキャンプ、せっかく山の稜線に泊まるんだから、星空を撮りたいな、ということで、出発日の夕方、ハードオフのジャンクコーナー300円の三脚を買い担ぎ上げてきたのですが、7月初めの夜空はなかなか暗くなりません。夜8時前になってもまだ薄明るい感じです。
IMG_0075.jpg

夜9時、すっかり暗くなったのでカメラをもってのそのそと出ます。
西の空に月が沈んでいくところです。裏銀座の稜線がきれいです。
IMGK7181[1].jpg

燕岳と北斗七星。
IMGK7202r2.jpg

こちらは南側の空。
初めてさそり座を自分の目で見た(認識した)気がします。星座には疎くて・・・
IMGK7191r.jpg

燕山荘と盆地の夜景
IMGK7220.jpg

燕山荘と槍ヶ岳
IMGK7224r4[1].jpg

さて、じっくり夜遊びのあとテントに戻ると奥さまが「冷たすぎて眠れない」と。
確かに雪の冷たさがじんじんと伝わってきて凍えそうです。
エアマットをパンパンに膨らませて、さらにはレスキューシートを出してマットの上に敷いて、あとは我慢するしかありません。

そういえば子どもたちとはキャンプしていたけど夫婦でというのは久しぶり。前回二人でキャンプしたのは20年以上前というか、もう前世紀の、ポルトガルのリスボンでのこと。その時は一晩中雨が降り続き、明け方テントが水没しました。
なんか、一筋縄では行かないよな・・・

今夜もこの寒さに寝れずに過ごすのかなと思ったのですが、レスキューシートのお陰かいつのまにかテントが明るくなっていました。寝た気がしないのですがしっかり寝ていたようで朝の4時になっていました。もうテントを片付けて出発する人もいます。
IMGK7229.jpg

雲は多め。
IMGK7225.jpg

IMGK7234.jpg

燕山荘でもたくさんの人が朝日が昇るのを待っていました。
IMGK7241.jpg

水平線の雲の中で弱弱しい太陽が見えました。ちょっと冴えない日の出ですが、
IMG_0079.jpg

雲の隙間からの太陽が向こうの山を赤く染めてくれました。
IMGK7246.jpg

IMGK7249.jpg

燕岳にも陽が当たるようになりました。
実に美しい日の出でした。
IMGK7250.jpg

そして、みんなが日の出を見終わった頃にわざわざ人前に現れる雷鳥。
今日もまた何十人にも追っかけられてました。
IMGK7253.jpg


nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 7

トモミ

星空、本当に素敵です!
…だけでなく、全ての写真がこころを癒してくれます!!

by トモミ (2022-07-26 14:28) 

hanamura

私は地上でも毎朝4時起きしています。
ライチョウ☆サービスショットうれしいです。
by hanamura (2022-07-26 14:30) 

asa

槍ヶ岳のモルゲンロート、最高です。
他の写真もなかなかいいです。
by asa (2022-07-26 16:08) 

Jetstream

素晴らしさが伝わってきます。
いい場所でのテン泊は気持ちが高まりますね。夕景や日の出もあるし、早起きしないともったいないような気もします。燕山荘までは5~6回登ったんですが、すべて日帰りです。もう日帰り出来る体力・脚力はありませんので、落ち着いたら静かな季節に小屋どまりしたいですが無理かも。脚が・・・
by Jetstream (2022-07-27 11:20) 

えすぷれそ

>トモミさん
 ありがとうございます。星空はとても素敵でした。

>hanamuraさん
 毎朝4時起きとはすごいです。この時期はいいでしょうね。
 雷鳥さん大サービスでした。

>asaさん
 朝日が当たる槍穂良かったです。残雪があるのもまたいいですね。

>Jetstreamさん
 梅雨明けで天気安定するかな、と思って、どうしても稜線に泊まりたかったです。
 燕山荘も平日なら静かなんでしょうね。Jetstreamさんならまだまだ行けそうですよ。
by えすぷれそ (2022-07-30 17:12) 

imarin

星空も美しく、朝焼けも素晴らしく、さらに雷鳥まで。
良い山行でしたね。
燕山荘もこの後、コロナ閉鎖にしばらくなりましたが、
その前に行けて良かったですね。
by imarin (2022-08-01 21:22) 

えすぷれそ

>imarinさん
 燕山荘(ほかのいくつかの小屋も)はちょっと大変そうでしたね。
 この日は夕日はしょぼかったんですが、星空と日の出でここまできれいに見えればもう大満足です。やはり稜線に泊まるのはいいですね。
by えすぷれそ (2022-08-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。