10年前に「ミラターボ 満20年(https://expreso.blog.ss-blog.jp/2012-02-26-1)」と記事を書いてから10年。2月末でミラは30年になりました。
ここであらためて簡単な振り返りを。

1991年の春でしょうか、軽自動車で初めてとなる4速オートマが搭載されたミラが発売されました。とある雑誌の広告。


ミラの前に乗っていた三菱ミニカ。
2気筒30馬力程度のエンジンで非力でしたが、パッケージは使いやすくていい車でした。


自分の乗っているグレードは特別仕様だったのか、カタログはリーフレット1枚でした。


最初の雰囲気を残す写真です。


アイコンにもなっている写真。1993年、女神湖畔のリゾートホテルにて。


北海道にも渡りました。同じく1993年、八戸港にてフェリー下船後の写真。


サイクルキャリアを搭載していたので、自転車を積んで出かけたりもしました。
ボディが歪みそうであまりキャリアは好きではないです。


冬場は純正ホイールにスタッドレスタイヤを履いていました。


後付けのフォグランプ、130Wという当時一番明るいものを付けていました。今思えばそんな明るいのいらないよな。


日本車ではありますが、乗り方が荒いのか、故障が多くて苦労しました。
そういったことをみんなに伝えられればと、2002年、当時少しかじったHTMLの知識を使いwebサイトを立ち上げました。今も細々と更新してますがこちらですね。
http://www6.plala.or.jp/expreso/mira.htm
他のミラ乗りのwebサイト管理人さんたちと楽しい交流がありました。


子どもが二人になっていろいろ不便だったのでK11マーチを知人から譲り受けて乗ってました。


不便ではあっても走りが楽しいミラで出かけることも多かったです。
ここに写ってる子どもたちはもう20歳と18歳です。


八ヶ岳山麓の貸別荘。
この頃は超絶ブラック部署にいて夏休みも取れなかったので、八ヶ岳の貸別荘を丸1週間借りて2台で出かけ、自分だけミラで平日仕事に戻り次の週末また行くするようなこともしていました。


子どもが4人になってマーチでは乗り切れなくなったので7人乗りのプジョーに乗ることになりました。


体験走行に行った富士スピードウェイ。
結局ジムカーナとかのモータースポーツはやらなかったな。


2021年11月、「ハチマルミーティング」駐車場にて、久しぶりに同じ車が並びました。
若い人がこんな古い車に乗ってくれるとは、嬉しい限りです。


さすがに30年も乗ってるしあちこちよく壊れてるので、これまでの車検14回分やいろいろな修理代や油脂類を合わせると2百数十万円にもなります。積み上げると車2台分にもなってしまっていて、びっくりするのですが、車乗ってる限りは新しかろうか古かろうが車検代はかかるし、今は新車も高いですしね。
そんなわけで、軽とはいえ燃費は高速でリッター17km、街乗りだとリッター12kmくらいしか走らないし、今や乗るよりも修理に出す方が多いような車ですが、昔ながらの「どっかんターボ」でひゅんひゅん走る楽しい車なので、修理できる間もうしばらく楽しんで乗りたいと思います。